サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    今年はココヤシシリーズで決まり♪

    巷はすっかり観葉植物の成長シーズン。

    にもかかわらず、
    かれこれ丸2年も植え替えせず放置プレイの我が家。

    年明けの余りの寒さの余韻と春の気温の低さで、
    なかなかアクションが起こせなかった我が家のイモ植物達も
    さすがにいつまでも放置しっぱなしの飼い主はアテにならないと思ったらしく、
    勝手に新芽出したり気根を伸ばし始めた。


    ……いかんいかん。

    もういい加減準備しないとなー。


    春の植え替えシーズンは当然新年度なワケで、
    学校関係でかなりの出費もあるからなるべくコストを押さえたいんだけど、
    今回も鉢のサイズがデカくなるのは避けられない。

    そりゃー陶器蜂に比べたらプラ鉢の値段はたいしたコトないけど、
    ソレでも数が揃うと結構な額にはなる。


    …しかも今年は植え替えしたら間違いなく
    10号以上の鉢の数が2桁になるしね…(-_-;)


    そんなワケで前回同様ピートモスメインの用土をネットで探しまわること数日。


    最初は前回と同じサカタのタネの『スーパーミックスA』のつもりだったけど、
    重量があるから送料がかかる。
    九州宛てだと送料だけでも結構な額だよなあ。

    その上50L入りでも最低4袋は要る。
    (ざーっと計算してみて"絶対腰痛めるよ、カンベンしてよー"とつぶやくお気楽主婦)


    しかもまとめ買いしても安くなる商品じゃないっぽい。
    おまけにコレ結構重いしカサバルんだよねー。
    4袋もウチのべランダにいっぺんに置けるスペースないし…。

    (;´д`)=3


    断っておきますが、『スーパーミックスA』は確かに良い!!
    黒ピートが主だけど肥料成分も入ってるので種まき、挿し芽用にすぐ使える優れモノ♪
    普通の用土に比べてしっとりするくらい水分があるので、
    たいていの植物には合うんじゃないかと♪
    あれこれ用土の配合する手間が省けるからかなりお手軽♪
    50L程度の量で植え替え予定のおカタにはオススメ~(*>▽<*)ゝ


    そんなこんなであちこち探してる間に

    ピートモス単体の商品発見。

    しかも大量だと圧縮して袋詰めしてあるじゃーないの。
    でもって値段もスーパーミックスAに比べたら約半分!!

    おおおー(ノ゚Д゚)ノ コレは良いかも♪


    ただねー

    普通にピートモスだけの製品だとかなりの酸性になるらしく、
    PH調整してないと観葉植物には不向きらしい。
    そのまま酸性でも使えそうなのはブルーベリーくらいじゃないかな。
    なるほど、スーパーミックスAは調整済みだからそのまま使えたのかー。<今頃気づく

    そんなコトを今更気づかされてあれこれ比べてるうちに、
    ラトビア産ピートモスがちょっと気になったので、
    扱ってるショップさん数件にメールで問い合わせ。

    でも調整済みの商品はドコも扱ってなかった…(-_-;)



    しかーし。

    ソコでまた見つけたのがココヤシシリーズの商品♪
    ココピートとか、ココファイバーとか、ココチップとかいろいろ。

    まあコレってココヤシの繊維とかなんだけどね、
    ピートモスみたいな酸性じゃないので、そのまま使えるらしい。
    おまけにこっちの方が低価格♪いいねー。ヽ(´ー`)ノ


    ん?そういや最近見たよなー。ココヤシ…??(笑)


    ぁああ、そうだった。

    フツーはこんな使い方が多いんだけどね。(^^ゞ

    ファイバーになると細い繊維のみらしいけど、
    用土メインで使うとなるとあまりにスカスカっぽいので(笑)
    チップ形状っぽいのが混じった方が良いかなってコトで、
    ブラックCoCoにしてみたー。


    gblog110704a
    [Jul.04/2011]

    50~120mmの繊維がメイン。pH:5.3~5.8
    容量は圧縮サイズで113L
    加水して復元すると約200L
    になるらしい。


    圧縮サイズとはいえ結構な大きさかと思ったらそうでもなかった。
    かなり薄い小型冷蔵庫くらいのサイズってカンジかなー。(笑)

    ただ重さは結構あるので、
    今回は職場宛てに送ってもらってまだ倉庫で保管中。

    スタッフのオジサンが湿気がこないようにってわざわざビールケースの上に置いといてくれた。
    さすがー。ありがとうです~♪(ノ⌒▽)ノ


    gblog110704b
    [Jul.04/2011]

    配達してもらった日はちょうど大雨だったので、急いで中に運んでくれたらしいけど
    簡易包装なので、袋の上の方が破けたらしい。

    まあどうせ水分加えて戻すからエエんだけどね<たいして気にしない

    っていうかどんなのか見れて逆に良かったかも。
    ちょっと触ってみたら予想以上にフカフカしてたー♪

    袋開けて作業する楽しみがちょっと増えた♪ヽ(〃v〃)ノ


    そのココピートと一緒に発注したのがコチラ。
                   

    gblog110704d
    [Jul.04/2011]

    ヤシの実の殻をサイコロ状のチップにしたココチップ(ハスクチップ)
    6x12mmサイズで多少ファイバーも混じってる。
    マルチングでも鉢底石の代わりにもなるし、もちろん混ぜ込みも可♪

    でもってウチのハチュのケースの床材にも使えるコトに途中で気づいたので、
    5L単位の量り売りタイプを25Lオーダー。

    しかしエエ色しとるなー。(ノ)´ω`(ヾ)<一目でお気に入り♪



    ただココヤシシリーズは土壌改良用とかで使われるコトが多いらしいので、
    メインで使うにはちと栄養分とか物足りないっぽい。

    なので、ショップに問い合わせた時に赤玉土あたりを混ぜた方が良いと教えていただいたので、
    今回はコチラも併用決定。
                   

    gblog110703a
    [Jul.03/2011]

    コレは近所のホムセンで購入。1袋16L入り。
    宮崎産のぼら土(日向土)
    赤玉土とか鹿沼土って関東方面で取れるんだってね、
    なのでどうしてもこっちだと高くなるらしい。(輸送コストとかの関係)
    おまけに品質で値段の差もあるとか。
    まあそのあたりはあまり気にしないけど、
    赤玉土は古くなると崩れやすくなって粘土状になるのがちょっと気になってたんだよねー。


    なので今回は低価格で品質にあまり差がないらしいぼら土に決定♪

    でもコレもあと2袋くらいは必要になりそうな予感…(-_-;)


    そして鉢は今ちょっと気になるコチラ~♪
                   
    gblog110704e
    [Jul.04/2011]

    某ブログで根詰まりと根腐れに効果的ってあったので調べてみたけど、
    確かにプラ鉢必須の我が家には最適かも♪

    いやーコレからはデカいサイズはスリット鉢サマサマかもしんない。

    根詰まりしにくくて根腐れしにくいって、スバラシイ響きだー♪


    でも成長具合見たさに結局毎年植え替えやってしまいそうだけどね…(^^ゞ




    んでさらに!!


    バラ売りなのに10号鉢で\467!!

    ∑(○Д○;)||| マジですかい!!??


    なので今回はちょっと多目に10号鉢と6号鉢をバラで10個ずつ♪

      なんで6号鉢を買ったのかはまた別のネタで( ̄ー ̄)




    それからそれから。

    今回ぼら土以外の商品をお世話になったのは、 Berry's Life サン。

    名前の通り、ブルーベリー関連の商品がメインのショップサン。
    何度か問い合わせしたけど、お忙しい中丁寧に対応していただきましたー。

    ブルーベリー関係に興味のあるおカタは是非覗いてみては♪



    さてさて。

    そんなこんなで土と鉢は用意できたし。


    あとは作業だー。


    そういやぼら土って赤玉土とかより水捌け良いらしい。
    スリット鉢も通気性◎だから、水遣りの回数が増えそうだなー…(´Д`ll)



    んで結局用意した用土の量はというとー

    ブラックCoCo 200L(復元後)
    ココチップ 25L
    ぼら土    32L
     
        計  257L!!! (゚Д゚ノ)ノ



    ……まあなんとかなるでしょー <相変わらずいい加減



    とにかく作業の前にそろそろ梅雨明けしてくれないかなー。

    でも晴れたら晴れたでムシ暑いんだよねー…(-_-;)

    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    土とか肥料とか植え替えとか

    | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

    COMMENT

    257Lって… 想像を超えた世界…

    それだけの植え替えを、梅雨明けのアホみたいに暑い時期に、、、

    くれぐれも命は大切にしてください(+_+)

    土の情報盛りだくさんで、参考になります!

    わたくしは面倒くさがりで、市販の観葉植物の土しか使ったことありません(^_^;

    こんどは、他にも試してみよーかなー


    | はっぱでた | 2011/07/08 19:07 | URL |

    >>はっぱでたサン

    さすがに5月あたりから昼間は暑かったんですが、
    今年は先日の大雨まで珍しく扇風機が要らないくらい朝晩涼しかったんですよねー。

    今思えば早目に植え替えしとけば、ソコまで暑い思いもしなくて済んだんでは…(-_-;)


    …∑(゚Д゚;) い、命…て!!!
    そ、そんなにオオゴト…???(^◇^;)
    まあでもベランダ作業で熱中症とかも冗談抜きに用心しないといかんですよねー…。


    用土については相変わらず自己流ですので、
    「まーたなんか変わったコトやってんなー」くらいで見といてください(笑)
    特に今回は植え替え用土っていうより根出し作業か?っていうような組み合わせなので、
    吉と出るか凶と出るか、ってな感覚ですよー。(^_^;)
    コレで根張りが良くなったらココヤシ混ぜてみるのもオススメですっ♪

    でもなんだかんだ言っても観葉植物の土が1番無難で安心なのは確かですよー。
    ただウチのはソレだとコストがかかるので、他のに手を出してるようなカンジですね~。
    まあ基本的にマニュアルに沿わない育て方なので、気分次第とも言いますが、わははは。

    一気に変えなくてもとりあえず鉢底あたりを水捌けよくする、
    みたいなカンジで段階的に進んで行くのが良いかもです♪
    一気に環境変えると機嫌損ねる株もないとは言えないので…(^^ゞ

    | るふ | 2011/07/08 22:02 | URL | ≫ EDIT

    おお!さすが!
    土は257Lだし、10号鉢は10個だし!
    ぼら土って永田農法で使われる土よー!
    まさか、ここでお目にかかると思わなかったw
    ちゃんと中粒と大粒を揃えてるあたりは、さすがだわ。
    るふ培養土(w)、想像しただけで水捌けよさそう!

    しかし資材を思わぬところで見つけましたね!
    あたくし、とうとうブルーベリーにも手を出しちゃったので
    このお店、とっても参考になるです!ありがとう~♪

    | TOM | 2011/07/12 15:35 | URL |

    >>TOMサン

    ふはは。相変わらずマニュアル無視の植え替えですねん♪

    ??σ(゚、。)ん? 永田農法 ってナニ?? 
    と思ってググったら…。


    「断食農法」、「スパルタ農法」…

    ぅわー、なんか魂が吸い寄せられそうな育成法(笑)
    いやウチのはそんな名前つけられるおカタみたいにタイソウなコトはやってないんで、
    比べるだけ失礼か…(-_-;)

    ぼら土は赤玉土と同じように使えるし、何より安い♪(笑)
    ちなみにこれはどっちも\167/袋だよん~。
    赤玉は値段で質が違ったりするけどぼら土はその差は余りないんだとか。
    まあ土の性質もあるんだろうけどねー。

    今回6号鉢とかも買ったから粒も大と中と揃えてみた。
    でもココヤシが思ったより程よく隙間を埋めてくれそうだから、
    大粒だけでも良かったかなー。

    とりあえず日曜に第一弾植え替えてみたけど、
    しーっかり水遣りしたせいか、ソコまで乾燥しやすいーって程でもなさそう♪

    ブルーベリーかー。
    アレってキウィと一緒で2本植えないと実がならないとからしいねー。
    さすがにベランダでブルーベリーはなぁ。(-_-;)
    また成長具合をステキブログで報告やねー楽しみ♪

    Berry's Life サン、メールで問い合わせたけど、
    忙しいのにオーナーさんがきちんと返信くださってオススメショップだよー。
    スリット鉢もココで揃うしねー。
    機会があったら是非ご利用してしてみてー。ヽ(^。^)ノ

    | るふ | 2011/07/12 22:44 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/298-63f3aae5

    TRACKBACK

    ソレっぽくなったんじゃない?

    我が家の観葉植物の植え替えに2年ぶりにやっと取り掛かってる今日この頃。 とにかく元気にたくましく育てた反動でその分植え替えに使う用土の量も年々大量になってきたので、 今回はコストをどうやってコ...

    | はちゅぶ | 2011/07/20 23:24 |

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT