サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    伸びろ実生のセローム♪☆すっかり放置の2年目と3年目

    カメ更新やってる間にもう6月終わりだってよ。

    なんていうかー。

    大雨と真夏日と地震に急襲された月でゴザイマシタね。
    大地震が来るって予言の日の2日後だったけど、アレって当たりになるんかなー。
    まあどっちみち被害はなかったから良かった。
    非常袋も買ったままで殆ど中身入ってなかったけど(^^ゞ

    とりあえずもう平年の2倍以上の雨が降ったらしいから、
    梅雨明けそろそろお願いしたい熊本でふ。




    さてさて、画像の整理が早く片付いていきそうなネタから更新しておりますが、
    今回はあと2ヶ月ちょっとで丸3年になる我が家のセローム

    そういや最初はこんなんだったよ。
                      
    gblog080905b
    [Sep.05/2008]

    つまようじと比較してこのサイズ。
    コレがあんなに大きい植物になるなんて、絶対に信じられんよね…。
    種蒔いた自分でさえ正直「ホントにデカくなるんかい」とか思ってたもん…(´Д`ll)

    モンステラをから育ててるおカタは結構増えてきたので、
    だいだいの記憶を辿って大きさを比較するとこんなカンジ
                      
    gblog080905b01

    丸く囲んだのがモンスの普通サイズくらいのの大きさ(かなりアバウト)。(^^ゞ
    まあキッチリ測ってはないけど、ウチで育てたがだいたいこのくらいだったなーって目安。


    gblog081029a
    [Oct.29/2008]
                   
    発芽して約1ヶ月半。
    翌日になったらしおれてんじゃないかと思って見てたなー(-_-;)

    それでも翌年には5号サイズへお引越し。
                     
    gblog090607ao
    [Jun.07/2009]

    この辺りから成長モードに入ったらしく、3ヶ月後にはこの状態。
                     
    gblog090923ae
    [Sep.23/2009]

    6月に植え替えしたのにもう手狭になったらしいので、
    9月にはまたもや移転作業


    前回までの記録がココまで。




    その後年明けて去年(2010年)の5月。

    gblog100504aa
    [May.04/2010]

    まだまだガッシリとは言えないけど、ホムセンあたりで見かけるサイズにはなったかな。

    セローム1号は一番オチビでヒヨワそうな虚弱型だったけど、根元ももうシッカリ。
                          
    gblog100504ab
    [May.04/2010]

    エースのセローム2号は相変わらず熱血パワフル型。
    スデに8号鉢でもおかしくないくらいに伸びてる。
                          
    gblog100504ac
    [May.04/2010]

    堅実型のセローム3号はシッカリ着実に行くタイプ。
    年明けた頃から脇芽が出てきたけど、そのまんま特に処置はナシ。
    そのせいかちょっとしなびてる気も…。(  ̄~ ̄;)
                          
    gblog100504af
    [May.04/2010]


    モンスに比べたら葉焼けしやすいんだよねー、とか言いながら直射日光当てたり。(^_^;)
                          
    gblog100627g
    [Jun.27/2010]

    ベランダの据付けプランターの淵に置いてたら、いつの間にか気根がこんなトコまで…。∑(゚ω゚ノ)ノ
                          
    gblog100717e
    [Jul.17/2010]


    植え替えしないまま放置プレイで越冬。
    1月極寒。2月は気温高め。そして3月はまた寒さが…。

    そんな状態をなんとか乗り越えたセローム

    gblog110320b
    [Mar.20/2011]
                          
    さすがに1月は室内退避してたけど、
    それ以外はスーパーの袋をひっかぶせた程度の防寒設備。
    おかげで葉っぱはかなり黄変したけど、
    モンスに比べて高さがない分、カラカラに枯れるのは免れたらしい。

    gblog110515aa
    [May.15/2011]

    その後は新しい葉っぱ出てきてかなり見た目もマシになってきたかと。

    gblog110515ab
    [May.15/2011]

    もうすっかり根詰まり状態なのに、まだ気根は伸びてる。
    結構乾燥気味なんだけどねー。

    gblog110515ac
    [May.15/2011]

    いい加減植え替えしろって言いたいんだろーねー。
    わかっとるってば。今日土と鉢と発注したから…(-_-;)


    いよいよ来月は植え替えかー……、暑そう…。(ll´Д`ll)

    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    セローム2008

    | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    セロームの成長アルバム堪能しました。
    種から目が出た写真懐かしく感じます。

    もやしみたいで印象的でした。

    セロームは、モンステラに劣らず根張りがスゴいですよね。

    とっても元気そうなので、巨大化するのも早いかも?

    うちのセロームは、今年は植え替えしないかもなぁ。
    窮屈そうだけど(^_^;)

    | はっぱでた | 2011/07/01 00:25 | URL |

    >>はっぱでたサン

    もやしっこ時代、いつ枯れてもおかしくないようなヒョロヒョロでしたねー
    ウチの植物の状態を管理人より詳細に記憶していただいてるのではと
    ウレシイやら恥ずかしいやらでゴザイマス。(^^ゞ

    セロームは茎が樹木みたいな太さになりますから、
    モンスよりはやっぱり地植えの方が合ってるんでしょうねー。

    我が家もやーっと月末に用土と鉢を発注しました…。
    家のベランダに置けそうにないので職場の倉庫に一時保管で置かせてもらいます。
    (っていうか勝手に配達先決めたけどw)

    お互い植え替え作業はムリせずいきましょー(^_^;)

    | るふ | 2011/07/02 13:55 | URL | ≫ EDIT

    あっ!
    最後の写真、ウチに来たセローム~(*^^)
    …かなぁ?と思って、確認したら、やっぱり!
    樹形でわかったよ♪

    もう2枚目の葉っぱも出て、3枚目が真ん中でとんがって待機してる♪

    もぉモヤシなんて言わせない★
    すでに20cm越えの葉っぱだよーヾ(≧▽≦)ノ

    セロームの種って、白ゴマみたいだね~。
    ちょっと調べたら、花はモンスと似たようなサトイモっぽい形なのに、種はドコにつくんだろ?

    ウチも幹立ちにして花咲かせたい♪

    だけど、るふっちのセローム、地植えにしたらどーなっちゃうんだろ?
    あっとゆー間に幹立ちして花咲いちゃったりして?
    そして、白ゴマふたたび。
    期待してるんだけど~♪

    | mizuka | 2011/07/06 14:10 | URL | ≫ EDIT

    >>mizuりん

    ふふふ。気づいたかのう。
    確か最後の写真はそっちに送る直前に撮ったんじゃなかったかなー。
    まあいまじゃスッカリ見違えちゃってねえ(ドコのオバちゃんだか…(^^ゞ)

    ウチに残ったセロームも勝手に新芽が出てるよ(笑)
    いつになるかわからん植え替えなんて待ってられっかー!! みたいな雰囲気が漂っております。(^_^;)

    種は花の芯みたいなトコじゃないかな?
    モンスとかクワズイモも一緒じゃないかと♪

    セロームは幹になるから地植えにしたら勢いが全然違うよ~。
    実家に植えたのが見る度にデカくなってったもんねー。
    6月時点でまったく動きがないので、ちょっと復活は難しいかもって状態。
    元気なら今頃また葉っぱわさわさだったんだけどねー。

    まあその辺りは写真もシッカリ残してるのでそのうちUPするねん。
    かーなーりお楽しみいただけるかと。ひひひ~♪

    | るふ | 2011/07/07 23:35 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/296-f184b828

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT