サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT


    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    スポンサー広告

    | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    双子の分身モンステラ、この先どれだけ違ってくるか?

    大雨もとりあえずひと段落。

    したかと思ったら、今度は台風が来るんだってよ。

    いいよもう雨は。いい加減にしてくれよー
    おかげでブログも更新できんじゃないかー<どさくさまぎれにそんな言い訳

    まあでもなんか知らんけど家でPC触ってる時間がないない…。


    そんなワケで相変わらずカメ更新です。よろしく。∑(。>д<。)ゞ




    2008年の6月に取り木もどきで増やした
    デリシオーサ2005の分身達。

    gblog080706e
    [Jul.06/2008]
      
    コレが、こんなカンジで2ヶ所から芽が出てきたので、
           
    gblog080718f
    [Jul.18/2008]

    2つに分割したにもかかわらず、シンクロ状態で成長していった。
                    
    gblog090716a
    [Jul.16/2009]

    前回更新したのがこの2009年7月までの分。


    気づくともうそろそろ2年経とうとしてる!!∑( ̄Д ̄;)

    …時の経つのは早いもんじゃ…。(^_^;)


    ってコトなので2年分の成長っぷりをテキトーにかいつま…
    抜粋したダイジェスト版!!


    でお送りします。

        ってコトは他の分も当然ダイジェスト版になるんか…(^_^;)



    と、とりあえず心のつぶやきは置いといて… 〆(´Д`(ll)



    植え替えから約4ヶ月後の様子がコチラ

    gblog091108ao
    [Nov.08/2009]

    gblog091108at
    [Nov.08/2009]

    隣の空鉢でうすうすお気づきかもしれないけど、
    すっかり根詰まり状態なので、7号鉢へと植え替え~♪

    「え?11月に植え替え? 無謀じゃないの?」とお思いでしょうが、
    結構昼間はまだ暑かったりするんだよね。
    ベランダ育ちのイモ植物達はこの時期に植え替えしても殆どダメージなし。


    そして植え替えアフターがコチラ

    gblog091108as
    [Nov.08/2009]

    gblog091108ax
    [Nov.08/2009]

    分身2号の方がちょっと葉焼けしとるねー。
    少々立ち位置が悪かったのか?


    半年後の2010年5月になるとまた葉っぱがヒトマワリ大きくなってきた。
    前みたいにほぼ一緒に新芽が出たりっていうのはなくなってきたけど、
    ペースはやっぱり同じらしい。

    gblog100504ak
    [Nov.08/2009]

    gblog100504al
    [Nov.08/2009]


    そんでもってブログ放置のまま時々思い出したように写真撮ってたけど、
    どうもこの分身コンビは撮ったつもりでスッカリ対象外になってたらしい。(^_^;)



    一気に年明けて2011年3月。

    gblog110320h
    [Mar.20/2011]

    1月の異常な寒さで予想以上のダメージ。

    ソレでも分身1号には新芽の気配(*´ー`)ノ
                     
    gblog110320i
    [Mar.20/2011]

    枯れきったトコを取り除いてやったら。
                     
    gblog110320j
    [Mar.20/2011]

    もう伸び始めてるじゃん♪


    分身2号も葉っぱは無残だけど、茎は問題ナシ。(ノ´▽`)ノ


    gblog110320k
    [Mar.20/2011]


    でもって。


    またもや。


    やっちゃいました。



    gblog110503a
    [May.03/2011]

    分身2号、実家にて地植え決定~~♪


    gblog110503c
    [May.03/2011]


    いつもの如く、問答無用で穴掘って鉢から出してさっと入れて土かけて終了!!

    所要時間約1分!!

    写真撮ってるヒマないよ、るふ父仕事早すぎ。(人'д`o)


    gblog110503f
    [May.03/2011]

    でもなんだかんだでジブリーズテトと一緒に仲良く新天地へ♪



    カタや残った分身1号はどうしてるかというと。

    gblog110515ap
    [May.15/2011]

    植え替えしてないのに新芽発動♪

    いい加減グータラな飼い主はもうアテにしてないらしい…。(^^ゞ


    gblog110605e
    [Jun.05/2011]

    しかも肥料すら与えてないのにこれみよがしにそんなデカい葉っぱ出すんですか…(-_-;)



    ま、まあ待て。ちゃんと植え替えの段取り考えてるから…。(´Д`ι)<まだその段階


    でも一緒に種まいた実生の連中よりも、コレまでの成長っぷりがほぼ一緒なので
    コレからどんだけ違いが出るか比べるのが楽しみだ~♪


    どっちもがんばれ~♪└(。・`□´・。)┘└(。・`□´・。)┘
    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    デリシオーサ2008分身

    | comments:8 | trackbacks:1 | TOP↑

    COMMENT

    素直な気持ちで続きを読むをクリック。

    ごめ、大爆笑!www

    そんなインパクト強い画像だとは!
    さすがだわー。さすがの(園)芸人魂!w

    やっぱり根っこが丈夫だとリカバリーも早いのねー。
    根っこ丈夫過ぎて、植え替え大変そう!

    地植え2号さんの紐つき支柱が気になる。
    おまじない?

    | TOM | 2011/06/23 00:52 | URL |

    >>TOMサン

    ほほほー。これぞ園芸魂!!ひゃははは♪
    ちなみにしばらく他の株もダイジェスト版っぽくて
    こんなオチばっかになりそうだから。(笑)

    まあ復活してくれてひと安心だけどね、
    タダでさえたくましいモンスなのに、今年はかなりの寒さを乗り越えたから、
    コレで植え替えした日にはどうなるコトやら…。(-_-;)

    ヒモ付き支柱はねー
    たしか実家の地植えセロームの葉っぱが広がるもんだから
    地面につかないようにうちのおとっつあんが幹のそばに立てて
    葉っぱを引っ張りあげてたヤツじゃなかったかなー。
    セロっちが瀕死状態で葉っぱももう枯れてしまったから、
    モンス植え替えた時にさりげなーくそばに刺してた。(笑)
    まだしばらくは使い道ないんだけどね(^_^;)

    | るふ | 2011/06/23 21:57 | URL | ≫ EDIT

    今年の3月の写真っ!!
    思わずガイコツを想像しちゃったよーヾ(≧▽≦)ノ

    11月に植え替えてもOKなんて、うらやましすぎっ!!
    ウチなんて、室内は10月から水吸わなくて根腐れするモンスがいるってゆーのにぃ~。

    茎の様子を見ると、日当たりイイんだなぁ~♪
    節が詰まってるモンね!!
    茎も太いし、地植えにしたらどーなっちゃうのー?!

    うーむ、これだけ立派なデリシがあるなら、ウチのデリシは貧弱で足手まといになりそーだなぁ~(^-^;

    デリシ以外で、出世払いモンスを考えねばっ(笑)
    ガンバって生長してもらおーっと♪

    | mizuka | 2011/06/24 19:56 | URL | ≫ EDIT

    トラックバック失敗した

    なんかわかんないけどうまくいかなかったよ。
    テルーちゃんnowをUPしたよー。

    http://tatamija.at.webry.info/201106/article_10.html

    | たかこ | 2011/06/24 20:18 | URL | ≫ EDIT

    >>mizuりん

    ふはは。ジャングルの跡は全滅状態みたいになっちゃったしねー(^_^;)
    ベランダ育ちは部屋の中で堪能できないけど、
    室内組よりは多少暑さ寒さには強いからねー。
    ここ2,3日大雨も収まって天気良くなったと思ったら一気に真夏日だよ。
    今年は全然扇風機いらなかったからイキナリ高温多湿。
    この時期ってこんな暑かったっけとか思った…。

    1月の寒さがなかったら地植えしたモンスもだいぶ大きくなったんだろうけどねー…。

    ほほほ。出世モンスはなんでもおっけーだよん。
    急がないからぼちぼち思い出したらでよろしく~♪ヽ(^。^)ノ

    | るふ | 2011/06/24 22:10 | URL | ≫ EDIT

    >>オネエ

    あら、なんでだろー。なんでだろー。

    おおテルー見たよ~♪元気そうでなにより。
    コレから伸びる季節だからねー成長が楽しみだ♪
    (ノ゚д゚)人(゚Д゚ )ノ

    | るふ | 2011/06/24 22:13 | URL | ≫ EDIT

    ほんっと、ヤキモチ焼くくらいいい形の葉っぱ。
    たしかに、ガイコツみたいな写真は噴いたけど、節も詰まってて、葉っぱがなくても貫禄を感じる。
    親株くんの遺伝子かな。
    うちも、あんなモンスにしてあげたいです。

    | はっぱでた | 2011/06/24 23:29 | URL |

    >>はっぱでたサン

    ガイコツ風はオススメしませんが、褒め褒めありがとうです~♪
    ウチの連中はたくましいのだけが取り得なもんですから(^^ゞ

    うーん、環境は成長具合に大いに関係あるでしょうが、
    遺伝子も確かに影響大きいんしょうねー。
    ウチでは一緒に種まいた株同士より、
    この分身2株の方が成長具合が殆ど一緒ですもん。

    なので今回片方地植えにしたのでどれだけ差が出るか楽しみです、ひひ。

    先日実家のおとっつあんと電話で話したんですが、
    2株とも葉っぱ出て成長してるらしいですよー。
    次に再開するのが楽しみですなあ♪

    あ。
    節を詰まらせたいなら外飼いがテキメンですよん。
    意外と真夏より9月10月くらいになってからが葉焼けするんですなーコレが♪
    夏の疲れ?っていうより暑さのピーク過ぎて世話を油断するせいなのかも(笑)

    | るふ | 2011/06/25 20:59 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/295-6693d5fa

    TRACKBACK

    暑くなって勢いづいてきた芋の頼もしさ

    芋。

    | がははなブログ | 2011/06/25 00:30 |

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

