サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    1年半ぶりーヽ(^。^)ノ

    なんとか復活。


    思い起こせば2009年の大晦日、
    突如PCクラッシュから始まったブログ放置プレイ。

    とりあえず修理して程なくネット生活は復旧したけど、
    なんだか生活リズムが変わってきてだらだらと放置状態。

    以前から前の記事とか画像をちょっと片付けたいなと思ってたので、
    この機会にとブログ内を大掃除して程なく再開のつもりが
    そんなこんなでだらだらと放置状態。

    予定では2010年夏あたりに復活の予定だったのに、
    もう2011年、しかも6月になってるし…。

    というわけで記事No.とかも全部変更してしまったので、
    もしリンクしてる分とかあったらごめんなさい(^_^;)

    と言っても殆どないと思うけど(笑)



    とりあえずお久のあいさつ代わりに我が家の植物達の近況報告をチラッと。





    今年の3月のベランダがこんなカンジ。
                
    gblog110320a
    [Mar.20/2011]


    (1年半ぶりに更新した最初の画像がこんなんでエエんか…(^^ゞ)


    いやー寒かったんだよね、今年の1月。
    平均気温が2.8℃!! 例年5,6℃はあるのに。
    ほんっと寒かった。
    10℃以上になった日が2日か3日くらいしかなかったらしい…。

    そんな中でもベランダ越冬組はいつも通りビニール袋1枚といういーかげんな防寒処置。
    さすがに1月のあの寒さでダメージ大…
    それでもとりあえずみんななんとか乗り切ったよう…だけど、

    未だにアクションが起こせないのもいるっぽい。

    植え替えも去年は1度もやってないからなー。
    そのクセついついまた新入りもGET。
    3号ポットにちょっと移し替えくらいはやったけど、
    あえてソレ以上の植え替えはせずにそのまんま放置。

    ベランダ組にはツライ寒さだったけど、
    地植えの植物にも例年にない厳しさだったらしい。

    gblog110101b
    [Jan.01/2011]

                            
    今年1番の大雪になった元旦の実家の庭。(クリックすると更に大きい画像が見れます♪)

    既にメートル級サイズの葉っぱになったセローム
    一昨年の冬の寒さから立ち直って
    一時は50cm超の葉っぱになったモンステラ・デリシオーサ。

    この時点ではまだこんなに元気だったんだよね。
    去年のセロっちが地植えでなんてことなく越冬したので、
    るふ父も安心してたのかなんの防寒処置もやらなかったらしい。
    その後熊本にしては記録的な寒さのせいで、
    モンスは凍死、セロっちもかなりの瀕死状態。

    と、まあ現状はそんなカンジですが、
    ブログ放置してる間にこの2株はかーなーり成長してくれたので、
    そのあたりの記録もまたぼちぼちUPして行く予定♪





    そんなワケで。

    相変わらずのいい加減っぷりですが。




    またお気楽ブログ、ぼちぼちやっていきまふ。


    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    お知らせなどなど

    | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    一番乗り???

    ワーイ!!\(o ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄o)/ワーイ!!

    まずは、復活おめでと~ヾ(≧▽≦)ノ
    いやー、待ってたよー♪
    ↑さらに輪をかけて放置のあたしに言われたくないって?(笑)

    ひょっとして、上の写真の左下の方にいるセロームは、ウチに来たセローム???
    なんか知んないけど、鉢が割れちゃった……?(^-^;

    さぁ、ブログも復活したことだし、植物たちの復活も見ものだねぇ~♪

    出世払いのモンスも今ガンバってるから(←モンスが…(;´▽`A``)
    気長に待っててねぇ~♪

    | mizuka | 2011/06/01 16:42 | URL | ≫ EDIT

    おかえりなさーいっ!
    mizukaさん記事みて、すっ飛んできた!
    お久しぶりでございます☆

    …ベランダモンス、凄いことになってますね。。。
    ここでこんな画像が見られるのは、ある意味レアかも?w
    ここからの復活劇を楽しみにしております!

    | TOM | 2011/06/01 17:59 | URL |

    >>mizuりん

    しまったもうバレた…(^_^;)
    ソッコーのチェックあんがとー♪
    お互いツッコまれたくないトコは目をつぶろう、うんうん…(-_-;)

    そうそう、たぶん青い鉢の小ぶりのヤツじゃないかなーと(いい加減)
    復活したのは良いけどネタも画像も溜まっててどっから手をつけようか状態だけどね(笑)

    とりあえずぼちぼちまたやってくよー。
    お互いムリしない程度に行こう(笑)

    出世払いモンス、気長に良いよー。
    ウチの分すらまだ植え替えできてないから。ひひひ。

    | るふ | 2011/06/01 22:24 | URL | ≫ EDIT

    >>TOMサン

    どもどもお久しぶりぶり~、ただいまですっ♪
    憶えてていただいて感謝ですよん。
    ほんの数ヶ月のつもりがいつの間にやら浦島太郎状態です(笑)

    復活早々とんでもない状態を晒してますよー(^_^;)
    こんなんですけど息絶えたのはいないようで…。
    もう6月になったのにいまだ放置状態です。どうするんだ自分(-_-;)

    また相変わらずスパルタ式のお気楽管理になりそうですが、
    おヒマな時はいつでもどうぞ~♪^^

    | るふ | 2011/06/01 22:31 | URL | ≫ EDIT

    あららららららら

    うちに来たテルーちゃんも最後の葉っぱが折られちゃって「ぎやーーーー」って思ったわけなんだけど
    春になったら出てきたよ葉っぱが。
    近いうちに写真撮ってUPしよっと。
    夏になったら「わーこんなにフサフサ~」な写真になるかもしれない。
    おほほ♪

    | たかこ | 2011/06/02 17:37 | URL | ≫ EDIT

    待っていました

    復活を待ち望んでおりました。
    モンラヴァさんで嬉しいニュースを発見し、すっ飛んできました。
    そして、うれしさのあまり初コメントです。

    最初の画像が迫力ありすぎて、電車内で記事読んだときは吹いてしまいました(笑
    でも、どこでも冬を明けた直後はあんな感じですよね?うんうん。(と自分に言い聞かせてみます)
    それでもなんとか復活してくれるのが、モンスやセロの魅力でもあったりして。

    そして、トロピカル植物モンスと雪の共演もなかなか見ごたえありすぎて、笑ってしまいました。


    これからも、一人のイモファン(?)として、ブログ楽しませてもらいます!

    | はっぱでた | 2011/06/02 22:36 | URL |

    >>たかこオネエ

    新芽が出るハズのトコがダメになると
    茎の途中とか根元の土の中のかから新しい芽が出てくるけど、
    ちゃんと通常の新芽の位置から出るのもあるよねー。
    アレってなんだろなー、運?タイミング?

    ともかくテルーも元気そうで何より♪
    コレで葉っぱがデカくなってきて切り込み入ってきたりすると
    うひょ~状態間違いないだろうなあ。
    植え替えしてないなら今月辺りが最適だよん♪
    写真楽しみだぁ(^O^)/

    | るふ | 2011/06/02 23:10 | URL | ≫ EDIT

    >>はっぱでたサン

    はじめましてー。
    以前からご存知だったとはビックリです。
    観葉植物をマニュアルとは程遠い育て方をしとりますので、
    キミョウキテレツな内容しかございませんが、
    楽しんでいただけたら嬉しいです~♪

    冬越し後はみんなウチみたいな状態?
    いやーせいぜい黒くなるくらいで、
    ウチみたいにカラッカラに干からびる程枯らしてるのは言語道断かと(^_^;)
    とりあえず育て方は一切参考になりませんが(笑)、
    ココまでテキトーな世話しかしてないならウチはまだマシねと
    反面教師としていただくコトをオススメします♪

    相変わらず気ままなブログですが
    今後ともよろしくお願いいたしますー<(_ _)>

    | るふ | 2011/06/02 23:30 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/293-18cf484a

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT