サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    たしか去年もそうだったよねええ

    九州もいよいよ本格的に冬の気温になってきた。

    今年は鉢を室内に取り込む時間とスペースが更に厳しくなったので、
    植物達はベランダで越冬してもらう方針にしたけど、
    例外として寒さに弱いグリーンベルベットコンビに続いて
    こっちの鉢もやっと取り込み。
                     
    gblog091216a
    [Dec.16/2009]


    ぼちぼちと成長してるサンスベリアコンビ。
    (この前もネタにしたばかりだけど、
    画像少な目ですぐUPできるヤツをとりあえず優先♪)


    寒さに弱いっていうから去年は初めての冬を越せるのかと心配してたけど、
    なんだか秋口から芽が出たりして調子良かったもんなあ。

    今年は結構寒くなってきても外に出してたけどどーってコトないし。(´・д・`)ゞ


    しかもこの鉢、2株の間にもひとつ葉挿ししてるのがあるけど、
    ずーっとこのまま。
    でも根っこはちゃんと張ってるらしく、引っ張っても全然動かない。

    まあ芽は出ないけどギリギリ現状維持ってトコかなー。


    と思ってたら。

    gblog091216b
    [Dec.16/2009]

    ぉおおおおお!!∑(◎◇◎ノ)ノ!!

    め、芽が出てるっ!!


    って今頃かいっ!!!!∑(*´Д`ノ)ノ

    どう見てもこの真ん中の葉挿しの分…だよね。(  ̄~ ̄;)
    いやいや1年半も経ってアクション起こすとは、
    タクマシイというべきか、何も考えてないっていうか…。(^_^;)


    うーんそれにしても。

    調べてみるとサンスベリアって寒さに弱いとか結構書いてあるけど、
    ウチじゃかなり涼しくなってからの方が成長しやすいような気がするなー。


    あ、でもソレって。

    ウチの夏のベランダが異様に暑すぎるからかも。(≧ε≦)

    そんなワケでサンスくん達、
    来年はどうやらコンビからトリオに路線変更して活躍してくれる…らしい。
    たぶん。
    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    サンスベリア2008

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    サンスベリアについては
    あたくしも強いイメージしかないっす。
    順調だとたけのこのように、あちこちから
    にょきにょきしてきますよw
    トリオで収まらずカルテットかもw
    楽しみにしてまーす♪

    | TOM | 2009/12/19 12:29 | URL |

    >TOMサン

    やっぱそうかー。
    ネットとかで調べると寒さに弱いってあるけど、
    別にソコまで神経質になるほどじゃないですよねー。
    会社で植え替えたサンスベリアも横からまた芽がでてきてるので
    これから楽しみですね~v-22
    我が家のサンスくんは最初は4枚挿しだったんですが、
    1枚はダメになってしまったので、トリオ止まりでしょうねえ~v-394

    | るふ | 2009/12/21 23:14 | URL |















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/290-d060fb96

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT