サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT


    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    スポンサー広告

    | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    伸びろ実生のセローム♪☆100均サイズは超えたっぽい

    『目指せ実生セローム♪』
    ってシリーズタイトルにしてたセロームのネタ。

    今回からタイトル変更。

    が余りにちっこすぎて果たして芽が出るのかという疑問があったので、
     (心配っていうよりどーみても疑問。
      マジでゴマをスライスしたみたいな粒から
    あんだけデカいサイズになるのかと内心ちょっと怪しかったし♪)
    「コレってから育てたんだよねー」みたいな話ができるように
    大きくなってくれよーと思いながらつけたタイトルだったけど、
    予想に反して1年で結構成長してくれたからねぇ。

    今後は管理人のいつものパターンで
    強く逞しくデカくなってくれればというイミを込めて♪

    まあ単に「目指せ」が「伸びろ」に変わっただけなんだけど(笑)



    で。

    前回7月後半の成長シーズンまでだったけど、
    その約1ヶ月後がコチラ。
                 
    gblog090823dgblog090823h
    [Aug.23/2009]

    更に伸びたセローム1号3号

    葉の色もしっかり緑色になってきたし。

    それと1番伸び盛りのセローム2号は相変わらず早いペース。
             
    gblog090823e
    [Aug.23/2009]


    そのセロームトリオ、更に1ヶ月後はここまで成長。
                         
    gblog090923ae
    [Sep.23/2009]

    伸びたなー。
    2号はもちろんだけど、1号と3号ももういっぱいいっぱい。

    ってコトでイマジンズが使ってた青の6号鉢植え替え~♪

    gblog090923afgblog090923hgblog090923aj
    [Sep.23/2009]

    みんなシッカリ根が張ってて根っこも白くて良い状態♪

    作業終了後はこんなカンジで落ち着いた。

    gblog090923ag
    [Sep.23/2009]

    gblog090923ai
    [Sep.23/2009]

    gblog090923ak
    [Sep.23/2009]

    おそろいの鉢もちょうど良いサイズ。
    まあ2号はすぐ手狭になりそうな気もするけど(笑)

    gblog090923aq
    [Sep.23/2009]

    実家に地植えしたセローム2005
    ウチに来た頃がこの2号くらいのサイズだったなあ。
    でも当時のセロっちより葉っぱの切れ込みはこっちが深い。
    やっぱずっと外で育ててるせいかなー



    そして最近の様子はコチラ。
                   
    gblog091123b
    [Nov.23/2009]

    まさか本格的に寒くなる前にソコまで伸びるとはね…。(^_^;)


    セローム2号
    葉っぱはスデに子供の顔を隠せるくらいのサイズになってる。


    セロームは成長遅いっていうけど、この頃はやっぱ伸びるなあ。

    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    セローム2008

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    我が家のセロと見比べながらにらめっこ。
    このくらい余裕みて植え替えないとダメなのねーと。
    来シーズンは「ボトム大きめ」をモットーに頑張りますv
    11月なのに陽ざしが強そうだw

    | TOM | 2009/12/02 00:28 | URL |

    >TOMサン

    いやウチのはズボラな植え替えの例ですから参考になさらず…(^_^;)
    ホントはもちょっと小さめが理想なんでしょーけどねぇ。
    ベランダだとオンシーズンは一気に根が張るのでついついフタマワリ以上も
    大きめの鉢に替えてしまうといういい加減さです…v-356
    フツーに室内飼育だともちょっと大きめが良かったかも?ってくらいが
    ベストなんじゃないかと♪
    もう12月だけど昼間はかなりあったかいので、
    ベランダの連中だけでなく室内のベルベットコンビも
    いまだに新芽出してます…。
    あと1ヶ月後は淋しい姿になりそうですけど…(-_-;)

    | るふ | 2009/12/02 21:37 | URL |















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/288-72db81a2

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

