サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    世代交代。最後までお疲れさまでした。

    今シーズンは植え替えする前から珍しく脇芽ラッシュだった
    セロームスーパーアトム1号

    ここ1,2年は植え替え後にペースが上がるのが時間かかってたけど、
    今年は脇芽もじゃんじゃん出てるからちょっとはエエかと思ってたら…。

    gblog090923aa
    [Sep.23/2009]

    なんとか開きかけてた葉っぱもだんだんしなびて枯れてもーた。


    やけに脇芽ばっかり勢いがあるからヘンだなと思ってたけど、
    だんだん本体の生気がなくなってきてるなー。

    gblog090923ac
    [Sep.23/2009]

    掘り起こしたら根っこももう殆ど機能してない。

    茎と気根だけの姿なので鉢の方が大きすぎる状態になってもーたので、
    10号から6号へとサイズダウンして応急処置。
    ちょっと気根の先とかカットして刺激してみた後に植えつけたけど、
    どうももう復活はムリっぽい。


    そんなこんなで1ヶ月程様子見た後はこの状態。
                       
    gblog091018a
    [Oct.18/2009]

    見た目たいして変化なさそうだけど、
    植え替えた時にはまだシッカリしてた茎も触ったらふにゃふにゃ。
    ぁあ逝っちゃったかー。

    やっぱ脇芽大量発生したのは最期に子孫を残したかったんだろうなあ。
    植物の生命力はやっぱすごい

    ちっこいサイズでウチに来て約3年半かー。
    おもしろいくらいどんどん大きくなって楽しませてくれたよ。
    アトム1号ありがとねー。

    いなくなったのはちと寂しいけど、
    ソレより残った2世達を世話してかないとなー。


    子孫残してくれたのはありがたいけどね。


    また大きくしていこうとか思っちゃうけどね。



    でも。


    残った2世達って…。



    こんなにいるんですけど…(^_^;)
                     
    gblog091018cgblog091018c
    [Oct.18/2009]

    最初だけはポットに植えつけたけど、後の連中はいまだに水栽培中。
    スデにポット育ちのデカいのを3株養子に出したけど、まだ15株くらいあるんじゃ?

    しかも最近殆ど構ってなかったから、すっかり水もなくなってきてて、
    干からびかけてたけど1つも枯れてないし(笑)

    gblog091018d
    [Oct.18/2009]

    土に植え付けるとトーゼンデカくなって鉢が必要になるので、
    この時期になっても現状維持。

    そろそろどーにかせんと、水も冷たくなってきてるなー…<といいつつそのまま



    まあそのうち両方の実家にいくつかムリヤリ持って行こーっと♪




    ちなみに相方アトム2号はマイペース。

    gblog091112a
    [Nov.12/2009]

    なんかこっちは気根がエラく伸びてきてる…。


    今度は何やらかす気なんだか(笑)

    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    セロームスーパーアトム2006

    | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    ふえっ。切ない…。
    私も随分とお世話になりました。
    1号にどれだけモチベーションあげてもらったことか。
    ありがとう!お疲れ様でしたー。
    そして、るふさん!
    子孫の巨大化、頑張ってくださいw

    | TOM | 2009/11/12 23:55 | URL |

    > TOMサン

      いえいえこちらこそ。v-398
    閑散としてるブログに
    マメにコメントくださってこちらが感謝しとるですよー。
    いつもありがとーございます~♪v-345

    お互いイモ連中に負けずにこれからも頑張りましょー。
    2世連中の身の振り方はぼちぼち考えないとですねええええ。
    土に植えた方が簡単なんですけど、
    たぶん一気に伸びそうなので場所を考えるとねぇ。v-292
    そんなコト言ってるともうすぐ12月だ…(-_-;)

    | るふ | 2009/11/13 21:56 | URL |

    自分の命と引き換えに…ううっ、涙なくして読めない。

    | waite | 2009/11/15 21:24 | URL | ≫ EDIT

    > waite サン

    いやソコまでしんみりするほどじゃないです…(^_^;)
    忘れ形見が多すぎてそっちの対処に悩んでます(笑)

    | るふ | 2009/11/17 22:22 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/282-a07156e6

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT