サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT


    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    スポンサー広告

    | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    元気してたか、そりゃよかった♪

    去年(2008)の6月、他店の手伝いに2日程ヘルプで出かけた際に、
    伸び放題で無残に放置されていたサンスベリア

    まあ憶えているおカタはまずいないだろーから、
    詳細はコチラをご覧ください。
           
     続・出張ガーデニング

    見よう見まねでバラしてブツ切りにした後、使える部分を挿し木(葉)にしてみた。
                      
    gblog080612e
    [Jun.12/2008]

    Aは茎の長い分をカットした根っこの方。
    BはAの上半分。
    Cは根が付いた状態の茎。短いのでそのまま。
    Dは葉挿しで使えそうなキレイな葉っぱ。

    gblog080612f
    [Jun.12/2008]

    Cを1、Aを2の鉢に植えて、
    残る3の鉢にはBを植え込んで、周りにDの葉っぱをいくつか挿した。


    その鉢3つが今回事務所に運ばれてきたので、
    1年5ヶ月ぶりのご対面~~♪


    gblog091031a
    [Oct.31/2009]

    ぉおおおお~~!!(〃▽〃人)

    予想以上に大きくなってるじゃん!!

    1は根っこがついてたのでそのまま順調だったらしいけど、
    2は先をカットしたので、横から出てきた脇芽が成長したらしい。
    3は葉挿し集団だったけど、周りに植えた分が上手く育ったっぽい。

    いやーいろいろ試してやってたなあと思い出したよ♪
    まあしかし元気になんとか育ってくれて安心安心♪


    でもやっぱこのタイプって
    シャキーンと伸びるヤツじゃないんだね……(´・д`・ )

    いや、育て方が悪いのかも・・・???<相変わらずいい加減な知識



    そしてその一部を持って帰った我が家のサンスくん達はというと。



    gblog090823x
    [Aug.23/2009]

    ウチで葉挿しして半年程はうんともすんとも言わなかったけど、
    とりあえずこんな状態で進行中。

    まあ店に置いてきた分より葉っぱもサイズ小さめに切ったしね。

    gblog090923bh
    [Sep.23/2009]

    夏場過ぎてからの方がちょっと水遣りが多くなるといういい加減さ。

    でもそのせいか最近ちょっと伸びの勢いがあるような。 
                      

    gblog091101a
    [Nov.01/2009]
      

    去年も今頃芽が出始めたよね確か。   


    寒いのニガテとか聞いてたけど、

    イガイとこの時期って合ってんじゃない?(笑)


    まあウチのベランダの夏が過酷すぎるというせいもあるだろうけどね

    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    サンスベリア2008

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/280-72a1e23e

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

