サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT


    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    スポンサー広告

    | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    予想外も良いトコじゃん…

    6月の初夏に植え替えしたシマクワズイモカルシファー2

    1ヵ月後は葉っぱが茂ってきて10号鉢もサマになってきた前回までの様子。
               
    gblog090707c
    [Jul.07/2009]

    あれから成長モードに入ったらしく、

    わずか1週間でこんな状態に。
     
               

    gblog090715a
    [Jul.15/2009]

    そして茎元はこんなカンジに。
               

    gblog090715b
    [Jul.15/2009]

    さらに根元からなんか見えてる
               

    gblog090715c
    [Jul.15/2009]

    コレって……脇芽??(〃▽〃人)


    さらに7月後半。
                 

    gblog090727egblog090727f
    [Jul.27/2009]

    またもやペースが上がってる。


    真夏の炎天下、ってコトで乾燥防止のために奥の方へ異動させてみた。

    まあ幅1m程度のベランダだからたいして変わんないけど(笑)

    gblog090802e
    [Aug.02/2009]

    外葉になるにつれて乾燥しやすくなるせいか、
    次々と葉ダニの標的になっていく。

    まあ戸外だから朝晩霧吹き葉水したって追いつかないくらいなのに、
    毎日どころか数日葉水忘れてたりするからなあ…(´Д`ι)
    そんなコトだからなんとなく薄汚れた雰囲気で
    見た目パッとしないんだよね、ウチの植物って…(^_^;)

    ソレでもおかまいなしにパワーアップのカルシファー2
                 

    gblog090809a
    [Aug.09/2009]


    この頃になってふと思った。

    シマクワズイモってクワズイモのミニサイズっていうから

    あんなにイモが長くて葉っぱが2,3本スラーっと伸びてるヤツが、
    そのまんま小さくなったようなタイプになるかと思ってたのに…。


    gblog090823igblog090823j
    [Aug.23/2009]


    これじゃまるで、


    スパティフィラムじゃないんか…(^_^;)


    その後案の定葉ダニがビッシリとつき始めたので、
    外葉から順に被害に遭った葉っぱをかなりカット

    1/3くらい落としてもまだこんなにモッサリ
                 

    gblog090923an
    [Sep.23/2009]
    スデに脇芽も貫禄出てきた。
    カルシファー2がイモ状態になった時くらいの茎の太さと変わらないしなあ。

    イモ部分なんてもうパンパンですぜ…。
                   

    gblog090923ap
    [Sep.23/2009]


    とりあえずこの先は葉っぱデカくするより、
    根元のイモをもちょっと太らせた方がエエんでない?

    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    シマクワズイモ2007

    | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    こちらにもクワズイモありますが・・・今年の夏に、大きくなり過ぎたみたいなので外へ移動しました。笑
    モンステラの種は、メネデールにつけて、ただいま発芽中です。
    そろそろ土に埋めた方がいいのだろうか・・・

    | vaio | 2009/10/30 20:15 | URL |

    期待を裏切らない成長っぷりですね♪
    子株の成長にも期待してますー!
    うちのシマさん(根出しちゃん)は
    カルシファー2さまを追いかけるようにして
    ただいまハダニにやられまくり中…w
    もうひとつの巨大シマさんは全く平気。謎すぎw

    | TOM | 2009/10/30 23:57 | URL |

    > vaioサン

    そちらはシマのつかないクワズイモなんですねー。
    乾燥に弱いけど植物自体は丈夫ですからね。
    やっぱり外の風に当たると強くなります。
    種の方は順調ですか?
    状態がわからないのでなんとも言えませんが、
    これから気温も下がるので水も冷えてくるし
    加温する予定がないなら土の方が良さそうな気もしますが、
    あくまで個人的な意見ですので…(^_^;)
    ちなみに我が家は根が出始めたら早いうちに粒状用土に埋めました♪

    | るふ | 2009/10/31 23:38 | URL |

    >TOMサン

    同じ種類なのにそんな違いがあるとは…!!v-405
    フシギだー。
    ぜひその様子を今後も観察しといてくださいっ♪v-302

    | るふ | 2009/10/31 23:43 | URL |















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/279-8cb2962e

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

