サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT


    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    スポンサー広告

    | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    ご機嫌ナナメのデリシオーサ

    6月後半に植え替えした兄貴分モンちゃんこと、
    モンステラ・デリシオーサ2005。

    植え替え時に1枚だった葉っぱも、8月には新芽が出てきた♪


    まあソレはエエとして。


    今年は他の連中がめきめきとデカくなってきてたので、
    梅雨時から6号鉢や8号鉢の面々がベランダの快適エリアを独占。
    (ガンガンな日当たりとソレなりに風通しの良い場所)

    となると、必然的に大鉢のモンちゃん
    場所を取ってジャマになるので
    まあソコまで直射日光と風が当たらなくてもおっけーかと思い、
    ベランダの奥の隅っこで過ごすコト数ヶ月。

    いやいや、ちゃんと朝から午前中は葉っぱに陽も当たる場所なんだけどね~。

    gblog090923ar
    [Sep.23/2009]
                  
    新しい葉っぱ(奥)はいつまで経っても前かがみのまま。
    たいてい開いてしばらくするとしっかり上向きになるんだけどねえ…。


    さすがにこのままだと次の葉っぱが出てきた時にバランス悪くなりそーなので、
    9月後半に1番陽当たりの時間が長くて風通しも良い
    植物エリアのVIP席へご案内~~♪


    そしたらほんの10日程度でこの通りっ
                  
    gblog091008h
    [Oct.08/2009]

    キミ、隅っこにいた時とまるでテンション違いすぎやん…(^_^;)

    このアングルからだとわかりづらいけど、
    葉っぱ同士も横に広がり気味だったのが立ち上がって間が狭くなってる。

    どうやら隅に追いやられてたのが気に入らなかったみたいだ…

    ゴメンゴメン……(; ̄ー ̄)ゞ


    更に気づくとこんな状態に。

    gblog091008i
    [Oct.08/2009]

    さすがに朝晩かなり冷えてくるようになったんだけどねえ。
    どうやら兄貴分はやっと機嫌が直ったらしい(笑)


    gblog091008j
    [Oct.08/2009]

    ※おまけの1枚。この葉っぱの付け根のうねうねってしてる茎がいつ見てもエエなあ♪(〃∀〃)♪

    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    デリシオーサ2005

    | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    我が家のイモさんたちの兄貴分も
    お願いしていいですか?
    あやかりたいです!( ゚∀゚)アヒャ

    | TOM | 2009/10/14 11:42 | URL |

    面倒かもしれませんが、定期的に鉢の位置を変えてVIP席を皆で共有してみては?
    今週はデリ、来週はウンベとか。

    | waite | 2009/10/14 14:45 | URL | ≫ EDIT

    >TOMサン

    おや、TOMサンちの兄貴分もちょっとご機嫌ナナメ?(笑)
    ウチみたいな雑な扱いで良ければおっけーですけどね~。
    「もう二度と行くか!!」って言われますよたぶん(笑)v-22

    | るふ | 2009/10/14 21:52 | URL | ≫ EDIT

    >waiteサン

    VIP席だけじゃなくて、全体的に位置変えはちょこちょことやってるんですよー。
    ドレかが葉っぱが開いたり茎が伸びてきたりすると隣とぶつかったりするので。
    ただ今シーズンはデリシ組が一斉にデカくなったので、
    大鉢は完璧に除け者になっちゃいました…。(^_^;)

    | るふ | 2009/10/14 22:00 | URL |















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/276-c76924cd

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

