サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT


    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    スポンサー広告

    | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    ソレじゃ意味ないでしょー

    我が家の長老ポトスコンビ

    ポトス2号は春先にどうにも調子が上がらなかったので、
    落とす前に思い切って土植えから水挿しに変更

    好みが変わったのかとりあえず水の方と相性良く、なんとかジワジワと根っこもでてきてた。
    まあ他にも長くなったのをブツ切りにして挿しておいたけど、
    この前ばーちゃん(義母)が来て少し分けてというので、2,3本残して持たせてあげた。


    でもってベランダで頑張ってるポトス1号は特に問題もなく元気♪

    前回は短くカットした頃だったのでこじんまりとこんなカンジだった。
                   
    gblog090501a
    [May.01/2009]

    巻きつくようにと添えた支柱にも届かないくらい♪


    それがなんと…。


    gblog090923bi
    [Sep.23/2009]

    9月末にはこーんなに伸びてる…。


    しかも支柱は途中から足らなくなって結局このとーり。


    最近この伸びきった先はウンベラータの鉢の上で毎日日向ぼっこ中
    (単に放置してるだけらしい)

    いやー、植物は元気にデカくっていうコト以外に気が回らないのがバレバレ。(笑)


    やっぱインテリアグリーンとか向いてないな、自分。わははは。

    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    ゴールデンポトス2003

    | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    ウチのポトスも似たような感じです。

    | waite | 2009/10/05 10:04 | URL | ≫ EDIT

    うひょー

    ポトス元気いっぱいですね!ポトスも、かw
    うちの落下ライムは、さよーならしちゃいました。。
    元々5cm程度の茎伏せ状態で増殖狙って始めたのでw
    本家ライムは元気です!
    新種?のポトスが、ちょっと気になってるんですよねぇ…。
    エンジョイとかステータスとか。
    増やしちゃいけない気もしてるのですがww

    | TOM | 2009/10/05 13:29 | URL |

    >waiteサン

    ソレって伸び具合が?ソレともテキトーな放置っぷりが?(笑)

    | るふ | 2009/10/05 22:49 | URL |

    >TOMサン

    まあご承知の通りかなり荒い世話の仕方なので、
    運と体力のあるヤツらだけが生き残ってるってカンジですよ~。わははは。
    愛のムチでたくましくなるのがいる反面、
    デリケートな連中はひっそりと逝ってしまっとります…(-_-;)
    ポトスは文字通りしぶといくらい丈夫ですからねーv-301
    タフなサトイモ科の中でもダントツでしょうねえ。
    エンジョイとか聞いたコトあるある。
    けど自分で見分けがつくのはライムくらいです<明るいからすぐわかる
    もうこの際神のお告げとかなんとかいうコトにして一気に増やしてしまいましょー!!
    ポトスはいざとなったらトイレでも玄関でも暮らしていけるタイプですからっ♪v-398

    | るふ | 2009/10/05 22:56 | URL |















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/274-29553bce

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

