サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT


    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    スポンサー広告

    | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    行ってらっしゃい!!お元気で♪

    ブログ更新どころか水遣りすらサボってたコトもしばしばの今年の夏。

    ソレなのに想定外にガンガン気合が入ってるイモ軍団。
    やっぱあんまり過保護にしない方が成長すんのかも♪
    と勝手な理屈をつけて過ごしておったのですが、
    お盆過ぎたら今年はめっきり涼しくなってきた。

    今年は更に鉢が大きくなった連中ばっかりで、
    寒くなったらどーやって冬越しさせるかなーとか考えてた頃、
    ネットの偽姉たた美オネエのトコのギャグメーカーP介クンが
    観葉植物に興味を示し始めたらしいコトを聞きつけたので、
    増えすぎちゃったからと半強制的に…
    イモ植物の良さをアピールしたら育ててみたいという返事を頂いた♪
    ☆―(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ

    それからかれこれ1ヶ月近く経ったけど、
    朝晩もかなり涼しくなったのでやっと送る手配が完了~~♪

    どれにしようかと悩んで決定したのがコチラの面々。
                   
    gblog090930a
    [Sep.30/2009]


    我が家で種まきしたモンステラ・デリシオーサのテルーサンの子株、
    グリーンベルベットのベルちゃんベットくんの子株(寄せ植え)、
    セロームスーパーアトムの1号の芽欠きしたのを水挿ししてから植えつけたトリオ。

    計5鉢。(まともな鉢は1つだけだけど…(^^ゞ)


    梱包も動かないようには入れてみたんだけどねー。
    宅配センターに荷物持ち込んだ時に箱の上の部分がちょっと弱そうだと指摘されたけど、
    重い物を載せないようにしときますねーと言ってくれた。

    gblog091001c
    [Oct.01/2009]

    まあつぶれてもまたそのうち新芽出てきそうな気もするけど♪

    ベルベットは冬になるとたぶん葉っぱが枯れると思うけど、
    ヒーターつきのイキのケースの中ならなんとかしのげる…かも♪
    まあ春になったらまた芽が出てくると思うんだけどねえ。
    我が家はたまたまうまくいったけど、今年はどうなるコトやら、ぷぷぷ。
    なのでダメモトでがんばってちょーだい<送っておいていい加減なコメント
    あ、そうそう。葉っぱが1枚ちょっと傷んでるけど、
    枚数が少ないからそのままにしといた。
    お見苦しいですがご容赦を。
    その代わり新芽が出て開いてきたら傷んでる葉っぱは根元近くからカットしておっけーだよん。

    3日の夜には着くらしいのでよろしゅうねえ~~。
    ベランダ育ちだから店頭売りの苗よりは丈夫だと思う、たぶん。(笑)
    着いたらとりあえずバシャバシャ水遣りしてやってちょーだいな。
    まあ気楽に育ててみてね~♪

    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    デリシオーサ2007ジブリーズ

    | comments:5 | trackbacks:1 | TOP↑

    COMMENT

    さんきゅっ♪

    かかかかわえぇぇぇぇぇ
    到着が楽しみだこれ。
    名前もわかった(笑)
    牛乳パックであれこれやってくれたんだねー。
    P介さ、ほんとに植物好きなのよ。
    高校の文化祭をきっかけに園芸部に入ったんだよ。
    ただサボテンも枯らすヤツだから大丈夫か?って感じは否めないんだけども(^^;)
    ありがとーーーー

    | たた美 | 2009/10/02 13:53 | URL | ≫ EDIT

    >たた美オネエ

    牛乳っつーか、コーヒーのパックと焼酎のパックが
    ちょうどあったから役に立ったよ♪
    まあ園芸部にまで入ってたとは知らなんだ。
    ちょっと小ぶりのヤツばっかりだから期待外れかもだけど、
    モンスは初めて切れ込みやら穴あき葉っぱが出てくるの見ると
    かなりカンドーだよ~~♪
    うまくいけば今年中に出てくるかもねー。
    またわかんない時はメールでも電話でもおっけーだよん♪

    | るふ | 2009/10/02 21:11 | URL | ≫ EDIT

    さんきゅー

    おー いいツヤしてますねー って喜んでた♪
    これから写真をがははなブログにUPしようと思う。
    寝なければ(^^;)

    | たた美 | 2009/10/04 01:59 | URL | ≫ EDIT

    UPした

    http://tatamija.at.webry.info/200910/article_4.html
    写真はこちらに。
    まぁるふが送った時の状態と同じ写真なんだけれども(笑)

    | たた美 | 2009/10/04 02:19 | URL | ≫ EDIT

    >たた美オネエ

    くくく。相変わらずおバカなネタにすばやい反応あんがと♪
    こっちでも梱包した全体像撮ったんだけどねー、
    なんかピンボケになってたから一部の写真しかUPしてないんだわ(^^ゞ
    今日は快晴だったんで、天草まで行ってきたんだけど
    充電してたケータイをそのまま家に忘れてもーた…。
    海がすんごくキレイだったんですけどー…(-_-;)

    | るふ | 2009/10/04 17:53 | URL |















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/273-b922c483

    TRACKBACK

    こうやって送るのか

    観葉植物を送ってもらった。

    | がははなブログ | 2009/10/04 19:37 |

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

