サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    それでもやっぱりマイペース♪

    春先に出てきた新芽の状態がイマイチで、
    なかなかペースが上がらないSPビクトリーナオミちゃん。

    gblog090519b
    [May.19/2009]

    忘れた頃に新芽が出てきてるから、まずまずかなー。

    gblog090519c
    [May.19/2009]


    夏場に思い出したように液体肥料(鉢に挿しておくタイプ)をあげてみたら、
    ちょっと動きが出てきたけど
    他のイモ植物に比べたら全然目立たない…。

    gblog090906a
    [Sep.06/2009]

    相方だったミニマコハナちゃんがダメになったので、
    こっちはなんとか頑張ってほしいなぁ。


    ってコトでまだまだ昼間が暑い時期なので植え替えしてしまおう♪

    gblog090906b
    [Sep.06/2009]
                
    鉢から抜いてみたら、イガイと太くなった根が伸びてる。
    ほー、土の中は結構成長してるじゃん♪

    でも根っこの色がイマヒトツやなー。
    土で汚れてるだけじゃなくてちょっと茶色っぽいような…。
    ミニマもビクトリーもやっぱデリシよりデリケートだなあ。
    イマジンズとかジブリーズでこんな根っこのヤツなんて全然いないし(笑)

    とりあえず色の悪そうな部分は切り落として、
    全体的にあんまり切り過ぎないで長めにしといた方が良いかも♪

    gblog090906cgblog090906d
    [Sep.06/2009]カット前☆カット後

    って考えてたのに、気づいたらこんなにバッサリとやってしまった…(-_-;)

    ま、まあコレも愛のムチってコトで…。(^^ゞ

    gblog090906f
    [Sep.06/2009]

    サイズ的には同じだけど、鉢の形がちょっと丸くなった分
    土の量が増えた~

    ちょうど新芽が出てきてたけど、どうなるかな~

    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    SPビクトリー2008

    | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    先日はアホなお悩み相談に乗っていただきまして
    ありがとうございました!
    新聞のラテ欄とかネームプレートから考えればある程度の大きさは想像つくのだけれどー。
    るふさんちの子達はどうしても巨大に見えるですw

    | TOM | 2009/09/13 01:27 | URL |

    >TOMサン

    いえいえこちらこそ何もお役に立てなくて申し訳ないですー…(-_-;)
    ウチのは比較するものが画像の中にないので、
    ちょっと大きさがわかりにくいかもですね…v-356
    ミニマやビクトリーはあまり成長がないんですが、
    デリシ軍団は今シーズンは一気にデカくなってしまいました…。
    葉っぱが手のひらサイズ位から
    一斉にサッカーボール以上になってしまっとります…。
    TOMサンちのイモ植物達も調子良く育ってるでしょうねえ~♪

    | るふ | 2009/09/15 20:24 | URL | ≫ EDIT

    こんにちは^^
    はじめましてー
    相互リンク依頼にきました。
    こちらはリンク済みです。
    もしよろしかったら相互リンクおねがいします。
    OKの場合、当方ブログにコメントいただけるとたすかります。
    ご検討のほどおねがいします。
    観葉植物ドットコム
    http://foliageplant.sblo.jp/

    | 観葉植物ドットコム | 2009/09/23 14:36 | URL |















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/271-093278bb

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT