サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    スポンサーサイト

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    スポンサー広告

    | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    1番乗りと命名式♪

    一般的には発芽に向かない時期のせいか、
    その後の種組の反応もイマイチ…。

    でもとりあえずなんとか1番乗りで顔を出してきたのが1つ。

    gblog071126a
    [Nov.26/2006]

    たぶんぬるま湯モードの時にかなり勢い良く伸び始めてたヤツなんだろうなー。

    ところがこの日ポットの周囲に白くてふんわりしたものがビッシリ…。

    なにかと思ったら…

    カ、カビじゃん!!

    ちょっとでもあったかい方がと思って余ってる水槽の中に入れといたけど、
    空気の流れがないので却って逆効果だったらしい…。

    とりあえず塗れティッシュで全部拭き取る。

    やっぱり植え方が浅かったらしく、
    その作業中に一部表面に出てきた種があったので一通り少し深めに植え直す。
    (粒状の土とバーミだからそういう作業には便利みたいだ)

    埋め直しながら確認したけど芽は結構出かかってるようなんだよねえ。
    やっぱ温度が低いから時間かかるのかも…。
    でもこんなにいくつもあると、どれがどれだかごちゃごちゃだ…。

    ふと思い出して探してみると、ちょうどプレートが頭数分あった♪
    よし、とりあえず目印がてら名前をつけよう♪



    最終的にいくつ育つかかなり怪しいけど(笑)
    とりあえず番号代わりに「あ」「か」「さ」「た」「な」とか、
    ちょっとヒネって「い」「ろ」「は」「に」でもいいかなー
    とか考えていたのに…。

    「ジブリシリーズにしよー!!」

    相変わらずマイワールド全開の弐号機の一言で、
    なぜかジブリシリーズの名前をつけるハメに…。(-_-;)

    ソコへ壱号機も参加して二人でいろいろ書いていく。
    あーこうなったらもうせめて笑える脇役キャラとかそういう名前にしてくれー。

    そしてできたのがこの一覧。
                
    gblog071127a
    [Nov.27/2006]

    ちなみに唯一芽が出てた分は弐号機によって
    真っ先に『トトロ』に決定♪

    br>※でも言いだしっぺのクセに半分もいかないうちに
    思いつかなくなってたみたいだ(笑)
    中には誰それ?っていうようなのもあるっぽいですが、
    とりあえず種組は『モンステラ・ジブリーズ』
    ってチーム名になったらしい(笑)

    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    デリシオーサ2007ジブリーズ

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/27-a6e23cd7

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

