サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT


    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    スポンサー広告

    | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    順調なのは何よりだけど…。

    今年は珍しく伸び方が元気な根元の脇芽が気になりつつも
    とりあえずそのままの状態で5月に土の入れ替えした
    セロームスーパーアトム1号
                     
    gblog090506al
    [May.06/2009]

    まあ今回もその内動きが止まるだろーと思ってたら、
    6月の終わりにはこんな状態に…。
                  
    gblog090627b
    [Jun.27/2009]

    ものすんごく調子良さそうなんですけど。
    まあソレだけならまだエエけど、
    本体の方は新芽が出たのにこの状態で動きがストップ

    コレはどうも完全に流れが変わってしまってるので、仕方なく脇芽欠き決定~~。

    gblog090627cgblog090627dgblog090630b
    [Jun.27/2009]

    根元をちょっと強く押して芽が出てるトコから取り外していくと、
    結構数があるのに気づく。

    しかも付け根のトコにちょこっと根っこだか気根だかわかんないけど、
    ソレらしきものがぷっくりと出てる♪

    おおお。

    イガイとこの状態から大きくなれるのかも♪


    ってコトで、小さなタッパーに水を入れて脇芽軍団を投入~~♪

    ちなみにまだまだ芽も小さいのばっかりだから、
    あまり深さがあると水の中でひっくり返って根っこが乾燥しそうなので、
    転倒防止に中にキッチンペーパーを敷いて底上げ状態。(笑)

    だったら水を少なくしとけばという気もするけど、
    葉っぱをタッパーの淵に引っ掛けておいた方が安定しやすそうなので、
    この方法がベストっぽいんではないかと判断。

    gblog090710b
    [Jul.10/2009]
                    
    上から見ると相当茂ってるように見えるなあ。
    実際はおチビな芽ばっかりなのに。(笑)

    そして最初はあるのかないのかわかんないくらいだった根っこらしきモノも、
    10日くらいでこんなに伸びてもーたっ!!Σ( ̄0 ̄ ;ノ)ノ
                                   
    gblog090719a
    [Jul.19/2009]

    ちなみに浸けてるのはフツーの水道水なんだけどね~。
    結構伸びるモンなんだなー。

    そういや熊本市は全国で唯一
    地下水で飲料水を100%賄える県庁所在地らしい。
    まあそんだけ田舎ってコトですが。(笑)

    でもこの時期蒸し暑いのはうんざりだけど、
    確かに雨が降らない猛暑日が続いても、断水の心配とか全然ないしなー。
    ともかく人間も植物も生き物みんな
    水に恵まれてる土地に住めるのはありがたいコトやね。


    とノンキなコトをほざきながらそれからまたしばらく放置状態だったけど、
    さすがにそろそろ植え付けた方が良さそうなくらい伸びてきたので、
    余ってたジフィーポットにデカいサイズを優先して半分程処理してみた。
                  
    gblog090802f
    [Aug.02/2009]

    土は今回も50L入りのピートモス
    実はイマジンズの植え替えする頃には最初の1袋では足らなくなって、
    再度購入するハメに。
    結構使うモンなんだな~。

    gblog090802g

    触るとちょっと湿った状態くらいで保管するのが良いらしく、
    水やりするとカサが減るので結構めいっぱい入れてもオッケー。

    gblog090802i
    [Aug.02/2009]

    かなり根っこが伸びてたからカットしてから植えつけたけど、
    全然影響ないらしい。

    ヨソさまのブログとかだと育てるのタイヘンそうだけど、
    ウチじゃアトムって丈夫だから世話はかなりラクなんだけどねえ。

    しかし元気なのはエエけど、なんだかんだで増えたなー…。
    まだ水栽培中なのもあるのに、コレからどうなる……???( ̄~ ̄;)… 

    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    セロームスーパーアトム2006

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    早速やってきましたが、ごめんなさいっ
    脇芽外す前のスーパーアトムに大爆笑してしまった!
    ポットに植えつけた子供達の姿がなんだか懐かしい姿。
    うちのも、これくらいからだったなぁ、と。(遠い目)
    更に増えてしまったイモ軍団、どこまで行くか楽しみです!
    ゆっくり更新してくださいねっ

    | TOM | 2009/09/01 23:00 | URL |

    >TOMサン

    そう。
    なんともお間抜けな画像なんですよ(^_^;)
    ちょうど1ヶ月程経ちましたが、
    次々と新芽が出てきてちょっとずつ大きくなってきてます。
    スデに第2弾の植え付けもしないとアカン状態ですが、
    ポットの方が足らなくなってきてるので、
    今度は2株ずつ植え付けかなあ。
    いつもお気遣い感謝です~♪
    とりあえず更新ともどもぼちぼちがんばりまふっv-290

    | るふ | 2009/09/02 22:36 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/263-e0ecc68d

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

