サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT


    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    スポンサー広告

    | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    目指せ実生のセローム♪☆ただ今成長期♪

    2008年9月に播種したセローム

    春先の前回までの様子はこんなカンジ。
                          
    gblog090308c
    [Mar.08/2009]

    まあソレなり。
    だいぶ大きくなったけどまだまだモヤシっ子。



    そして1ヶ月後のトリオ。

    gblog090405a
    [Apr.05/2009]

    わかりやすいようにプレートをつけてみた。
    みんな新芽が出てきて頑張ってる~


    5月に入ると成長スイッチが入ったらしい。
    中でもセローム2号の伸びがめざましく、
    更に6月になったらこんなに差がついてもーた。
                      
    gblog090607ao
    [Jun.07/2009]

    このままだと他の2株がますます気合削がれそうなので、
    別々の鉢に植え替え決定。

    gblog090607ar
    [Jun.07/2009]


    そしてちょうど1ヶ月後。

    gblog090707e
    [Jul.07/2009]

    一気に伸びた組トリオ。

    その約3週間後はこんな姿に。

    gblog090727a
    [Jul.27/2009]
                     
    1番最初に発芽したのに、他の2株に越されちゃったセローム1号
    でももうココまで大きくなったら後はダイジョブそう♪

    gblog090727b
    [Jul.27/2009]
                     
    エースのセローム2号ダントツの成長ぶり
    もう葉っぱもしっかりセロームしてるし(笑)
    以前100均で見かけたセロームの幼苗の大きさにもあとちょっとってカンジ♪

    gblog090727d
    [Jul.27/2009]
                     
    セローム3号もしっかり成長中。
    こっちも葉っぱがだいぶギザギザしてきた♪


    セロームって成長が遅いっていうけど、
    この時期は次々に新芽が開いていくんだよねー。

    実家に地植えしたセロっちも1年目はガンガン大きくなってたし。
    どうも幹にあの目玉模様ができはじめてから成長がゆっくりになってきたような。

    人間も大人になるまでは身長が伸びてぐんぐん育つし、
    やっぱ子供の頃って成長期なんだろーなー♪

    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    セローム2008

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/259-d9702466

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

