サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    2009年初夏の植え替え◇モンステラ・デリシオーサ/苗組イマジンズ

    半年以上ご無沙汰してるイマジンズネタ。
    まあこのカテゴリは身内ウケの内容なので、ついつい後回しになってしまうんだけど、
    さすがに画像も溜まりすぎてるから今回は『暴走日記』はナシってコトで(笑)。
    いやだってアレでやるといつになったら近況まで追いつくのかかなり不安だし…。(´Д`;)

    そのうち「勝手に更新しやがってぇえ!!」と叫び出しそうなヤツがいそうだけど今回はムシ♪
    (そういう展開も暴走日記の伏線になっていくのは間違いないけど…(^^ゞ)


    そんなワケで昨夏実家に持って行った
    もう一株のイマジンズのミゴトな成長ぶりに触発されたキンちゃんにソソノカサレて、
    強引な季節外れの植え替えをしたのが2008年の11月
                         
    gblog081124dgblog081124egblog081124f
    [Nov.24/2008]モモやんウラっちキンちゃん

    gblog081124ggblog081124h
    [Nov.24/2008]リュウタおデブ
                 
    前の植え替えの時に鉢が小さめだったせいもあって
    予想以上に根が張ってる!!
    もういっぱいいっぱいだなー。(ll∀)

    gblog081124jgblog081124k
    [Nov.24/2008]ウラっち&モモやんリュウタ&キンちゃん

    gblog081124l
    [Nov.24/2008]おデブ&テト
                    
    今回作業中の画像はすっ飛ばして(笑)、コチラが植え替え後の様子。
    寒い時期はたいして動きもないから100円ショップで買った6号鉢で十分♪
    これから朝夕部屋に出したり入れたりになるから
    コレくらいのサイズがちょうど良いのだ


    年が明けて2009年2月はこんな状態。
                            
    gblog090201bbgblog090201bfgblog090201bj
    [Feb.01/2009]モモやんウラっちおデブ

    gblog090201bhgblog\gblog090201be
    [Feb.01/2009]キンちゃんリュウタ

    寒い季節だけどぼちぼち新芽も出たりしてスローペースで展開中。




    そしていよいよ6月後半になってやーっと植え替えの順番が回ってきた。

    とりあえずこのまま同じ鉢で土だけ入れ替えるか、
    7号サイズにアップするかなーとか考えてたんだけど。


    既にGWに植え替えして1ヶ月半以上経ってたジブリーズ
    異様なまでの育ちっぷりにビックリ!!Σ(○◇○;)||||||
                    
    gblog090620f
    [Jun.20/2009]

    イマジンズの中で1番大きな葉っぱのウラっちですらこの差だよ…(^_^;)
    去年は苗組そんなに伸びなかったのに、今年はどうしたんだろー。

    gblog090628aj
    [Jun.28/2009]
                    
    というコトで、急遽予定変更♪
    飛び級で一気に8号鉢へ植え替え
              
    gblog090628akgblog090628aqgblog090628au
    [Jun.28/2009]モモやんウラっちキンちゃん

    gblog090628bagblog090628bf
    [Jun.28/2009]リュウタおデブ
                     
    かなり厳選した植え替えの画像♪
    (単に画像処理する時間がなくて枚数減らしたともいうけど…(^^ゞ)


    予想外の成長ぶりに既に鉢が手狭になってきてる
    ジブリーズのお嬢サン方と並べてみた。
                   
    gblog090628bh
    [Jun.28/2009]

    カワイイ妹分みたいだったのが一気にオネーサンっぽくなったサンシータ
    すっかり圧倒されてるなー、モモやん…(≧m≦;)

    gblog090727jgblog090727k
    [Jul.27/2009]

    gblog090727mgblog090727n
    [Jul.27/2009]

    他の面々もここ数日になって新芽がチラホラ。
    やっぱ根っこをギリギリまで切ったせいで、
    動きが出るまでに1ヶ月かかったなー。


    でも今年は種から育った苗組の鉢が次々に大きくなってきてるなあ。


    まあ去年に比べたら順調で良いコトなんだけどねー。

    予想はしてたけどちょっとばかし困る事態に…。



    最近ベランダの植物置き場の足元付近が
    文字通りプチジャングルと化してきとる~~…。 ヾ(・´д`・;)ノ


    まぁね~、
    ソレでも相変わらずデカく育ててみようというお気楽さ
    更に自分の首を絞めてるんだけどね…(^_^;)

    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    デリシオーサ2008イマジンズ

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/257-c38807e2

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT