サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    2009年初夏の植え替え◇モンステラ・デリシオーサ2005分身

    去(2008)年の6月に取り木もどきで増やした
    デリシオーサ2005の分身達。

    4月に新芽が出掛かってた時に数日かなり冷え込んだせいで、
    一部の葉っぱが悲しい姿になってるのもあるけど、
    ま、その後は特に問題ナシだからオッケーってコトで♪

    ペースはまだまだスローだけど、
    そろそろこの3号鉢じゃ狭そうなので植え替え作業決定

    gblog090607aagblog090607ai
    [Jun.07/2009]

    今シーズンはちょっと成長ペースが上がるかもと思ったけど、
    とりあえず鉢も数が多いと結構な出費になるので(笑)、
    100円ショップで買える5号サイズに決まりっ

    gblog090607abgblog090607aj
    [Jun.07/2009]
                
    鉢から抜いたら根がビッシリ!!
    時々鉢底から様子を伺ってたけど、予想以上に根が張ってたなあ。
    結構今年はぐんぐんと伸びそうな気配♪


    そして毎度のごとくバッサリと根元近くまでカット♪
                   
    gblog090607aegblog090607am
    [Jun.07/2009]

    ぁあスッキリヽ(´ー`)ノ

    新しい鉢には赤玉土(中)を底に敷いて、
    ピートモスメインに観葉植物の土と赤玉土をブレンド~。
                 
    gblog090607af
    [Jun.07/2009]

    ウチは多肉もクワ科のウンベラータも植え替えする時は同じ土を使用。
    専用の用土の方が良いのかもだけど、
    そんなのイチイチ変える程マメじゃないし、
    ソコまで手がかかるようなのは性格的にムリだもん。わはは。

    まあ結局は植物が丈夫ならオススメ用土じゃなかろーと育ってくモンでしょ。
    逆に植物自体が丈夫じゃないとどんなに良い用土使っても
    うまくいかないんじゃないかと思うけどねー。
             
    結局なんだかんだいいつつテキトーな世話しかやってないコトの言い訳ヽ(≡ω≡;ヽ)

    gblog090607ahgblog090607an
    [Jun.07/2009]
                   
    少し土を入れて後に場所と高さを決めて残りの土を投入♪
    今回も気根の伸びを予想してできるだけ端っこにセッティング。

    そして約1ヶ月半後の現在の様子がコチラ。
                     
    gblog090716a
    [Jul.16/2009]

    思いっきり成長ペース上がってる…。(-_-;)

    葉っぱの色も黄緑だったのがミゴトに濃い緑になっちゃったし。

    ジブリーズの面々が最近とんでもなくデカくなってるしねえ。
    こっちも今年はかなり大きくなるかも。

    gblog090716b
    [Jul.16/2009]

    スデに次の葉っぱにはシッカリ切れ込みも見える。

    ……9月あたりはまた植え替えか…???(-_-;)


    ぁあソレと。

    双子の分身だけあってか、
    やっぱり新芽の出るタイミングは数日ずれくらいでほぼ一緒
    相変わらず不思議なヤツらだ。(笑)

    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    デリシオーサ2008分身

    | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    さすがに穴のあき具合までは一緒ではなかったですね。

    | waite | 2009/07/20 07:46 | URL | ≫ EDIT

    >waiteサン

    ソコまでおんなじだと却ってブキミです…v-356

    | るふ | 2009/07/21 21:51 | URL | ≫ EDIT

    パソコンから進入成功!携帯だとコメント出来ずに今まで‥
     我が家のモンス達は成長スローリーでなんの種類かもわかりませんわー

    | でんき | 2009/07/27 21:06 | URL |

    >でんきサン

    おおお~。
    でんきサンって、電気サンだよねー。
    ごぶさたです~♪ヾ(∀`ヾ)
    あらら。ケータイでチェックしていただいてたんですねー。
    どうもありがとーです~゚+。:.゚ヽ(=´▽`=)ノ゚.:。+゚
    そちらは成長イマイチ?
    ウチは去年そうでもなかったけど
    今年は苗だった連中がガンガン伸びてきて
    ベランダ通るのにかなりジャマになってきてます…(-_-;)
    とりあえずお互いぼちぼちがんばろー♪

    | るふ | 2009/07/28 21:51 | URL |

    そですよー
    何故か電気がひらがなに!
    モンスン気根が言う事聞いてくれません。

    | でんき | 2009/08/04 21:52 | URL |

    >でんきサン

    あらら。伸び悪いですか~?
    我が家はもうスデにまた植え替えかもってくらい
    ガンガン伸びまくってるのもいますねえ~。
    観葉植物にも裏年とかってあるんでしょうかねー?(笑)

    | るふ | 2009/08/05 21:42 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/255-59b26299

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT