サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    2009年初夏の植え替え◇シマクワズイモ

    2月あたりからちょっと異変が出てきてた
    シマクワズイモカルシファー2

    gblog090201b
    [Feb.01/2009]
                   
    ソレまでは1番最後に出た葉っぱの根元から新葉が出てきてたのに、
    いつのまにやらなんだかあちこちから葉っぱが出始めた
    っていうあたりまでが前回の内容。

    小さめ画像はクリックするとちょっと大きいサイズで見れます♪

    gblog090405ogblog090405p
    [Apr.05/2009]

    あったかくなるについれて更に葉っぱが増えてきたよ。
    増毛状態だなー(笑)

    gblog090423a
    [Apr.23/2009]
                        
    気づいたら茎が分裂状態になってる!!!Σ(◎◇◎;ノ)ノ

    gblog090423c
    [Apr.23/2009]

    なんかもうごちゃごちゃしとるし…

    おまけにこんなもの発見。
                
    gblog090423b
    [Apr.23/2009]

    コレが大きくなって茎になっていくっぽい。
    へー。
    やっぱある程度大きくなると成長パターンが変わってくるんだ~。

    そして5月にはこんな状態。
                 
    gblog090519fgblog090519g
    [May.19/2009]

    葉っぱギュウギュウで新芽が上に頭を持ち上げられずに縮こまってたり…。
    助けてやろうとしたらぷち、と折れた…、あららら。(~_~;)

    そしてまたもやあの葉っぱが再来!! (o゚Д゚o)!!!

    gblog090519h
    [May.19/2009]

    ビミョーに切れ込み入りの形。
    前にも1度出てきて、突然変異かと思ってたのに。

    やっぱ巨大化の前兆?( ̄ー ̄)
    まあ所詮シマクワズイモだから
    巨大っていってもコンパクトなんだろーけど♪


    まあデカくなったらメデタシだけど、とりあえず調子良さそうなのが何より♪

    茎周りもかなりがっしり太くなってきたし、
    さすがに7号鉢はもう限界っぽいので植え替え作業開始。

    gblog090607au
    [Jun.07/2009]

    ウンベラータに使ってた10号深鉢に引越し引越し~~

    gblog090607atgblog090607av
    [Jun.07/2009]

    でもさすがに「イモ」ってつくだけあって、
    他のサトイモ科より「イモ」っぽい。

    gblog090607ax
    [Jun.07/2009]

    気根やら細かい根っこやらがびっしり!!
    まあ水遣りしてても土が養分を根っこに吸い尽くされてるみたいに
    パサパサっぽい雰囲気だったしなあ。

    と。

    土を落として観察してるとこんなモノ発見♪

    gblog090607ay
    [Jun.07/2009]
                  
    おおぅ、子イモだぁあああ!!∑ヽ(`д´;)ノ
    (正確にはなんて言うのかまだ調べてませんが♪)

    いやあ、最初は買ってすぐに葉っぱが全滅してイモだけの状態だったのにねえ。
    子イモができるまで成長するとは…。。+゚ヽ(・´Д`・)ノ゚+。
    頑張ったなあ、カルシファー2

    って感動しておきながら結局子イモはカットして処分してもーた。
    ぁあ、取ってまた植えたら芽が出たのかも…(^_^;)
    でもコレ以上増やしても置き場ないし、そのうちまたできるだろう~~

    gblog090607az
    [Jun.07/2009]

    そしてわさわさの根っこの奥に黒いカタマリ発見!!
    ぉお、何かできてる!!

    こっ、コレは… ΣΣ└(゚ロ゚;)┘イモ!?
    もっとデカいイモできてたんかっ!!???

    でもよく考えてみたら元々植えつけたイモ部分がコレなのか(笑)
    ぁあビックリした。上だけじゃなくて下にも伸びたのかと思ったよ、わははは。(^^ゞ


    gblog090607ba
    [Jun.07/2009]

    気根を長目に残して細い根っこを殆どカット。
    根っこが元気だと調子良い証拠だからかなり切ってもまた伸びてくるし♪

    さすがに10号鉢はまだ大きかったか(笑)
    でも葉っぱが繁ってきたらソレなりに見栄え良くなるんじゃないかなー。
                 
    gblog090607bb
    [Jun.07/2009]


    そしてちょーど1ヶ月後がコチラ。 
                 
    gblog090707c
    [Jul.07/2009]

    更にわんさか状態になってる。( ・`д´・;)
    ちょっと鉢が大きかったかなとか言ってたけどもう全然気にならなくなってるし(笑)
    おまけに梅雨に入ったせいで湿度高いから更に快適らしい。

    イモ系の中でもクワズイモタイプは葉ダニに狙われやすいのかな?
    ベランダに並んでる鉢の中でコレだけがちょっと乾燥すると葉のウラについてたりするんだよね~。
    隣のモンスとかどーってコトないのにね。(´ー`)
    ヨソのお宅ではどーなんだろーなー。
    我が家はベランダに出しっぱなしだから影響受けやすいのかも♪


    育て方のサイトとか覗くと、
    「クワズイモは直射日光や風に当てずに育てる」
    タイプって書いてあったりする。

    でも我が家じゃガンガン日光にも風にも当たってるんだけど…(^^ゞ
    まあ風に当てないっていうのは乾燥させると葉ダニがつくからってコトなのかなー
    と最近気づいたけど、あくまで我が家の成長の具合を見てなので、
    ホントの所はどうなのかわかりまへん。

    でもその分、葉っぱにもしっかり水かけてやれば
    こんなカンジで育ってくれるモンなんだよね♪

    でもってピートモスの土も結構保湿力高いから、イモ系には向いてるのかも♪
    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    シマクワズイモ2007

    | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    シマさんはイモの収穫も出来るのねw

    すごーい!
    慌ててシマクワズイモのカテゴリ見直したですよ。
    びっくりするくらいの成長っぷり、天晴れです♪
    俄然、やる気が出てきたですよ!
    がむばりまっす!
    とりあえず、ウチのは鉢に入れてやらんとダメですねwww

    | TOM | 2009/07/12 00:23 | URL |

    >TOMサン

    春先からみるみる大きくなってきてましたけど、
    植え替えしたら更にペースアップしたようで
    ただいまノリノリのようです(笑)
    今が1番成長期なので、
    TOMサントコのシマクワズイモくんも
    植えつけてやったら更にぐんぐん大きくなりそうですね~v-10
    お互い楽しみに頑張りましょーv-220

    | るふ | 2009/07/12 20:49 | URL | ≫ EDIT

    こんにちは!

    すごい!!
    すごいですね、シマクワズイモくん♪
    あまりの立派さに見惚れてしまいましたv-10
    自分で■クワズイモ■と名乗っておきながら、
    クワズイモのこと何も知らなかったなぁ~と実感。
    るふさんのブログで勉強させてもらいますv-220!!
    師匠と呼ばせてください~!

    | ■クワズイモ■ | 2009/07/26 11:38 | URL | ≫ EDIT

    >■クワズイモ■サン

    いらっしゃいませーヽ(o'ヮ'o)ノ
    ご訪問&コメントありがとうございます~v-345
    ご覧の通り春先から動きが出始めて、最近更にぐんぐんと茂ってます♪
    クワズイモはかなり丈夫らしいので
    調子が出てきたらぐいぐい伸びてくれますよー。
    いやいやこちらもシロート知識しかありませんので同じようにやったらキケンかもです(笑)
    詳しいおカタに見られたらムチャクチャな世話してると呆れられるだけですので、
    師匠というより支障っていうレベルですよん(笑)
    まあこんなテキトーな世話でも育ってるという目安くらいにしといてください(^_^;)
    こちらこそお互い情報交換して楽しんでいきましょー♪
    よろしくお願いしまーすっ(*>▽<*)ゞ

    | るふ | 2009/07/26 22:36 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/254-1d05c83b

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT