サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    2009年初夏の植え替え◇モンステラ・デリシオーサ2005

    前回3月の更新後に外側の広がった葉っぱ2枚をカットした、
    モンちゃんこと、モンステラ・デリシオーサ2005
                 
    gblog090329c
    [Mar.29/2009]

    切り口が3本になったー
          
    gblog090329d
    [Mar.29/2009]

    小さめ画像はクリックするとちょっと大きいサイズで見れます♪

    その後しばらくはおとなしかったんだけど、
    5月になってから気根が出てきた。
               
    gblog090528bgblog090605b
    [May.28/2009]    [Jun.05/2009]

    約1週間でこんだけ伸びた。
    しかしコレくらいのサイズになると
    気根もカワイイなんてもんじゃなくなるなー…ε-( ̄。 ̄;)

    ココだけ見てるとエラくグロ…、いやいや。

    まあタクマシクおなりになって…



    で。

    気根が出てきたってコトは、そろそろ新芽出現か?


    と、思ってたらほどなく苞が膨らみ出した。

    どうやら今年もオンシーズンに入ったらしい。


    でもって開いたのが真ん中の葉っぱ。
                          
    gblog090621a
    [Jun.21/2009]

    でも新芽が出てくると先に出てる葉っぱが横に広がってくるから
    葉っぱが多いとジャマ…(;-ω-`A) …


    ってコトで植え替えの前に1枚を残してバッサリカット。
          
    gblog090621e
    [Jun.21/2009]

    ちょっとカワイそう~と思われるかもだけど、
    50cmレベルの葉っぱが何枚もあるとかーなーり体力消耗してしまうんだよ。

    そもそも植え替え自体、植物にとっては負担が大きいからねぇ。

    まあ人間だと引越ししてその土地に馴染むまでは
    いろいろ気も張ってたりするから疲れるのと同じようなもんだろー
                
         勝手に想像してみる


    そして切り取った茎をどかそうとしたら思わず手にヌルッとした感触がっ。
      Σ('ω ゚ ll)!!!

    見てみたら切り取った茎の切り口の樹液がついてた。

    あーコレかー。

    なんかエラく粘り気あるなあ~( ・`д´・;)

    わかりやすいようにちょっと切り取ってみた。
               
    gblog090621g
    [Jun.21/2009]

    糸引いてるのがわかるかと。
    決して納豆つけたりしてませんからっ(^^ゞ

    ぁあコレがって言われてるヤツなんだなー。
    たしかにそのままにしとくと痒くなりそうなカンジだね(笑)
    こーいうトコはやっぱサトイモ科だなあ♪

    とはいえソッコーで手洗いに走る程でもないし、
    作業終わった後にちゃんとフツーに手を洗っておけばなんともないんだけどね。

    そういや、去年イマジンズのお仲間を実家に持って行った時、
    このモンちゃんの葉っぱをちょうどカットしたんで見本に持って行ったんだよねー。

    その時に弐号機・ハルがその茎で遊んでた時に口元に樹液がついたらしく、
    翌日ちょっとミミズバレっぽく腫れてたコトがあったっけ。

    ちょっと痒みはあったらしいけど、病院に連れて行く程でもなかったし
    虫刺されくらいだろーと思って薬も塗らなかったけど。(^^ゞ
    翌日にはもう腫れも引いてきてたし、
    モンスのせいと気づいたのは数日後だったというオチ。(^_^;)
    まあたしかに人体にとっては刺激物らしいってのは実感した。

    だからってソコまで神経質になる必要はないと思うけど、
    肌がデリケートなおカタや小さいお子さんとかは注意した方が良いかもね。

    まあ個人的には土いじりとか水遣りとか植物を触ったり世話した後に
    フツーに手を洗っとけば特別心配要らないと思うけど♪ヽ(^。^)ノ


    そんなこんなで葉っぱ切り落とした後はいよいよ植え替え。

    (更新の期間が開いたせいで写真が多くなったのでかなり抜粋♪)

    ある程度土を出してみた残りがこんなカンジ。
                
    gblog090621h
    [Jun.21/2009]

    なんとか鉢から引っ張り出して、
    今回も根鉢3変化で並べてみた(笑)
                       
    gblog090621jgblog090621lgblog090621m
    [Jun.21/2009] 引き抜いたまま◇土を落としてみた◇根っこバッサリ

    引き出す途中で結構ぶちぶちっと根っこが切れてたけど、
    こんだけわんさと伸びてるから全く問題ナシ<`~´>
    まあ我が家の場合キレイに取り出しても結局切り落としちゃうしね(笑)

    でも今回根っこ殆ど切り落としてもーた。
    最初のアクションにちょっと時間かかるだろうけど、
    むしろ枯れるかもとかいう心配を全くしてない所が問題かも…(^_^;)

    まあこれくらい雑な扱いしても育つっていう目安にしといてちょーだいね。
    こんなテキトーな育て方をマネてみようっておカタはいないだろーけど(笑)
    ちなみに室内で丁寧に育てられてるモンスくん達に
    こんな植え替えしたら致命傷になりかねませんのでご注意ご注意…。(-_-;)

    gblog090621n
    [Jun.21/2009]
                  
    赤玉土の中サイズを底が見えないくらいに敷いて、
    モンちゃん投入。
    鉢底石とか使ってみたけど、
    赤玉土の方が乾いたら色が変わってチェックしやすいので
    結局前のやり方に戻してみた♪

    去年の植え替えは植え付けが浅すぎたのと
    気根を切りすぎてなかなか根付かなかったんで、
    今回気根は本体より短くしない程度に切って、深めに挿してみる。

    でもそしたら鉢底近くまでになっちゃったなあ。
    またすぐ底から根っこが出てくるかも。
    まあソレはソレで仕方ないか…。( ´-ω-)ヾ

    50Lサイズでお買い上げしたピートモスメインに
    観葉植物の土と赤玉土にマグァンプをふた掴み程振りかけてブレンド。
    割合はピースモス7:観葉植物の土2:赤玉土1のつもりだけど、
    鉢がデカくて追加してるうちにもう割合なんてテキトーになってきた。( ̄ー ̄;)

    まあ気分的にそんな雰囲気ってコトで(笑)<所詮それくらいのノリでしかない

    やりかたはだいたい以前やったこんなカンジとほぼ一緒。

    gblog090621p
    [Jun.21/2009]
                  
    マイペースでブレンドした土を追加追加で継ぎ足してなんとか終了~。
    気根が出てくる方をめいっぱい空けておいた。
    空け過ぎに見えるけどコレでもすぐに伸びてきて
    結構良いカンジに納まるんだよね。

    でもさすがにおじぎしてるなあ。
    両側に葉っぱがあったから思いっきり伸びる余裕がなかったしね。
    まあ徐々に上向きになってくるだろ~♪

    gblog090621o
    [Jun.21/2009]

    正面から見るとまあマトモに見えるからヨシとしとこ。


    これにて植え替え終了。

    今回のモンちゃん植え替えの感想。

    あー腰痛かった…<ビミョーな姿勢がツラくなってくるお年頃なのだ
    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    デリシオーサ2005

    | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    りっぱな葉っぱですね♪

    とってもりっぱな葉っぱにうっとりしちゃいました*:.。☆..。.(´∀`人)
    私は最近デリの種まきをしたのですが、
    こんなにりっぱになるまで何年かかるやら…
    頑張ります!

    | ichigotofu | 2009/07/09 21:49 | URL |

    植え替え作業って腰痛くなりますよねー。

    | waite | 2009/07/10 05:24 | URL | ≫ EDIT

    >ichigotofuサン

    いらっしゃいませ~((´-ω-`))
    ご訪問&コメントありがとうございます~♪
    我が家はヨソ様のように
    おシャレでキレイな姿に仕立てたりできませんが、
    多少見栄え悪くても元気に逞しく育ってくれてるので
    ついついデカくデカくと煽りながら世話してます(笑)
    おおう。種まきされたんですねー。
    ウチにも我が家で蒔いたのとイモ友からいただいた
    実生の苗達が元気に頑張ってますよーv-22
    今の時期だったら成長も早いんじゃないかなあ。
    だんだん大きくなっていきますよ~♪
    お互い頑張りましょうねえ~v-82

    | るふ | 2009/07/10 21:01 | URL | ≫ EDIT

    >waiteサン

    そうそうそう。
    ずーっとしゃがんでて立ち上がろうとすると、
    …こ、腰が……。ε-(ノω=;)
    鉢が大きいと尚更堪えます…。

    | るふ | 2009/07/10 21:06 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/253-6ab73da4

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT