サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT


    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    スポンサー広告

    | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    地植えパワー、恐るべし。[0907]

    土曜の午後から弐号機・ハルと一緒に実家に泊まりに行ってきた。

    先日の大阪の伯父さんの葬儀の香典代を立て替えてもらってたので、
    その件もあったんだけど、
    ウチで使ってる醤油がなくなってきたので
    実家でまとめ買いしてる分をちょっと分けてもらうのが1番の目的だったり。(笑)

    でも結局カナっちの誕生祝とかハルへの小遣いとかで
    払った分より貰った方が多かったよ…

    大阪での話とかいろいろ聞いてきたけど、
    従妹達も元気そうだったのでひと安心。
    姉ちゃんの方はシングルマザーらしいけど、
    妹のご主人が良いおカタらしく、
    車の運転しないヨメや義姉のアッシーやってくれたりしていろいろやってくれるんだとか。

    伯母さんも数年前に亡くなって姉妹だけになっちゃったから、
    これから法事とかいろいろタイヘンだろうなあ。
    ウチの母親は元気だけは良いから姪達から頼りにされてるらしく、
    夏に熊本に遊びに来たいって言ってたらしい。
    ご主人も自家用車で行きますとか乗り気だったらしいから
    ひっさしぶりに会えるかもなあ。


    そんなこんなで実家でのネタと言えば、
    我が家から持っていったセロっちイマジンズのモンスのその後。


    前回実家の庭先に地植えしてきたセローム2005

    着いて一旦荷物置きに家の中へ入ったらるふ父が真っ先に一言。

    「アンタがこの前持ってきたヤツ(そういやまたもや名前を教えてなかった)、
     葉っぱが次々に開いとるよ」

    ほおおお。
    やっぱちょうど梅雨時だしねえ。成長期だよねえ。

    どうなったんだろーと外に出てみる。


    ちょうど2ヶ月前の地植え作業直後がこんな状態に。
                   
    gblog090503e
    [May.03/2009]


    コレがどのくらい育ったかというと、


    gblog090704a
    [Jul.04/2009]

    デカッ…!!!∑(@◇@;)!!!!!!

    まだ幹立ちしてないから高さは全然変わらないけど、
    葉っぱが段々とデカくなってる~~!!


    別角度から撮った前回の画像はコチラ。
                 
    gblog090505b
    [May.03/2009]

    コレを同じ場所から撮ってみたらこーなってた。
                 
    gblog090704b
    [Jul.04/2009]

    2ヶ月で葉っぱが4枚。
    しかもまた新しいのが開きかけてるし。

    去年7ヶ月で9枚葉っぱ開いてビックリしたけど、
    今回はソレをあっけなく上回るハイペースぶり。(^_^;)

    上から見たらぐいぐいと葉っぱのサイズがデカくなってるのが
    一目瞭然。

    gblog090704d
    [Jul.04/2009]

    1番最近開いた葉っぱで53cm!!!
    しかもまだまだ梅雨明けしてないからねえ。
    今開きかけてるのがどのくらいになるんだろー。
    すげー。わくわくする~♪

    足元はごらんの通り枯れ葉づくしで見た目は良くないけど、
    何年も積み重なった天然腐葉土なので、
    地中まで栄養満点なのは間違いナシだろーね。

    何より1番驚いたのがこの根元。
                   
    gblog090704c
    [Jul.04/2009]

    植えつけた時は細かったのに、間違いなく倍以上の太さになってる!!

    さすがにコレだけ葉っぱが開くと下葉はそろそろ枯れかけてもおかしくないんだけどね、
    植えた時に開いてた2枚だけは環境が変わったのもあったのか、
    若干葉焼けっぽくなってたけどまだまだ元気そうだし。
    徐々に外側の葉が開いて行くけど高さがないから
    どうしても下につきそうになるのを小枝で支えてあったのが笑えた。

    こんだけ葉数があるのに茎の根元もかなり太いし、
    まだ開いてない新葉もかなりデカい。
    枯れ葉なんかで見えないけど根元近くで気根も数本出て、
    シッカリ土の中に伸びてる様子。こりゃもう抜くのは一苦労だろー(笑)
    下の方でも何箇所か出てるんじゃなかろーか。

    コレで高さがでてきたらかなり迫力あるだろーなー。

    でも何年かかるコトやら。
    ソレまで元気でいられるのか、自分(笑)

    ともかく冬は葉っぱ落ちるかもだけど、こんだけ根付いてれば
    本体はだいじょぶそーやね♪ヽ(^。^)ノ


    やっぱ予想通り、地植えすると勢いあるなあ。
    鉢植えとはレベルが違うわ(笑)

    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    セローム2005

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    こんにちわ。v-411
    たったの2ヶ月で4枚も増えるって凄いですね~v-353
    私のモンスも見習って欲しいです(笑)
    栄養満点の土を下さいって文句言われるかなv-356
    誕生日ケーキ面白いですねv-410
    そして美味しそう~♪日本のケーキが恋しいですv-274

    | アリーシャ | 2009/07/07 14:07 | URL |

    >アリーシャサン

    いらっしゃいませ~v-290
    ご訪問&コメントありがとうございます~ヾ(≧∀≦*)ノ
    アリーシャサンのモンスくん、調子はいかがですか?
    サトイモ系植物はそちらだとすごく快適に育ちそうな気がするんですよねー。
    国が広いから場所によって違うようですけど、
    全体的に温暖v-301なイメージがありますもんねえ。
    ケーキv-274ネタ、ご覧いただいたようでありがとうございます♪
    もう家族揃っておバカばっかりですから(笑)
    最近はあんまり甘すぎないケーキが流行ってるみたいですね。
    ケーキといえば、以前旅行でメルボルンを訪れた時に
    知り合いのご家族のクリスマスパーティに招待していただいたんですが、
    手作りケーキがすんごく甘かった記憶があります♪
    こちらを出る前に急に虫歯が痛み出して応急処置をしてたんですが、
    あまりの甘さに疼き出しましたからねえ~(^^ゞ
    アリーシャサンのモンスくんの様子もまた拝見しに伺います~♪(^o^)丿

    | るふ | 2009/07/07 21:50 | URL |















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/251-9b1e4c29

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

