サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT


    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    スポンサー広告

    | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    新入りも結局スパルタ飼育の道へ♪

    GWに実家から連れ帰ったまま水につけて放置状態だったのがこちらの新入りクン。
                       
    gblog090519i
    [May.19/2009]

    ポピュラーなタイプらしいオリヅルラン

    実家でも年中軒下の明るい日陰でテキトーな世話しかしてないのに、
    特に問題もなく元気だから丈夫だろーといういい加減な目安で、
    伸びてたライナーの先の方を3株もらってきた♪

    小さめ画像はクリックするとちょっと大きいサイズで見れます♪

    gblog090519jgblog090519k
    [May.19/2009]

    あららー。
    なんか根っこが多肉っぽくない?

    後で調べてみたら「根は多肉質」らしい。
    だから乾燥に強いってコトか♪

    やっぱコレってハンギングとかやった方がエエのかなー。
    外で直射日光ってやっぱマズい?

    とかとりあえず水につけたままいろいろ考えてるうちに2週間も経ってしまって
    根っこも伸び放題


    そのうち葉っぱの先も黒くなってきた。
    あらら。いい加減どうにかしないとマズいかも。

    gblog090614f
    [Jun.14/2009]

    ネットでざーっと調べたらオリヅル「ラン」だけど、ユリ科なんだってよ。
    へー。そうなのかー。

    でもって乾燥や寒さに強いらしい。

    おまけに成長期は外で日光に当ててもオッケーとか。

    gblog090614g
    [Jun.14/2009]

    なーんだぁ。そっか~<何やら閃いたらしい♪


    やっぱハンギングとかやり方すらようわからんので、
    寄せ植えっぽく他の鉢に居候させてみよー♪

    この時期から慣らしておけば
    夏場もベランダで耐えられるんじゃないかな~<結局スパルタ方式

    ってコトで根元がガランと殺風景なウンベラータクンと同居決定~~
              
    gblog090614h
    [Jun.14/2009]

    寄せ植えっていうより剪定した葉っぱが散ってるようにしか見えん…。(。ノω<。)

    gblog090614i
    [Jun.14/2009]

    でもオリヅルランってかなり根っこも張るタイプらしい。
    植え替えしたらウンベラータがガンガン葉っぱ出始めたから
    秋にはまた根っこ張り放題かも…。Σ( ̄ー ̄;)…
    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    オリヅルラン2009

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    こっこれは!オリヅルランに栄養を持っていかれそうな予感…
    オリヅルランは恐ろしく丈夫なんで、アレンジしやすいので便利!

    | 銀猫 | 2009/06/20 18:30 | URL |

    >銀猫サン

    あらやっぱり…? o(=ω=;o)
    かーなーり丈夫そうですからねぇ。
    ウンベラータもたくましいんで、予想以上に早く根詰まりしたら
    また考えないといけないかもですねえ。
    やっぱメンドくさがらずに単体で吊るすのが1番かもですね(^_^;)

    | るふ | 2009/06/20 22:57 | URL |















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/246-642f03d1

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

