サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT


    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    スポンサー広告

    | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    今更だけど納得…(^^ゞ

    ヒーター稼動中の爬虫類用水槽でなんとか冬越しさせた
    グリーンベルベットベルちゃんベットくん

    gblog090406b
    [Apr.06/2009]

    まあヒーターがついてるといっても常夏のように暖かい温度じゃないので、
    葉っぱの色も薄くて文字通り温室育ちのような姿になってたのが4月初め。


    その頃には夜もなんとか10℃以上になってきたので、
    もうベランダに出しっぱなしでおっけーと安心してた。


    ら。


    突然。


    4月半ばになっていきなり冷え込むコト数日。


    気づいたら。

    このアリサマ。
           

    gblog090429c
    [Apr.29/2009]


    ちょっとでも日当たり良いトコにと思って、
    ベランダの端に据付けになってるプランターの角に置いてたから、
    寒さもモロに影響したらしい。


    あー

    やってもーたー(-_-;)

    結局伸びかけてた新芽を含めて葉っぱは全部ボツに。


    仕方なくそのまま様子見てたけど、
    1ヶ月近く経っても一向に変化ナシ。
                    
    gblog090524a
    [May.24/2009]

    まあ春先に植え替えした方が良いだろうなーと思ってたけど、
    どうにも根っこの状態が良く無さそうな気配がしたので、
    土から取り出してみたらこのとーり。
                  
    gblog090524bgblog090524c
    [May.24/2009]ベル◇ベット

    ぁあ、やっぱり。


    根っこすっかりなくなってるじゃん…。


    今年は春先にちょっと水遣り少なすぎたせいもあるんだろーけどね~。

    でもまだどっちも株自体は緑色だから再復活にかけるしかないか♪

    gblog090524h
    [May.24/2009]


    そんなワケでココから再スタート。
    ピートモスメインで植え替えてみる。

    最近ちょこっと先っぽが膨らんできたりしてるけど、
    新芽が出るにはもちょっとかかるかなー。



    なんのために四苦八苦して冬越しさせたんだか…(-_-;)


    やっと葉っぱが茂ってきた頃にはもう秋になりそー(笑)

    スキでも相性の良し悪しってあるからなぁ。
    いやいやわかってて買っちゃったんだけどねぇ。


    やっぱデリケートなタイプはウチじゃ生き残れないらしい<結局そんな育て方

    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    グリーンベルベット2008

    | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    きゃー、ベルちゃんとベットくんがあああー

    | waite | 2009/06/17 19:53 | URL | ≫ EDIT

    家も去年の分は先日お亡くなりになりました…今年買ったやつは、まだ元気ですが冬越し怖いです!
    再び立ち上がるベルちゃんとベットくんを見て勇気をもらおうと思ってるので、頑張って復活してください!!

    | 銀猫 | 2009/06/17 21:25 | URL |

    >waiteサン

    やっちゃった状態です(^_^;)
    まあ基本的に我が家の育て方はかなりハードですからムリもないかと。

    | るふ | 2009/06/18 22:33 | URL | ≫ EDIT

    >銀猫サン

    あらら。同じ仲間がいたとは…(^^ゞ
    でもまた今年ゲットしちゃったんですねー。
    このところビミョーに根っこが出つつあったり、
    頭の部分が膨らんできたりしてますが、
    果たして勇気をお届けできるのかっ!?v-394
    でもコレ毎年繰り返してたら逞しくなるだろーなー(笑)
    ともかく熱い声援ありがとうございますー。
    よく言って聞かせますので♪(笑)

    | るふ | 2009/06/18 22:40 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/245-e7310523

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

