サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    お気楽流セロームとスーパーアトムの見分け方♪

    前回のスーパーアトムの植え替え編をUPしたのと一緒に作ってみたオマケネタ♪



    根元のちっちゃな葉っぱクン達を見て久々の形にちょっと懐かしくなった。
    そうそう。
    ちっちゃい頃のスーパーアトムってこんな葉っぱだったなぁ。
                
    gblog090506af
    [May.06/2009]

    店頭で『セローム』って書いてあるプレート見ながら
    なんか葉っぱの形が違うんじゃ?
    と半信半疑でお買い上げしたのは良いけど、
    その後やっぱり気になってあちこち検索しまくったよ。(笑)

    その頃はホントに育ててるおカタも少なくて情報がないない…(^_^;)

    最近は以前に比べてアトムを育ててるおカタも結構いらっしゃるのだけどね、
    同じようにミニ観葉で買ってみたけどなんか葉っぱが…
    って悩んでるおカタは多いらしい。

    この頃になって何度かそういうヨソサマのブログにカキコさせていただいたけど、
    以前はアトムだろーなーと思ってもスルーしてたんだよね。

    だってセロームの同じくらいのサイズって見たコトなかったし…、
    アトムだけしか見たコトないのにエラそうにカキコするのもなあというのもあったし。(^_^;)

    ソレにウチのセロームは幼苗のつもりだったけど、
    アレでもかなり成長したヤツだったんだなーと
    種から育ててみて気づいた

    いやー知らないってコワイ(笑)


    と言ってもその実生のセロームもまだまだ半年程度しか育ててないけどね(^^ゞ、
    とりあえずアトム関係を検索でたどってこられるおカタもいらっしゃるかと思うので、
    個人的な情報としてUPしとこうかと。

    セローム スーパーアトム 違い
              たぶんこんなキーワードでヒットするだろ♪(笑)

    とりあえず。

    画像をご覧いただいた方が一目瞭然なので並べて貼ってみまふ♪

    コチラが幼苗のスーパーアトム
    (ちなみに1号2号一緒で1号ポットに入る大きさだったよ♪)
                    
    gblog060402c'
    [Apr.02/2006]我が家にやってきた頃のスーパーアトム

    フリフリはおチビの頃からやや出始めてる状態。
    葉っぱの形もハート型っぽい雰囲気で、
    ちっちゃい頃から茎は短めで葉っぱが広がるからこんもりってイメージ

    でもってコチラが播種4ヶ月のセローム
                
    gblog090101e
    [Jan.01/2009]播種4ヶ月のセローム

    セロームは発芽した時からスラッとして茎が長いし、
    切れ込みが入ってない葉っぱの形は大きくなってからも大まかなフォルムは同じ。

    ちなみにこのセローム、わずか4cm程度の大きさ。
    そんでもこんだけ茎が長いんだよね。

    アトムは葉っぱわしゃわしゃで茎が見えにくいくらいだけど、
    セロームは長い茎が印象的
    比べてみるとかなり違うのはおわかりかと。

    まあアトムでもセロームでも構わんというなら話は別ですが(笑)、
    もし手元のセロームらしき植物がちょっと違うかなーと
    悩んでいらっしゃったらほんの参考までにどーぞ。
    でもでも最終決断はお任せしま~す♪<やっぱりいい加減


    ちなみにコレまでおジャマしてみたブログやサイトサマで、
    悩めるミニセロームの画像をいくつか拝見しましたが、
    お気楽管理人の乏しい経験から出た結論はというと、

     ほぼ100%がスーパーアトムと思われます♪


    ※あくまで個人的な意見ですので、目安としてお考えくださいね
    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    セロームスーパーアトム2006

    | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    始めまして!
    僕も、この記事を読むまでは、ずっとセロームだと思っていました。
    貴重な情報ありがとうございます!!

    | にうむしんご | 2009/06/13 09:37 | URL |

    >にうむしんごサン

    いらっしゃいませ~v-314゚+。:.゚(ノ)'∀`(ヾ)゚.:。+゚v-314
    早くも反応してくださってビックリです。
    お役に立てたようでウレシイですよぅ♪
    フィロデンドロンはかなり種が多いらしいですね。
    何年経ってもシロートレベルの知識しかないので、
    相変わらず行き当たりバッタリの育て方やってます(笑)
    こちらこそご訪問&コメントありがとうございます~♪v-398

    | るふ | 2009/06/13 22:38 | URL | ≫ EDIT

    うは

    私もプレートに騙されたクチで、
    るふさんのブログで判別しました♪
    その節はお世話になりましたi-265
    その後、運良く巨大になるほうのセロームを
    入手することが出来ましたが、アトムより成長が遅いっ。
    アトムの葉の出る勢い凄いですよね。わさわさっと。
    そこが最高~!

    | TOM | 2009/06/14 02:21 | URL |

    うちのアトムも最近ワシャワシャになってきて、この写真を見てやっぱりアトムだと確信!100均産で「セローム」としかついてなかったもので、この写真が決め手になりました♪

    | 銀猫 | 2009/06/14 18:53 | URL |

    >TOMサン

    おお、TOMサンもだったんですねえ。
    とりあえずいつのまにかお役に立てたようでヨカッタヨカッタ♪
    アトムの画像の茶色い茎の部分は横に筋が入ってるように見えますが、
    コレ、全部葉っぱが落ちた跡なんですよ~。
    セロームでいうトコロのあの目玉模様と同じですっ。
    こんだけ葉っぱが入れ替わってるってのはスゴイですよねぇ~v-290

    | るふ | 2009/06/14 22:53 | URL | ≫ EDIT

    >銀猫サン

    おお、銀猫サンもでしたか。
    最近は100均でアトム人気なんですかねー。
    ウチの行動範囲の店では見たことないなー。
    セロームの方なら以前見かけましたけどね♪
    コレからオンシーズンだし、
    ぐんぐん育ってくれると良いですね。v-290

    | るふ | 2009/06/14 22:57 | URL | ≫ EDIT

    久々です(^^)
    うちのアトム、一向に成長せず。
    水遣り控えてる(サボってるとも)せいか、大きくならないんです。
    可哀想でブログにも最近の様子を載せていませんが・・。
    「ちっちゃい頃のスーパーアトムってこんな葉っぱ」って、正にそんな感じだけど、且つ水不足っぽい茶色っぽい色に・・。
    前に水をやりすぎたせいか?フニャフニャになった状態とは正反対的な。
    いつかワシャワシャを夢見て!

    | ri-ma | 2009/06/25 22:49 | URL |

    >ri-maサン

    おおぅ。お久です~♪
    梅雨入りして蒸し暑くなってきましたねーv-393
    ri-maサントコのアトム、調子いまひとつですか?
    今頃はちょうど育ちやすい時期だと思うんですけどねえ。
    アトムは育てるのにコツが要るみたいなコトをどっかで読んだ気もしますけど、
    ウチは全然問題なかったんですごく育てやすいと思ってますが…。(^^ゞ
    根っこが伸びてないようなら植え替えしてみるのも良いかも。
    ウチはベランダに出しっぱなしで毎日のように水やりしてたので、
    育つのも早かったんじゃないかなあ。
    室内だと数日空けた方が良いんでしょうねー。
    直射日光でも全然葉焼けの心配がないんで、
    風通しが良くてかなり明るい日陰とかに置いてみたら?
    一気に環境が変わると一旦調子が落ちるかもですけど、
    慣れたら丈夫になりそうな気が…。
    数時間ずつとかで慣らしていくと良いかも♪
    まああくまで目安ですので何か参考になればウレシイですが♪
    専門知識がないのでいい加減ですみませーん(-_-;)

    | るふ | 2009/06/25 23:15 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/244-04675011

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT