サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT


    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    スポンサー広告

    | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    2009年春の植え替え◇セロームスーパーアトム

    gblog090506ac
    [May.06/2009]

    春先から水遣りの間隔が空きすぎたらしく、
    根鉢がスカスカと抜けそうになってきたアトム1号
            
    gblog090506ae
    [May.06/2009]アトム1号

    小さめ画像はクリックするとちょっと大きいサイズで見れます♪

    gblog090506ad
    [May.06/2009]アトム2号

    アトム2号はまだちょっと様子見でも良さそうだけど、
    1号は今春も要植え替えだろうなと思ってたから、
    そろそろ取り掛かるかと思ってふと悩む。


    鉢を大きくするべきか?そのままで行くか?


    もちろん先月実家に地植えしたセロームみたいにデッカクなる種じゃないし、
    かーなーり小ぶりなのは納得済みなんだけどね、


    正直な所、カレコレ丸3年育ててるけど、育て始めてからずっと抱えてた

    スーパーアトムってどのくらいまで大きくなるの?

    っていう疑問は未だ解決できず。


    まあソコまで深刻に考えてもいないけどね…(-ω-lll)


    たぶん個人的な予想としては、
    ツツジの小さめサイズくらいまでが限度
    じゃないかって気がする。(あくまで勝手な想像です♪)

    まあ高さは大人の膝くらいまでなんじゃないかと思うけど、
    (我が家の2株はソレよりまだちょっと低目)
    逆に茎というか幹周りはもちょっとくらいは太くなるのかもなー
    って予想してるので、(現在1号が500円玉くらいの太さ)
    今回は同じ鉢のまま土の入れ替えだけの作業に決定。

    gblog090506ah
    [May.06/2009]

    気根よりは細目だけど根っこももやしサイズくらいはあって
    かなり伸びてきてた。

    gblog090506ai
    [May.06/2009]
                 
    土をかなり落とした状態のアトム1号
    根元から脇芽が生えてきたけど、
    今年はエラく元気に育ってるなぁ。
    去年のはたいして伸びないうちに成長止まってたんだけどね。

    この調子だと株分けだか茎分けみたないコトして増やせるかも♪

    なんてコトを考えて覗いてみたら。
                 
    gblog090506ak
    [May.06/2009]

    気根の近くの根元からニョキッと伸びてる新芽クン達。

    この状態で茎だけ取っても根っこついてないもんなー

    水差しにしてもまだミニサイズだから枯れそうだしなー

    と思ってとりあえず今回はいじらずにこのまま植え替え

    ※ちなみに丸印の無残な跡は画像撮影の時に
      ちょっとジャマだった気根を横に押しやったら、
     ポキ。という音と共に再起不能になってしまった…<加減知らず

    gblog090506al
    [May.06/2009]

    根元の気根まで埋めると小さな新芽クン達が埋まってしまうので、
    土の上に乗っけるカンジで
    根元に芽が伸びるスキマがちょっとできるようにセットしてみた♪

    コレだと脇芽の成長にも支障ないしね。
    ドコまで育つか楽しみ~~
    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    セロームスーパーアトム2006

    | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    こんばんはー♪

    あら、必然的に根上がり仕立てになりましたねー。
    フリフリ葉っぱもわき目も羨ましーです。
    ウチのスーパーアトムはそろそろ一年になりますが
    買ってきた頃とそんなに変わらないのですw
    はっ!大きくするには植え替えが必要なのかもwww

    | TOM | 2009/06/11 23:57 | URL |

    >TOMサン

    v-405ホントだ、根上がり仕立てになってる(笑)
    根元の脇芽クン達、去年は全然成長しなかったのに
    今年はなんだか元気イッパイなんですよねー。
    この後どうなるかちょっと様子見状態です♪
    アトムは最近100均とかでよく売ってあるみたいですねぇ。
    本日(6/12)の記事はこの続きでまたもやアトムネタです♪
    基本的に鉢を大きくすると株も大きくなるようなので、
    ちょっと大きめサイズに変えてあげると動きが出るかもですよん♪

    | るふ | 2009/06/12 23:44 | URL | ≫ EDIT

    写真をみていて、もっと小さいかと思っていたのですが、アトムとしては結構な大きさに育っているんですね!
    うちのはまだ3号鉢です。早く大きくしたい!

    | 銀猫 | 2009/06/14 18:57 | URL |

    >銀猫サン

    そーなんです。
    なんだかんだでアトム1号が10号鉢、
    アトム2号は8号鉢使用中です。
    これから良い時期なので、次々に葉っぱ出てくると思いますよー。

    | るふ | 2009/06/14 23:02 | URL | ≫ EDIT

    新葉が出ては下葉が枯れる(溶けてる?)を繰り返しながら、
    息も絶え絶えに冬越えした我が家のスーパーアトムが、
    最近、また下葉が枯れ始めました。
    何が悪いのかなぁ…。
    液肥をあげない方が良いのかなぁ…。
    そこで、
    るふさんのこの記事を参考にして、
    土に埋まっていた茶色い茎の部分が外に出るように
    昨日植えなおしてみました。
    少し風通しが良くなれば溶け止まるかなぁ…(T_T)

    | 夏 | 2009/06/28 13:16 | URL | ≫ EDIT

    >夏サン

    アトムって育てにくいんですかねえ。
    先日もなかなか大きくならないってコメントをいただいてたし。
    下葉がイチョウの葉っぱみたいな黄色になるのは世代交代で問題ナシのようですが、
    腐ったり黒ずんだ黄色だと調子がイマひとつかも。
    液肥って土に挿したまんまのタイプですか?
    根の調子が悪いと肥料は逆効果かもですね。
    ウチはズポラなので殆ど液肥とか追肥もナシです。
    毎年植え替えするのでその時に混ぜ込んで使う緩行性のヤツを使ってるくらいです♪
    最近植え替えされたんですねー。
    根っこの様子はどうでした?白くて元気良さそうなら問題ないと思うんですが。
    植え替えして1週間~10日くらいは様子見ですね。
    室内だともちょっとかかるのかもしれませんが。
    今の時期まだ梅雨で日差しもそう強くないから
    少しずつ日陰とかに出してみるのも良いかもです♪
    まあ環境の違いもあるので同じようには行かないかもですけど、
    ちょっとずつ上向きになってくれると良いですね。
    役に立つコメントでなくて申し訳ないです(-_-;)

    | るふ | 2009/06/30 00:02 | URL |

    > 役に立つコメントでなく
    だなんて、とんでもないです。
    丁寧なアドバイスにお時間をさいて頂きありがとうございます。
    下葉が枯れるのはですね、
    黄色くなって枯れ落ちる健康な世代交代ではなく、
    緑色のまま「ブヨッ」となって溶ける様に枯れるのです。
    ホラ、サトイモ科って、
    「guttation現象(グッテーション)」を起こすじゃないですか。
    アレが上手く働いていないようで、
    吸い上げた水が葉っぱに溜まっている時もあります。
    ひどい時は、一晩で葉っぱに「水ぶくれ」ができるんですよ。
    なので、水やりも意識して控えめにしているのですが、
    今年は液肥を1回あげたら葉っぱが落ちはじめました(T_T)
    液肥は、ハイポネックスと竹酢液(←肥料じゃないけど)を使ったのですが、
    しばらく固形肥料だけにしてみます。
    ところで、
    るふさん宅のアトムズはguttation現象起こしますか?

    | 夏 | 2009/06/30 14:40 | URL | ≫ EDIT

    >夏サン

    おお。そんな症状が出てるんですか。
    なんだろう。やっぱり水分過多なカンジではありますねえ~v-394
    でも見るからに水ぶくれっていうのはちょっと痛々しいですねー(-_-;)
    ウチの場合は春に買ってきて最初っからベランダに出してたんですが、
    鉢も小さいからすぐ土も乾いてしまうので毎日のように水遣りしてたけど
    全然トラブルはなかったんですよねー。
    おもしろいように大きくなっていったので育てやすいタイプだなーと思ってました。(^_^;)
    自分で育ててみたカンジではセローム系はイモ植物の中でも
    乾燥気味にしといて良いタイプじゃないかと思いますねえ。
    一度水遣りしたらかなり乾くまで様子見ても良いかも。
    個人的には風通しの良い所の方が効果的のような気がします。
    うーん、グッテーションかあ。
    モンスとかセロームとかだとしょっちゅう目にしますけど、
    そういわれてみればアトムではあんまり見た記憶がないような…。
    葉っぱが濡れてると言えば葉水した時くらいだったり(笑)
    たぶん症状が出てもちょっとだけだったような気がします。
    違いは水捌けかなーやっぱり。

    | るふ | 2009/06/30 23:49 | URL |















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/243-26992b86

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

