サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    2009年春の植え替え◇ウンベラータ

    オフシーズンは一時停止状態の如く、
    殆ど動きがなかったウンベラータクン。

    gblog081130g
    [Nov.30/2008]

    去年の夏の終わり頃から既に鉢底から根が張り出してきてたのを
    見て見ぬふりしつつ数ヶ月(笑)

    いや去年配合した赤玉+腐葉土の土もかなりスカスカなのはわかってるんだけどねー(-_-;)


    そんなこんなでやーっとこさ植え替えの順番が回ってきた♪


    小さめ画像はクリックするとちょっと大きいサイズで見れます♪

    gblog090517agblog090517c
    [May.17/2009]

    どーしようかなーと悩んだ末、
    チューリップに使ってた13号鉢に乗り換え決定♪

    そして引っこ抜いた根鉢3変化♪
        抜いたまんまの状態    土を殆ど落とした状態    根っこを切り落とした状態
                                             
    gblog090517egblog090517fgblog090517h
    [May.17/2009]

    この前買ったピートモスに去年使った残りの観葉植物の土と
    粒状肥料のマグァンプを混ぜ込んで使用。
    いやー13号鉢ともなると結構な量の土が入る入る。(^_^;)
    おかげで何回混ぜ込んだコトか(笑)

    gblog090517i
    [May.17/2009]

    今回は葉っぱの数も少なかったから大丈夫かと思って切り落とさずにいたら、
    さすがに刺激になったようで2枚は黄変してもーたので、
    スッパリカット。
                
    gblog090522a
    [May.22/2009]

    いつも通り数日後には新芽が大きくなり始めた気配。
    開いて間もない葉っぱも大きくなってる♪
    とりあえずすんなり根付いたようだから、
    コレからガンガン葉っぱ開くんだろーなー。

    gblog090522b
    [May.22/2009]

    さてさて今シーズンはどれくらい伸びるコトやら(^。^)

    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    ウンベラータ2006

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/242-2104b2b4

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT