サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    2009年春の植え替え◇モンステラ/種組ジブリーズ

    やーっと今シーズンの植え替えネタ…(^_^;)
    気づいたら前回の更新から半年以上経ってるカテゴリがあちこち…

    画像もかなり溜まってたので、
    植え替えネタはテキスト(文字)少な目で行こうかと…。<かなり手抜き


    小さめ画像はクリックするとちょっと大きいサイズで見れます♪

    gblog081124igblog081124l
    [Nov.24/2008]
                    
    去年の秋にイマジンズと一緒に植え替えしたジブリーズテト

    他のジブリーズの3株はソレなりに成長中。
    セローム組と一緒に写真撮影。同じ実生でもこの大きさの違いって…。(^_^;)
                
    gblog081130n
    [Nov.30/2008]

    約2ヵ月後。テトは新芽が出てきて、他の3株はちょっと伸びてる。
                

    gblog090201bagblog090201af
    [Feb.01/2009]

    しばらく経って開いたテトの葉っぱは、
    なんと穴あき&切れ込みが5ヶ所!!
    イマジンズでさえまだ5ヶ所入ってるのはいないんだけどねぇ。
    いいカンジで成長中。

    gblog090215e
    [Feb.15/2009]


    こっちは一緒のプランターに入ってるサンシータテルー
                        
    gblog090417fgblog090417g
    [Apr.17/2009]
                               
    底から根っこが見え始めたのでいい加減植え替えしないとなー。
    (○印は右からサンシータテルー)

    とりあえずGW最終日に作業開始。(>Д<)ゝ”

    gblog090506av
    [May.06/2009]

    3株一緒だからそうでもないかと思ってたら、
    こんなにぐるぐる状態で根が張ってた…。
                      
    gblog090506aw
    [May.06/2009]

    根の状態を確認するため土をできるだけ落としてみる。
    根鉢のネの字も残ってないアリサマ(笑)                 
             
    gblog090506aygblog090506az
    [May.06/2009]
                                   
    根っこをバッサリカット。 この細かい根も切っても良さそうなんだけどねー。
    ちょうど新芽が出始めてたから、葉っぱに影響出そうなのでコレくらいでガマン♪

    gblog090506bb
    [May.06/2009]

    シータもかなり根っこが伸びてた。
    伸ばしたら1m以上はありそうだったので、コレもバッサリカット。
                    
    gblog090506bcgblog090506be
    [May.06/2009]

    モンスの植え替えは気根が出る方を空けておかないと、
    すぐに場所が足りなくなるので今回は忘れずに端に寄せてセッティング。
    まあココまで極端でなくてもエエんだけどねー(^_^;)
                   
    gblog090506bf
    [May.06/2009]

    2株とも根元がシッカリしてきたから今シーズンはちょっと伸びそうな予感。
    っていうか、もう2回目の夏が来るんだからそろそろぐんと行ってホシイ所。

    gblog090506bg
    [May.06/2009]


    そしてかなり周回遅れのテルー
    まあコレはコレでがんばってるんだけどねー( ̄∇ ̄;)
    根はもっと長かったんだけど、
    最初に根鉢ほぐしながら抜こうとしてブチッと切ってしもーた…
    ぁあ相変わらず雑な手入れ…。
              
    gblog090506ax
    [May.06/2009]

    サンシータの6号鉢よりちょっと小さめの5号サイズで決定。
    隣にいるのはイマジンズおデブの脇芽の更に脇芽。
    ぁあコレも全然ネタにUPしてなかった。まあそのうちイマジンズネタでまとめよう…。(^^ゞ
                 
      実はサンの脇芽だった。あーもうごっちゃになって完全に勘違い(笑)

                   
    gblog090506bh
    [May.06/2009]



    そんなこんなで1ヶ月後。

    気づいたら。

    あらら。

    1番調子の良さそうなシータがいつのまにかテトより高くなってる!!
                    
    gblog090605f
    [Jun.05/2009]

    っていうか、既にイマジンズの連中と張り合うくらいになってるよ。

    しかも植え替えしたメンツはみんな葉っぱが濃い緑色。
    やっぱ他のも土入れ替えした方が良さそうだなぁ。


    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    デリシオーサ2007ジブリーズ

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    いつも通りのばっさりっぷりがイイ!順調に生長していますね。この調子ならモンステラによるトトロの森とか、もののけの森とかできそう♪

    | 銀猫 | 2009/06/07 17:19 | URL |

    >銀猫サン

    やっと今シーズンの植え替えネタに入りました…(^^ゞ
    更新ペースがかなり遅くなっているにもかかわらず、
    早々のチェック感謝です~v-435v-435v-435v-435v-435
    我が家はご覧の通りベランダ育ちですので、
    コレくらいバッサリやってもなんてコトはないようです。
    庭付きの家だったらイマジンズやジブリーズもそろそろ地植えしてるかも(笑)
    モンステラの森とかできたらおもしろそーですねぇv-290

    | るふ | 2009/06/08 22:04 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/241-5ccf9254

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT