サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT


    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    スポンサー広告

    | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    もう1株のイマジンズのその後[0905]

    先日のGWに実家へセローム2005を地植えしてきた時に、
    一緒に植え替え作業してきたのが、
    去年置いてきたmizuりんよりいただいた実生のデリシ苗の1株。

    そ。
    我が家のイマジンズのお仲間のモンステラでありますっ。

    アレからどーなったかというと。


    予想以上に成長してた~~!!


    セロっちの地植えする頃に小雨が降り出したので、
    その流れでモンスもさっさと植え替え開始。

    が。

    植え替え前の写真をどの角度から撮ろうかと悩んでたら
    あっという間に根鉢引っこ抜かれてもーた。


    おとっつぁん!!仕事早すぎッス…!!。゜゜ヽ(・´Д`・ヽ)°゜。


    ソレをそのまま鉢の中にセット。


    るふ「ちょちょちょ、根っこ切った方がいいんじゃ?すぐ伸びるよコレ」

    るふ父「あー、いやいやダイジョーブ」


    ってかモンスの植え替え初めてでしょーが、おとっつぁん。(-_-;)

    gblog090505g
    [May.03/2009]
                   
    ちなみにこの鉢、セロっちに使ってた13号鉢。

    セロっちを抜いた後、洗いもせずにそのまま使用。
    底に残った鉢底石と若干の土が入ったまんまの状態で、
    庭先の天然腐葉土をおかまいなしに投入
                  
    gblog090505h
    [May.03/2009]

    腐葉土って言っても庭の芝を刈り取ったヤツが殆どなんだけどねー。
    マメに草取りしてるせいで夏場は芝が青々してるし、
    除草剤とか全然使わないらしいので、質はまあまあ良い方かも。

    そんなこんなでわずか数分で植え替え完了~~♪


    今回も根元に砂を敷いて完成♪
    できあがったのがコチラ

    gblog090503i
    [May.03/2009]

    13号鉢が大きすぎるかと思ったらちょーど良いくらいになってる…。

    恐るべし、デリシオーサ!!


    ちなみに去年の画像を引っ張りだして比べてみると…。

    gblog081102b'
    [Nov.02/2008]
                 
    この○で囲んだ葉っぱがコレらしい。
                 
    gblog090503j
    [May.03/2009]
                 
    中央に見える1番新しい葉っぱはその前の葉っぱにジャマされて
    キレイに開けずにいたっぽい。
    ちょっと葉っぱに折れた後があったので上に伸びていけるようにしてやったら、
    その後はこんなにシッカリ開いてた。     
                 
    gblog090505c
    [May.05/2009]

    でもコレ、根っこ全然切り落としてないからなー。

    夏にはもうこの鉢でも小さくなってるかも…ヾ(・´д`・;)ノ


    そういえば、先日テレビでモンスを室内に飾ってあったのを見たらしいるふ父。
    「ウチも部屋に飾ってみるとシャレて見えるかねぇ」

    ∑(((((゚д゚;ノ)ノおおぅ、珍しい~そんなセリフが口から出るとは…(笑)

    でもたぶんウチじゃ相変わらず玄関口の土間辺りが定位置だろー…( ̄∇ ̄;)
    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    実家にて

    | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    おぉ~いい感じに植え替えが進んでますね。
    それにしてもおじい様といい、お父様といい超おおらかな感じの方達ですね!庭の土に慣れたら、また地植えへの道が近くなりそ
    う♪

    | 銀猫 | 2009/05/22 17:13 | URL |

       

    おとっつあんステキ(笑)
    これは巨大に成長する予感~~~♪
    怖いような楽しみなような。

    | たた美 | 2009/05/25 11:31 | URL | ≫ EDIT

    >銀猫サン

    えーと、読みにくい内容で戸惑われたと思います。
    一応「おとっつあん」=「るふ父」=実父なんですね~(^_^;)
    紛らわしい文章ですみませーん…(-_-;)
    このデリシ、既に13号鉢でピッタリでした。
    夏場にはもうギュウギュウかも…(^^ゞ

    | るふ | 2009/05/25 21:45 | URL | ≫ EDIT

    >たた美オネエ

    ホント、オフシーズンでこの成長ぶりだからねえ。
    多分今頃早くも新芽出てるんじゃないかなー。
    この分じゃ夏場は地植え第2弾かも♪(笑)

    | るふ | 2009/05/25 21:49 | URL | ≫ EDIT

    ('-'*)オヒサ♪

    いやぁーーーーー。
    すっかりご無沙汰なmizuりん(自分でゆーな?)です(^-^;
    うっそん。
    こんなおっきくなっちゃったん???
    うちはポットのまま(植え替えもせず)冬越しさせたからまだまだ子供だよーーー!!!
    やっと新芽が動き出してきてる感じ。。。
    更新、しなきゃしなきゃ。。。と思いつつ、ここまで来ちゃった(-"-;A ...アセアセ
    忘れられてなくてよかった(笑)
    大事にしてくれてありがとねぇ~♪♪♪
    PS:ダンナが「いつも見てまぁーす」って横で言ってる(笑)

    | mizuka | 2009/05/26 20:42 | URL | ≫ EDIT

    うらやましすなあ。

    私の父は園芸に全く興味がない人です。会話弾まねーよ!

    | waite | 2009/05/27 20:15 | URL |

    >mizuりん

    やほー♪ お、生きてた生きてた。ヨカッタヨカッタ♪
    いやいや毎日イマジンズ目にする度に、
    おバカなイモダチの勝手なイメージ像を思い浮かべてますぜ(笑)
    まあ仕事もひと段落した頃じゃないかなーと思うけど、
    去年の今頃は慌しかったから今年はゆっくりでいーんでない?
    更新もねー、放置しすぎた後に復活する時ってさー、
    結構テンション上げるのに時間かかるよね~♪  …え?違うか?(~_~;)
    いやーモンスはねえ。
    正月以来実家に行ってみたら予想以上の成長ぶりにビックリだよ!!
    コレから成長期だから夏はどうなってるコトやら…(^_^;)
    イマジンズは実は去年11月に植え替えしたんだけど、
    全然更新してないからドコから手をつけようかと思案中♪
    あ、ニューフェイスのおチビくん元気?写真カワイかった~v-10
    ちょうど良いネタを思いついたからまたイマジンズで暴走させてもらおーっと♪v-391
    お互いマイペースが一番だようんうん♪
    んでヨメが冬眠中にご主人にはココをしっかりチェックされてたワケね(笑)
    たぶんウチのブログの新着記事はシゲっちサンが昼にチェックして、
    帰宅してからmizuりんに報告ってコトになってるんだろーな、ひゃははは♪
    >シゲっちサン 
    「更新進まなくてすみませーん(><)
     来月になったらぼちぼち新ネタ披露できるかと思いまーす」

    | るふ | 2009/05/27 23:24 | URL | ≫ EDIT

    >waiteサン

    だったらちょーど良いタイミングだし、
    父の日に観葉植物でもプレゼントしてみたらどーでしょ?
    イガイに娘からもらった鉢植えとか一生懸命育ててくれそうな気がするなあ♪
    個人的にはもちろんサトイモ系植物で。ふっふっふv-398

    | るふ | 2009/05/27 23:28 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/238-e645eb03

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

