サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    ついつい買ってしまいました…( ̄~ ̄;)

    いつのまにか5月も半分過ぎている。
    (この前も似たようなコト書いてたような…)
    どうも最近ブログ更新する時間がなくてねー…(-_-;)

    なんとか植物の写真は撮ってるけど、
    更新が追っつかないから溜まる一方

    イマジンズネタなんて今年の分、まだ1回も更新してないし…(^_^;)

    まあともかくやれる範囲でこなしていくだけでゴザイマス。


    更新も遅いけど、今年の植え替えもまだまだな我が家。
    やっと先日のGWの最終日に一部植え替えとかしてたけど、
    途中で気分悪くなって中止したんだよねー。
    アレ、なんだったんだろーなー。

    やっぱ年のせいか…?(^_^;)


    まあ鉢のサイズ大きくしないとアカンのもあるから、
    順番考えてやってかないと、根鉢抜いたまま放置、なんてコトにもなりかねない(笑)

    ソレにこの時期の植え替えに1番必要なモノが…足りない。

    そう、用土であります♪

    10号鉢サイズ以上になると結構量が要るし、
    15L袋とか買ってもあっという間になくなるしねー。

    現在ウチにあるのは去年の秋に使った分の残りの観葉植物用土
    草花の土とかいうヤツ(たぶんチューリップに使った)と、
    100円ショップで買ってみた観葉植物の土。

    100均でも土とか買えるから便利だよねえ。
    まあでも価格的にはありがたいけど質的にはどうかなーという気もするので、
    他の用土と混ぜて使えばダイジョブじゃないかと♪
    (結局それくらいのいい加減さ)

    去年は赤玉土とか腐葉土とかブレンドして使ってみたけど、
    小バエやらキノコやらちっさいムカデなんかに
    次々と遭遇したからねえ……(´-ω-`)ゞ
    アレきっと腐葉土のせいなんだろなー。
    まあ確かに量の割りには価格も経済的だったしねー…( ̄ー ̄;)ゞ

    でも腐葉土使ってても年中外に置きっぱなしとか
    庭に置いてるならなんてコトないかもだけど、
    ベランダとか冬場室内に入れたりする鉢だとちょっと気になるよねえ。
    まあ、冬場はもうそういう症状も出てなかったけど、
    ソレって栄養分がなくなったからとも言うかも。


    ってコトでやっぱり
    観葉植物の土を使った方が無難そう♪って結論に落ち着く。

    といっても特別良いヤツ使うワケでもなく、ごくごく標準的なレベルを選択。
    だって完全室内飼育なら不純物とか少ない結構お高いブツでも良いかもだけど、
    ウチは冬以外は外に出してるからソコまで良い土使っても、
    菌が飛んできたら簡単に入っちゃうからイミないしねー。


    そしたら先日ネットで何気なく検索して見つけてしまったのだ♪


    『スーパーミックスA 50L』
    というかなりお手軽な土発見♪


    そしてちょっと悩んだけど買ってしまった♪
                    
    gblog090513a
    [May.13/2009]


    しかもなーんとこの土1袋に50L入り!!

    コレでちょこちょこ買う手間が省けてラッキー♪とか思ってたけど、
    実際ウチのベランダに運んだら…。

    かーなーり場所取るんでジャマ!!…(-ω-lll)
    (予想通りの展開とも言うけど…)

    さすがに袋がデカいし重いし…。(-_-;)
    宅配のオジサンだかオニーサンもかなり体力使って運んでくれたらしい。<(_ _*)>
    袋のそばに写ってる足の大きさからして結構なサイズだとわかるかも。

    でも土がなかなか良さそうだったからねー。
    あ、ちなみにコレ挿し芽とか種まき用であります。
    いや挿し芽も種まきもしない単なる植え替えに使うつもりなんだけどね♪

    成分は殆どピートモスで黒い色
    まあこのメーカーの用土は結構良いカンジだからねー。
    種まき用にジフィーシリーズ使ってみたけど、アレはなかなか良かった♪
    アレ以来ピートモスって結構お気に入りだったりするのだ
    コレも同じメーカーだからきっと同じようなカンジじゃないかな。

    ピートモスは乾いてるとふんわりと軽いけど水分含むとずっしりするしから、
    か弱い種には合ってる土なんだろねー。
    だったら苗ならもっと快適なんじゃないかと勝手に推測してお買い上げ~~♪
    この量でこの値段はなかなかないよー。
    まあこの記事UPした時点でまだ開けてないんだけど、ちょっと楽しみ~~


    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    土とか肥料とか植え替えとか

    | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    こんちわ~!GW最終日はきっと疲れが出たんではないでしょうか?無理しないでくださいね!
    大袋買いましたね~♪
    ビートモスは苦手です…最初に水分をなかなか吸い込んでくれないから。家は腐葉土派です。今のところコバエは小ハエホイホイで対処してますよ(面白いくらい入ってます)
    今年のるふさん家の植物はどんな成長をしているのか気になります!!

    | 銀猫 | 2009/05/16 18:50 | URL |

    デカっ

    でも、多いようでも案外使っちゃうんじゃないのー?
    何よりも安心だよね。
    欲しいときに急にないじゃん。

    | たた美 | 2009/05/18 00:27 | URL | ≫ EDIT

    >銀猫サン

    体調気にかけてくださってありがとうございます。
    ピートモス、確かに乾燥すると水吸いにくいかも…。
    と思って調べたら完全に乾燥すると吸水しにくくなるらしいです。
    ほーそうなんだー初めて知った~。
    ちなみに買ったブツは袋の中、かなり湿気があってしっとりでした。v-290
    腐葉土は文字通り腐った葉っぱとかですからねえ。
    高温になると小ハエが湧くのは当然なんでしょうね。
    昨日やっとこウンベラータを植え替えました。
    更新楽しみにしてくださってるおカタがいらっしゃるのは大変ありがたいんですが、
    最近なんだかんだでなかなか更新できてません…。申し訳ないですー…(-_-;)
    ぼちぼちやっていきますのでまた気が向いたらおいでくださ~い♪
    v-436v-436v-436v-436v-436v-436v-436v-436v-436v-436v-436v-436

    | るふ | 2009/05/18 22:31 | URL | ≫ EDIT

    >たた美オネエ

    そうそうそう。
    15L入りとか買っても10号鉢以上のサイズだと
    殆ど使い切っちゃったりするしね。
    あると思ってて作業してると土が足らなくなったりすると
    一気にテンション下がるもんねー…v-390
    自分で買いに行くと階段持って上がるのがメンドくさい…
    (エレベーターなんて便利なモノはない古い団地なもんで…)
    とりあえず今年は十分足りるかと思いまーす♪(笑)

    | るふ | 2009/05/18 22:34 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/237-dee8f436

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT