サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    コレもある意味スパルタかも…

    我が家の長老コンビのポトス達。

    以前からたいして手はかけてないけど、
    最近なんだか調子の良し悪しが明暗クッキリ

    gblog090405b
    [Apr.05/2009]
                   
    気づくと乾燥気味になってるけど
    とりあえず無難な調子のポトス1号


    gblog090405c
    [Apr.05/2009]
                                   
    このところミョーに水捌け悪いようで、
    いつの間にか茎だけになっていたポトス2号

    葉っぱ1枚もないじゃん……( ̄▼ ̄|||)


    そしてソレから約1ヶ月後。

    gblog090501a
    [May.01/2009]
                 
    ポトス1号は問題ナシ。

    カタやポトス2号はと言うと……。
                 
    gblog090501b
    [May.01/2009]

    ○で囲んだ所から新芽だか気根だか、らしきようなのが出てるけど(笑)

    うーん、根っこの調子がイマイチなんだろなー(~_~;)

    ってコトで2号のみ土から取り出してみた♪

    gblog090506aa
    [May.06/2009]
                                   
    やっぱ予想通り伸びてはいるけどなんか元気ないなー。
    コレはもう水挿しにした方が良いかも。

    ってコトで思い切って根っこ全部取ってみた。
                 
    gblog090506ab
    [May.06/2009]

    このまま水挿し中のポトス軍団の仲間入り~~♪
    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    ゴールデンポトス2003

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    うちも今ポトスが養成中です!
    最近根っこがでてきて殖えたのはいいんですが、増やし過ぎてどうしてくれようか私案中です(>_<)

    | 銀猫 | 2009/05/10 23:14 | URL |

    >銀猫サン

    ポトスはホントに丈夫ですよねー。
    最近はかなり放置状態なんですがソレでも枯れないですよねー。
    コレくらいがヘンに増えすぎずにちょうど良いかなーと
    思ったりしてます。^^
    増えすぎたポトス、寄せ植えとか良いんじゃないですか?
    そういう自分はセンスがまるっきりダメダメなので
    何のアドバイスもできなくて申し訳ないです…。(;´・ω・`)ゞ

    | るふ | 2009/05/11 21:49 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/235-cb75a240

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT