サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    セローム2005、新天地へ♪

    連休も終わってまたいつもの日々。
    実家でのんびりというかダラダラと過ごしておりました。

    昨年は新しい葉っぱが9枚も出て、
    快適に過ごしたらしいセローム2005

    でも去年の秋頃からそろそろ土を入れ替えてやりたいなと思いつつ、
    なんだかこの鉢(約13号)も狭そうな気がしてきた。

    セロームってもっと広いトコで伸び伸び育った方が似合うよなー

    なんてコトを冬場から考えてて、


    とうとう、


    連れて行ってしまった。

    gblog090503a
    [May.03/2009]


    そ。るふ実家へ。


    何する気かって言われたらもちろん。



    セローム地植えしかない!!


    昨年夏のもう1株のイマジンズ(モンステラ・デリシ)に続いて、
    またも何やら持ち込んできたのを見て半分呆れ顔のるふ父。

    とはいモンスが快調に育っているせいか、
    今度もちょっとは興味があるらしい。(笑)

    地植えなら結構陽が当たってもだいじょーぶとほざくお気楽な娘
    「あんまり陽が当たらん方がよかろー」
    と、ナゼかこーいう時は慎重なるふ父。

    着いて昼ゴハン食べてちょっと落ち着いたかと思ったら
    早速植え替え開始~~!!

    ソレは良いとしてちょっと小雨が振り出したせいもあるのか、
    あっという間に作業は進む。

    gblog090503b
    [May.03/2009]

    ちょっちょっ、

    根鉢状態の写真くらい撮らしてよー!!!

    さっさと穴掘って根鉢ごとドンと入れたらガンガンと土かけて
    ものの数分で作業終わり♪

    早っ…。(;^ω^ll)

    gblog090503e
    [May.03/2009]

    あんまり手早すぎて殆ど写真撮るヒマなかった…(^_^;)

    場所的にちょっと奥の方だから目立たないけど、
    成長したらソレなりに見栄えしそーだなあ♪
    隣の家の倉庫の陰になってちょっと日当たりが悪すぎないかと気になったけど、
    この時期は昼前から3時くらいまではだいじょぶそう。
    その代わり冬場は間違いなく影になるだろうけどねー。

    周りは松とか大きな植物ばっかりで、植え替えした後にるふ父がボソリと一言。

    「あら。こりゃー松の剪定する時にジャマになるかなー」

    ぉぃぉぃ。もう植え替えちゃった後じゃん…(^^ゞ


    ま、とりあえずそんなワケでセロっちは我が家を離れて新生活開始。

    ちょくちょく見れないのが残念だけど、今度夏に行ったらどうなってるかなー。

    楽しみ~~♪ヽ(^。^)ノ

    gblog090505b
    [May.05/2009]
    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    セローム2005

    | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    植物ネタ待ってました~♪
    セロームの土植えはうまくいったらとんでもない大きさに成長しそうですね。セロっちの今後の成長が楽しみです。

    | 銀猫 | 2009/05/09 21:05 | URL |

    >銀猫サン

    ネタチェック&コメントありがとうございます~v-290
    そうです、ついにやっちゃいました。
    コレまで育ててみた範囲内での感想ですが、
    セロームは環境の変化にかなり強いタイプのようなので、
    根付いたらかなり伸びるんじゃないかと期待してます♪(笑)
    次回見に行くのが楽しみですね~。
    去年夏に実家に持っていったモンステラも
    かなり大きくなってましたので、また近日中にUPの予定です♪
    コレも夏あたりにまた成長してたら
    地植えにしてしまうかもしれません(笑)

    | るふ | 2009/05/10 00:07 | URL | ≫ EDIT

    大きく育ってくれるのは嬉しいですが、
    13号鉢で狭いんじゃあ大変ですよね。
    いつか地植えで巨大化したセロームの木陰で涼をとれるようになるといいですね、
    って、↑カッコいいなぁ~、コレe-278

    | 夏 | 2009/05/14 12:51 | URL | ≫ EDIT

    >夏サン

    まあ店頭じゃ大きなヤツでも10号鉢サイズに
    ギュウギュウ埋まってますから
    ソレに比べたらそう狭そうでもないんですけどね。
    ちなみにセロっちを埋めた所は
    去年の夏にモンスを植え替えした時の土に使った
    天然腐葉土のど真ん中です(笑)
    今度実家帰ってどうなってるか楽しみですねえ♪v-10

    | るふ | 2009/05/14 22:03 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/234-c6213c8d

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT