サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    スポンサーサイト

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    スポンサー広告

    | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    目指せ実生のセローム♪☆まだまだおチビ。でも…♪

    昨年9月に播したセローム組。
    前回のネタからかれこれ約5ヶ月…。あらら、かなり時間が空いてしまった…

    まああれからいろいろとあったんだよねえ~…。

    小さめ画像はクリックするとちょっと大きいサイズで見れます♪


    gblog081130rgblog081130pgblog081130q
    [Nov.30/2008]

    11月末の3株の様子。
    1番オチビだったセローム3号もだいぶ大きくなった♪

    カバー付きのケースなので、ちょっと肌寒くなっても天気の良い日はベランダへ。
    おかげでぐんぐんと伸びてきた♪
    ただ、ちょっと場所を取るのが困りモノだけど…

    gblog081130m
    [Nov.30/2008]

    同じくから育ったモンステラ・デリシオーサのジブリーズと一緒に撮影。
    さすがにデリシ苗の大きさにはまだまだ敵わないなあ…
    まあの大きさからして全然違うからね。
    ゴマ粒サイズのからココまで大きくなったんだから、
    コレでも結構成長してるんだよ。

    でもセローム小さい時から茎が長い。
    今まで見たコトなかったからアトムと区別つかないのかと思ってたけど、
    まるっきり違うね~。
    から育ててわかるコトっていろいろだー。


    その後12月は後半からバタバタであっという間に年越し。
    でもカバーがついてるせいで、冬場にもかかわらず徐々に成長。
    直接冷気が当たらないので、ベランダに据付のプランターの淵に載せて
    他の鉢達より高い場所で日光浴。
    (足元に置くと背丈が低いからすぐ周りの影になっちゃうしね)

    でもでもそのせいである日の夕方、
    とうとうケースを部屋に入れ忘れるという事件発生!!
    しかも気づいたのが翌日の日が暮れた後…。
    おまけにその日の朝は氷点下レベルの寒さだったし…。
    …ヤ、ヤバイ……!! Σ(TДT|||)!!!!!!

    でも恐る恐る覗いたら、イガイにもシャッキリ元気セロームトリオ。
    じゃあ翌日あたりちょっと影響出てくるかもなんて思ってたけど、全く異常ナシ。

    ………( ゚ ρ ゚ )…アレ?
    まあカバーのおかげだとうは思うけど、
    ソレにしてもイガイと丈夫じゃん、セローム組。

    そして1月末はココまで成長。

    gblog090125at
    [Jan.25/2009]
             
    スリムなんだけど、足元がヒョロッとしてんのが少々気になる
    セローム1号

    gblog090125augblog090125aw
    [Jan.25/2009]
             
    相変わらずダントツで丈夫そうなカンジのセローム2号
    背丈が他の2株にかなりおいついてきたセローム3号

    gblog090125ao
    [Jan.25/2009]

    ご覧の通り、セローム2号の伸びがハンパじゃない…
    7cmサイズになって、カバーを被せると葉っぱがつっかえるようになってきたんだよねえ。

    予定では春になる頃に植え替えのつもりだったけど、
    このままだとコレ以上上に伸びていけないので、
    真冬のこの時期に鉢上げ決定!!

    gblog090125ay
    [Jan.25/2009]
                  
    ちょうどネットの偽姉、たた美オネエから送っていただいた
    イマジンズ柄のプラ鉢(5号サイズ)にお引越し~~♪
    ぷぷぷ。ウケまくりだコレ

    そんなワケで、ケースも場所を取るので3株とも全部鉢へ植え替え。
    さすがに苗がまだまだ小さいので、根っこの周りにちょっと土をつけたままがいいよね。

    gblog090125bagblog090125bbgblog090125bc
    [Jan.25/2009]

    3株とも結構根が伸びてる。
    色もキレイだし、問題なさそー。
    セローム3号なんて、茎と同じくらい根っこも伸びてるしね♪

    しかしまあ細い上にちっちゃいからミョーに扱い辛い…(;´ρ`)…
    ともかくなんとか新しい鉢に納まった♪
                      
    gblog090125bd
    [Jan.25/2009]

    でも今までカバー付きだったから、このままで外に出すと寒さが堪えるかも…、
    と思って支柱を立ててみた。
    この上からビニール袋を被せてプチ温室にすれば結構あったかいじゃん♪
    陽が当たって温度が上がれば湿度も上がって一石二鳥♪
                       
    gblog090201bo
    [Feb.01/2009]

    しかーし、ココで思いがけないトラブル発生!!

    なんだか葉っぱにシミっぽいのができてきたなあと思ったら、害虫発見!!
    葉っぱのウラにちっこいのが付いてた。
    とりあえず害虫駆除のスプレーをしっかりかけたけど、コレからまた狙われるかもなあ。

    gblog090211a
    [Feb.11/2009]
              
    天気の悪い日は室内でじっとガマンの日々。
    雨が続いて外に出せないと、こーやって紫外線ライト当てたりして補充。
    この時期だけはグリーンベルベットと一緒に特別扱いだなあ。              


    そんなこんなで害虫被害も治まって更に元気良くなってきた頃、
    またまたトラブル発生!!

    その日エラく快晴になるらしいと聞いて朝からいそいそと鉢を外で出していた時、
    珍しく1番最初にベランダに出してついつい下に置いたまま、
    他の大きな鉢を出そうとしてスコーンと蹴り飛ばしてもーた。

    ゲッ!!……やってもーたぁぁぁあああ……Σ(◎Д◎;ノ)ノ!!!!!

    哀れ、セロームトリオ鉢から放り出されて散乱…。

    なんとかかき集めてとりあえず鉢に回収。
                       
    gblog090306a
    [Mar.06/2009]

    さすがに出勤前なので植え替えする時間もなく、
    結局次の休みの日になんとか植え直し完了…(;´・ω・`)ゞ


    なんだかんだとトラブル続きのセローム

    gblog090308c
    [Mar.08/2009]

    でも1番ビックリなのは、
    コレだけトラブル続きなのに全然ダメージ受けてる様子がない!!

    落ち着いたかと思った頃にトラブル発生で、
    さすがにこのサイズだから苗もダメージ大きいだろうなと思ってたけど、
    逆に植え替えたりした後すぐに新芽が出てきたりして逞しいコト♪

    から発芽したての頃はヒヨワ過ぎて心配だったけどね。
    こーんなにちっちゃくてももうセロームの強健さはついてるのかも♪

    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    セローム2008

    | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    セローム種組みの記事、待ってました!
    無事に冬越しをして鉢上げまで順調に育てていたのに、
    蹴り飛ばしてしまうとは…。
    私も、養生している植物にかぎって折ったり、倒したりしてしまいます。
    気を使っている植物ほど災難を呼ぶのですかね。
    それにしても、
    イマジンズ柄のプラ鉢の内側の
    読めそうで読めないシールが気になりますe-464

    | 夏 | 2009/04/06 13:45 | URL | ≫ EDIT

    >夏サン

    セローム種組ネタ、お待たせしました(笑)
    まだまだ苗としては小さいんですが、
    コレだけトラブル続きなのに全く弱ったカンジがないんですよね~。
    発芽したてはヒヨワだったんですが、
    コレくらいになると結構丈夫なようです。
    さすがセローム♪ヽ(〃▽〃 )ノ
    ふふふ。
    あのシールが目につきましたかー。そうですかー。
    夏サンもビミョーにイマジンズネタに引き込まれつつある、とか?(笑)
    チェックありがとうございますー。
    どうもウチのブログの常連サンって、
    イガイなトコにツッコミ入れてくれるおカタばっかりだ(笑)わははは。
    アレはですねー、キャラのお決まりのセリフを貼ってくれたんですが、
    次回の種組のネタでご披露するコトにします♪(笑)
    おヒマな時にでも予想しててくださ~い。v-398
    いやコレからどんどん伸びてくれそうなので、
    今度はもちょっと早く更新できると思います~~…。(^_^;)

    | るふ | 2009/04/06 23:39 | URL | ≫ EDIT

    セロームトリオ、なんてまぁ強健なんでしょう!
    種からって相当気を遣いそうですし。
    私にはまだまだですが、るふさんの記事を読んでいると、サトイモ系はどれも可愛くて手を出したくなります(^^)
    それにしてもあの鉢、今後も色々なドラマを魅せてくれそーですね。

    | ri-ma | 2009/04/07 19:37 | URL |

    >ri-maサン

    あんなに大きくなるのに、種はゴマ粒みたいなサイズなんですよコレが。
    発芽するまでは結構神経使いましたが、
    気根が出始めてからはかなりシッカリしてきましたねえ。
    サトイモ系もハマるとどっぷりになりますからね~v-398
    ri-maサンもまたいろいろ増やしてしまいそうですね♪(笑)
    あの鉢、なかなか笑えるでしょ。v-391
    プリントアウトしたものを貼り付けてくれたようなんですが、
    反対側が雨に濡れてちょっとにじんでしまいました…。
    せめてコレ以上できる限り濡らさないようにしないと…♪

    | るふ | 2009/04/08 22:20 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/227-e56bc596

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

