サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    今年も受難…?

    九州熊本はスデに桜が満開♪
    花粉の症状もなんとか治まってきたかなあという今日この頃。

    しっかし3月後半からなんだかバタバタ。
    記事1件UPするのに数日かかったりしてるけど、
    まあお気楽ブログなのでそんなペースでやっとります。あしからず



    小さめ画像はクリックするとちょっと大きくなります


    そんなこんなで。

    2008年の夏に我が家にやってきて以来、受難続きのミニマコハナちゃん。

    gblog090201ai
    [Feb.01/2009]

    前回の11月の記事の時点ではかなり良いカンジでいたけど、
    年明けてからどうも今ヒトツ調子が上がらないっぽい。

    切れ込み入りの葉っぱも出てこんなカンジ。
    良く見ると傷はあるわ、シワはあるわでちょっとビミョーな状態

    gblog090201aj
    [Feb.01/2009]

    新芽のトコ、枯れかかってるじゃん……


    なんだか怪しい雰囲気なので、
    ベルベットコンビと同じくコレもちょこっと水槽温室で何度か加温調整してみる。

    でもベルベットよりこっちが背が高い分、葉っぱにヒーターの熱が当たりすぎて
    ちょっと乾燥しすぎたりで更にダメージ
    結局傷んだ葉っぱもカットするハメに。


    ソレでもなんとかたくましく新芽を出すコハナちゃん♪

    gblog090310agblog090310b
    [Mar.10/2009]

    でもどうも調子が今ひとつなんだよねー。
    新しい葉っぱもかなり小さいし……。
    もしやと思ってちょっと根元触ってみたらグラグラ。

    ぁああ、やっぱり。

    根腐れ起こしかけてるなぁぁ……il|li(;-_-;)il|li


    そういや、SPビクトリーナオミちゃんも動きがいまイチなんだよねぇ。
    イマジンズなんてどーってコトない様子なのになぁ…。
    う~ん。
    どうもデリシと同じペースで水遣りするのはちとハードらしい。


    土入れ替えてやればエエかなーと思いつつ、
    まだまだ寒い時期なのとなかなか休みに時間が取れずにいるうちに
    気づけば3月も半ば。

    エラく今年はあったかくて桜も開花するっていうので、
    そろそろいいかなーと思ってた頃。

    ちょうど日曜に弐号機の部活のイベントがあったんだけど、
    当の本人が数日前から熱発して結局出られず。
    おかげで晴天なのに2人で留守番してる間にちょこっと土を入れ直し。

    gblog090315bgblog090315d
    [Mar.15/2009]

                   
    コハナちゃんビフォーアフターです。(笑)
    土から出した後と葉っぱと根っこをカットして植え直す前。
    ぁあやっぱ、根っこは伸びてるけど細いままだなぁ。

    gblog090315e
    [Mar.15/2009]

    新しい葉っぱを1枚残して根っこ半分切って新しい土で植え直し。
    でも鉢から出してる時に葉っぱを傷めてしもーた…。
    ぁぁぁああ、ゴメン、コハナちゃん…。(-_-;)

    まだまだしばらくは要介護だなあ。
    コレでダメなら茎伏せからやり直し…??…(-ω-lll)

    いやいやせっかくいただいた貴重なミニマだかんね。
    まあ茎がまだまだキレイな緑だからだいじょーぶ♪
                
         なんだかんだ言いつつ結局楽観的


    桜も満開だし、WBCも二連覇したし、ガンバレコハナちゃんっ♪

    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    モンステラ/ミニマ2008

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/226-5c4acbeb

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT