サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    スポンサーサイト

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    スポンサー広告

    | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    さらばクマちゃん…

    だんだんと寒さが増してきた年末年始の頃。

    ふと見ると熊童子クマちゃん
    葉っぱがボロボロと落ちてる!!


    Σ(っ゚Д゚;)っ

    ……誰か触った?

    と聞いてみても家族一同しらんと言うし。


    タメシにちょっと触ってみたら…、………ポロッ。


    Σ(◎◇◎;ノ)ノ!!!!!!

    と、……取れちゃったよ、葉っぱ………。


    ソレ以来、あらあらという間に葉っぱは落ちていき、
    ついにこんな姿になってもーたクマちゃん。
                     
    gblog090111f
    [Jan.11/2009]

    どうやら葉っぱが落ちて冬越しらしい。

     


    多肉って寒さに弱いんじゃなかったっけー。
    サンスベリアがかなりデリケートっぽかったのでそっちを気にしてたんだけど、
    逆にこの段階じゃクマちゃんみたいな異変もなく順調なんだよねぇ。
                  
    gblog090111e
    [Jan.11/2009]

    出てきた芽もゆっくりだけどだいぶ伸びてきたんだよねー。
    春まで頑張ってくれ~♪



    しかし、そんな中ついに葉っぱが全部落ちてしまったクマちゃん。

    そして最初は緑だった茎も徐々に色が変わって茶色に。


    ん?


    茶色?



    ってコトは…。



    gblog090201am
    [Feb.01/2009]

    もしかして、 ……枯れた? (;^ω^ll)


    多肉植物って水遣り控え目でいいっていうから遠慮してたんだけど…、

    …水、控えすぎた……?(^_^;)


    どうも、イモ植物と同じスパルタ感覚でやっちゃったらしい…。

    ぁああ、クマちゃん…。

    ごめんよぅ…il|li(' д `;)il|li


    ともかく、残ったサンスベリアはなんとか現状維持。
    ただ1つだけは根っこも張ってなくて期待薄めだけど、
    他の芽の出てないうちの2つはあったかくなったら動きが出るかな~。
                
    gblog090201ao
    [Feb.01/2009]


    でもクマちゃんももしかしたら復活するかもと思いつつ、未だにそのまま。

    いや半分は放置してるようなモンだけど…(-_-;)




    しかし、イモ植物ってタフだ…。

    こんなテキトーな世話でもピンピンしてるもん。(笑)


    やっぱ丈夫な連中は管理がいい加減だと更にたくましくなるらしい…
    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    多肉植物/熊童子2008

    | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    熊童子のクマちゃん

    あ~、その状態私も体験しましたよ
    我が家のハオルチア氷砂糖が
    「なんか株がナナメっている気がする???」と、
    ちょっと触ったとたんにボロボロ…。
    見事に分解しました。
    多肉植物育成超初心者の私は、
    あまりにアッパレな分解ぶりに衝撃を受けちゃいましたよ。
    我が家の初代氷砂糖はそのまま昇天しましたが、
    懲りずに2代目を育てています。
    これから植物にはよい気候になりますし、
    るふさん宅のクマちゃん、復活してくれるといいですねv-221

    | 夏 | 2009/03/18 15:15 | URL | ≫ EDIT

    うちの熊はぎゅうぎゅうになってそろそろ暖かくなったら鉢を大きくしようかとか思っていましたが、
    枯れるとそうなるんだ……!!ちょっとびっくりしました。
    あまり水はあげなくていいと言われますがうちのは2~3日にいっぺん霧吹きでべしゃべしゃ水あげてます。
    今もぷっくりしてますー。

    | 相良@MANA | 2009/03/18 17:27 | URL | ≫ EDIT

    >夏サン

    おおぅ、経験者がココにも(笑)
    やっぱ多肉ってそんなカンジで散るんですかねぇ。
    どうもサンスベリアが冬に弱いって聞いてたし、
    ただでさえ水は控え目で良いってコトだったんで、
    だったら日に当てない方が良いのかと思ってたら、
    日光浴大好きらしかったです…v-390
    ソレならそうと早く言ってくれれば…(^_^;)
    まあ何にしろ勉強不足ですねぇ。
    どうもイモ系以外には世話の仕方が粗すぎるのかも(笑)
    クマちゃん、復活するのかなあ。すんごく望み薄な気が…v-356

    | るふ | 2009/03/18 22:17 | URL | ≫ EDIT

    >MANAサン

    うーん。MANAサントコは元気なのかー。いいなあ。v-292
    九州で枯れて北海道で元気ってコトは
    気温うんぬんよりやっぱ水ですねぇ…v-356
    なるほどなるほど。
    そんなにあげてもよかったのか。
    そりゃ枯れ木になるハズだ。
    夏サンもMANAサンも貴重な体験談ありがとうです~v-398

    | るふ | 2009/03/18 22:21 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/224-80597767

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

