サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    双子の分身モンステラのその後♪

    今年は久々に花粉症の症状がヒドイ…。
    しかもここ数年は3月後半からだったのに、
    今回はいつもより出るの早いし…。

    なんて嘆いてたら、早くも桜の開花宣言が出たらしい。
    熊本は全国トップで3月15日。へーそうなんだ。
    昨日のニュース見て感心してたらとーちゃんの一言。

    「でも(実際は)毎年遅れるだろーが」

    ぁあそーいやそーだ。
    全国で1番に咲いたとかあんまり聞かないなー。
    まあ今年も鹿児島とか高知とかが早いような気がする~。

    その前に沖縄あたりは既に満開なんじゃない?
    ソレって全国トップって言わないんじゃ?


    まあそんなツッコミはおいといて。


    2月からまたぼちぼち更新始めたブログだけど、
    気づいたらまだ今年はモンスネタが1つもない(笑)


    なので今回は去年の6月に取り木もどきで増やしてみた
    モンステラデリシ分身のネタ。



    既に9ヶ月近く経ってるけど、
    未だに葉っぱが2枚と3枚しか出てないというスローペースぶり

    gblog090201ap
    [Feb.01/2009]

    ヨソのサイトやブログサンだと、
    根元近くで切って上の部分を更に適当な大きさに切ったり、
    水差しにしたりする切り戻しが一般的みたいだけど、
    取り木もどきっていう言い方してるのは、
    こーんなやり方でやってるから♪
                     
    gblog080608t
    [Jun.08/2008]

    根元近くで切るのは同じだけど、
    フツーはこのまま上を取って更にいくつかにブツ切りしたり
    水挿しにするのに、
    この切り取った根っこを別の鉢に植えてみた
    その後2ヶ所から芽が出たのでさらに分割して2鉢に。

    取り木だと根っこを出してから切り取るんだけど、それとも違うので
    勝手に『取り木もどき』と命名。

    そのあたりのイキサツはコチラで♪
                
          一応、挿し木?
          お玉なモンステラ


    それからしばらく経った頃に揃って新芽が出始めた分身達。
    でもその後はまた静かな毎日。

    やる気あんのかなー…


    そしたら最近ようやく動きが…。

    gblog090304a
    [Mar.04/2009]

    ようやく新芽が出始めたか~。

    gblog090304c
    [Mar.04/2009]

    こっちは良く見ると葉っぱに切れ込みが!!
                    
    gblog090304b
    [Mar.04/2009]

    うーん、まだ手のひらサイズだから切れ込みじゃなくてたぶん穴あきじゃないかなぁ♪


    でもさすがにデカいデリシの分身だけあって
    種モンスに比べると葉っぱの厚みが結構ある。

    鉢をデカくするとまた葉っぱもデカくなりそ~♪


    でも前回初めて葉っぱ出た時もそうだったけど、



    なんで新芽の出る時期が一緒なんだろ!?


    一緒に種まきしたモンスとかバラバラなのに、
    この2つはタイミングバッチリ…。

    やっぱり分身同士だから?(笑)


    シンクロするモンステラ…、フシギだ~~~ヽ(^。^)ノ

    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    デリシオーサ2008分身

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/222-47117672

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT