サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT


    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    スポンサー広告

    | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    いよいよ巨大化?

    じわじわと成長してるシマクワズイモカルシファー2

    ※ウチの植物には一部を除いて勝手に名前をつけてます(^^ゞ

    gblog081130hgblog081130i
    [Nov.30/2008] クリックするとちょっと大きいサイズで見れます♪

    でもつい最近気づいたけど、
    クワズイモってグリーンベルベットと同じアロカシア系なんだってよ。

    ∑(((((゚д゚;ノ)ノま、マジっすか…??

    カタや寒さにかなり強いのに、カタやめっきりダメだもんねぇ。
    アロカシアもいろいろだなー


    とはいえ、寒さに強いシマクワズイモでもこんな時期は水遣りも控え目。

    そしたら段々こんな姿に…。
                 
    gblog090101b
    [Jan.01/2009]

    葉っぱが垂れてきた…

    ?((・ェ・。)(。・ェ・))?うーん、なんだろ?
    寒さのせい?

    とか考えてたらどうやら乾燥が原因らしい。
    まあ冬場でもイモ植物は時々葉水した方が良いらしいけど、
    ちょっと忘れてたらテキメンに症状が出るんだなあ。
    他のイモ植物はどうってコトないんだけどねー。(^_^;)

    とりあえず、
    クワズイモ系は冬場もよりマメに葉水した方が良いらしい。

    でも垂れた葉っぱは葉水しても持ち上がる気配はナシ…
    とりあえず下葉から段々しなびてくる時に早目に茎の途中でカットしとくしかないか。


    そんなカルシファー2に2月辺りから異変が。

    セロームやモンステラと同じく、
    新芽は1番内側の新しい葉っぱの根元から出てくるのがお決まりなんだけど、
    ふと見たら別のトコから新しい芽が!!
                    
    gblog090211e
    [Feb.11/2009]

    1番新しいのは右側の葉っぱの下に見える右に向かって伸びてる茎。
    でもこの葉っぱはその1つ前に出た茎から出てきた。
    更に○で囲んだトコにも何やら伸びてきてるモノが!!

    なんかあちこちから新芽が出てきてるんですけど… ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

    でも、ネットショップとかでたくさん葉っぱ出てるヤツってこんな雰囲気だよね~。


    ∑(O◇O;)!!!

    もしかして、ついに巨大化っ!?


    gblog090215a
    [Feb.15/2009]
    クリックするとちょっと大きいサイズで見れます♪

    その後順調に新芽成長中。
    下葉の茎の一部がちょっと傷んでるのは、
    秋頃にカメムシが隠れてたのを見つけて取った跡。
    キケンを感じたらなんか体から出すのかなー。
    ニオイだけじゃなく、植物にも迷惑なヤツらだ…(-_-;)

    そして最近の姿はコチラ。
                
    gblog090301b
    [Mar.01/2009]

    葉っぱが増えてちょっとボリュームのある雰囲気になってきた。
    シマクワズイモはソコまで大きくなんないらしいけど、
    もちょっと大きめの鉢に植え替えたらまだ大きくなるかも♪

    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    シマクワズイモ2007

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    こんな事もあるんですね。知らなかった。

    | waite | 2009/03/09 09:43 | URL |

    >waiteサン

    小さい所から育てていくのって、
    こーいうイガイな発見があるからやめられないんですよーv-398

    | るふ | 2009/03/09 18:50 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/221-32684b73

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

