サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT


    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    スポンサー広告

    | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    寒がりベルベットのための奥の手♪【後編】

    ***前回までのイキサツはコチラ

      寒がりベルベットのための奥の手♪【前編】


    寒さに弱いアロカシア系のグリーンベルベット
    休眠させずに冬越しさせるため、
    遠赤外線ヒーターで保温中のハチュ水槽へおジャマさせて約10日。

    gblog090111a
    [Jan.11/2009]


    ちょっと根元が膨らんできたっぽい?

    水苔をどけてみると根元から白い根が結構出てきてる


    なかなか良いカンジだ~♪ ゚+。:.゚(*'▽`人)゚.:。+゚


    他のイモ植物達はフツーに部屋の中に置かれてるのに、
    コイツだけは余りに特別扱いしすぎな気もするけど、
    でもそうそう良い身分ってワケでもない。

    何しろ手頃な遊び場というか昼寝場所にされちゃってるんだよね…
              
    gblog090115a
    [Jan.15/2009]

    湿った水苔のある場所が大好きなレオパ。
    明るい場所でも平気で寝るさぶにとっては程良いベッド代わりらしい。
    まあキミら生まれてくる時は
    コレと同じやり方で卵保管してたもんねぇ♪

    じわじわと茎が伸び始めてきたので、
    天気の良い日の昼間は外で日光浴♪
    とはいえまだ空気が冷たそうなので、ビニール袋をかぶせてみる。
            
    gblog090201ar
    [Feb.01/2009]

    見るからに湿度充分ってカンジ♪

    しかも中は予想以上にあったかいらしい♪
              
    gblog090201as
    [Feb.01/2009]

    おおお、40℃超えてるじゃん!!

    その袋の中はこんなカンジ。
                    
    gblog090201at
    [Feb.01/2009]

    だいぶ伸びてきたなぁ~


    そして1週間後。
    とうとう葉っぱが開いた~♪ヽ(〃▽〃 )ノ♪
                    
    gblog090208a
    [Feb.08/2009]

    去年出てた脇芽もまた根元から伸び出してきた

    とはいえ温室育ちなのでまだまだヒヨワ。(笑)
    っていうか、20℃以上にして葉っぱ開かせてもーたから、
    よく考えたらこのまま
    常温で同じくらいになるまでキープしとかなアカン
    っちゅーコト?…((´д`υ))

    なんか却って墓穴掘った…のか?(^_^;)


    まあともかく。

    最低でも10℃を切らない程度にしといたらなんとかなるかと♪
        (やっぱりお気楽)

    とりあえず天気が悪い日が続くコトもあるので
    だいぶ前に購入したライトを引っ張り出して日光補充

    gblog090211c
    [Feb.11/2009]

    お、とうとう植物育成ライトとか買ったん?
    とか思われそうですが、そんなんじゃありません。

    ライトは写ってないけど、実はコレ紫外線ライトを当ててるトコ。
    そう、カメレオン飼育に使ってたブツなんであります。

    当時葉っぱ食い尽くされかけてたポトスがめげずに次々葉っぱ出してたのも
    この紫外線ライトのおかげだったなー。
    人(特に女性)には喜ばれないブツだけど(笑)、
    使わなくなって4年以上経ってるんだけどまだちゃんとついたー、
    役に立って良かった♪
    (ちなみに価格は約\8,000。今じゃ買えん…)


    そして1番最近の画像がコチラ。
              
    gblog090225a
    [Feb.25/2009]

    とりあえず全部の茎の葉っぱが開いた~♪

    しかし、さすがにまだ葉っぱも茎も色が薄い…。(^^ゞ
    まあ間違いなくまだ早すぎだもんね…

    ベルベットな感触もまだまだ…。
    なんか部分的に擦り切れたカーペット生地みたいだ(笑)

    でも色が薄いせいで、
    茎の中でスタンバってる次の新芽がくっきり見える♪
                    
    gblog090225b
    [Feb.25/2009]

    特に問題なけりゃ、あったかくなるにつれてだんだん丈夫になってくだろー。

    3月あたりにまたちょっと寒くなったりするから要注意、だなあ~~

    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    グリーンベルベット2008

    | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    | | 2009/03/02 19:49 | |

    ここまで養生してもらえるグリーンベルベットは
    果報モノですね~
    我が家は、去年買ったセローム・スーパーアトムが
    似た状態になっているのですが、
    特に養生もせず、室温で越冬してましたe-263
    それでも持ちこたえてくれるところがさすがサトイモ科かi-229

    | 夏 | 2009/03/02 20:00 | URL | ≫ EDIT

    >夏サン

    でも余計に過保護すぎのような気もしますけどね…(^^ゞ
    鉢が大きくなってきたら水槽にも入らなくなるから
    文字通り一時しのぎですよ~。
    やっぱり環境に合った植物を選ぶのも大事ですねぇ…(^_^;)
    スーパーアトム、元気ないですか?
    ウチは葉っぱが1枚だけしおれたりしてますが、
    茎あたりは異常ないので特に心配もしてません。(笑)
    自分で育てた範囲内ですがイモ系は結構寒さにも強いですねぇ。
    アロカシア系は寒さに弱いのかと思ったらクワズイモもアロカシアだそうで…。
    同じ仲間なのにこんなに違うのかーとビックリです。v-394
    それから例の件了解しました。
    ホントに残念ですがまた機会があればいろいろとお披露目してってくださいね♪

    | るふ | 2009/03/03 05:34 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/219-0e9dbdf1

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

