サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT


    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    スポンサー広告

    | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    寒がりベルベットのための奥の手♪【前編】

    見るからに南国モード全開っていう雰囲気のサトイモ科の植物だけど、
    イガイとそこそこ寒さに強かったりもするんだよね。
    まあ環境と育て方で多少その幅に広がりはあるだろうけど。
    おかげでテキトーな管理しかできないお気楽主婦でも大きく育てられるのはありがたい。


    そんな中でもとにかく寒いのが苦手らしいのがアロカシア系


    ウチじゃムリといいつつゲットしてしまったグリーンベルベット

    いよいよ難関のが近づいてきた。

    今度こそ前回の失敗を教訓になんとしても越しさせねば!!


    が。

    かなりテンション上がり気味のお気楽主婦とは対照的に、
    イガイと丈夫そうなベルちゃんとベットくん。

    gblog081113a
    [Nov.13/2008]

    11月過ぎてもこんなカンジ。





    ら。


    半ばすぎからじわじわと葉っぱに異変
                 
    gblog081128a
    [Nov.28/2008]

    1枚、また1枚と力尽きていくグリーンベルベット

    とりあえずなるべく日に当ててあったかそうなトコへ置いておく。


    でもまたじわじわと枯れていく葉っぱ。


    やだなー。

    追い詰められてるようじゃないか…



    葉っぱがなくなっていくのにつれて、水遣りも段々少なくなり・・・。

    日に日にカラカラになっていく鉢を見てるとこのまま
    枯れてしまうんじゃないかと気になる。

    葉水くらいしとこうかと思っても肝心の葉っぱはないし…。


    そして年末にはとうとうこんな姿に…
                
    gblog081231a
    [Dec.31/2008]

    ぁあああ。
    ついにきたかー…




    でも良く見ると、葉っぱは枯れてしまったのに
    両方とも根元はキレイな緑色

    この状態で上手くを越せればまたキレイな葉っぱが見れるんだろうなぁ。



    よし、このまま水遣りも控えて乾燥させたまま
    春まで待てばきっとだいじょぶだー!!


    と。

    ふとしたタイミングで土が根鉢ごとスッポリ抜けそうになっているのに気づく。



    ぉぃぉぃぉぃ、だいじょぶかぁああ…。ヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ


    このまま3ヶ月も4ヶ月も放ったらかし?(-_-;)



    ホントに復活するのかなぁぁぁぁ…il||li(; ´・д`)




    こういうのを見るとどうにも水遣りしたくなるんだよねえ。

    でもこの気温じゃあまちがいなく前と同じで失敗するだろうなあ。


    ぁああ、せめてもちょっと温度の高くなるトコがあれば…。








    ……あれ?




    そういえば。





    あったよあった、1ヶ所だけ。






    12月に我が家のハチュ達の場所変えして1つだけ残した60cm水槽。

    ソコに新しく新兵器を投入したばかり。


    ソレがコチラ。

    rblog081116a

    爬虫類や両生類飼育専用のヒーター。

    なんと水槽のフタの内側に取り付けて下向きに空気を暖めるというシロモノ。

    我が家は保温ライトの数も足りないし、は毎年ちょっと寒い思いをさせてるようだから
    今回はちょっと奮発して1つだけ買ってみた♪
    (ヒーターのサイズはA4用紙くらいだけど、割引とか使ってなんとか\5,000でGET。
    ハチュ用品は結構高いのだ。)

    他のケースには下に敷いて暖めるラミネートみたいなフィルムタイプなので
    上からも保温ライトで暖めてやらないとちょっと寒いけど、
    コイツはなんと遠赤外線仕様
    おかげで水槽の中の空気までじんわりとあっためてくれる。


    鉢もまだまだ5号サイズだから充分水槽に入る大きさ。


    らっきー♪


    かなり反則だけどコレで越しも安心だぁぁあああ♪


    gblog090102e
    [Jan.02/2009]

    枯れた葉っぱは根元から茎を切り落としてサッパリ。



    そんなワケで早速おジャマしまーすっ♪
                 
    gblog090102d
    [Jan.02/2009]

    見知らぬ新入りに興味津々のさぶ


    上手く行けば1月中にじわじわと変化があるかも  ((o(´∀`)o))



    ***つづきはコチラ

      寒がりベルベットのための奥の手♪【後編】
    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    グリーンベルベット2008

    | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    やっぱり寒さに弱いんですね。

    | waite | 2009/02/22 20:25 | URL |

    綺麗な葉

    グリーンベルベット!とても綺麗な葉なんですね~
    見事 復活すること、私も楽しみにしていますわっ^^

    | wasabi | 2009/02/22 22:06 | URL | ≫ EDIT

    >waiteサン

    弱いですねぇ…v-390
    サンスベリアが弱いって聞いてたから心配してたけど、
    あっちの方がよっぽど丈夫です。変化ないけど(笑)

    | るふ | 2009/02/23 22:43 | URL | ≫ EDIT

    >wasabiサン

    ホントに文字通り見た目も手触りもベルベットなんですよぅ♪
    店頭で見かけたらwasabiサンもたぶん衝動買いしたくなると思うなあ(笑)
    励ましのお言葉感謝です♪ご期待に応えられれば良いですけどねー
    まだまだ冷え込む時期なのでコレからもうひと頑張りですっv-91

    | るふ | 2009/02/23 22:47 | URL | ≫ EDIT

    アロカシア・グリーンベルベットって、
    私の欲しい植物リストの中でもかなり上位の方なのですが、
    南国でも越冬が難しいのでは、
    関東の我が家では室温だけで越冬は無理そうかなぁ…。
    ワッサワサ茂るグリーンベルベットとハチュのツーショットって
    想像するとなんかカッコ良さそうですね~
    アロカシアって、ネコが食べると有害だと聞きます。
    ハチュにはどうか分かりませんが、
    せっかくの新芽を食べられないように気をつけてくださいね(^^)v

    | 夏 | 2009/02/24 18:45 | URL | ≫ EDIT

    綺麗・・だったんですね

    すごい、ベルベット!メチャクチャ綺麗ですね!
    写真だけで色艶が伝わってきます。
    実物も見てみたいです。
    でも・・・こんなんなっちゃうんですね~。
    私だったらここで調べもせずに諦めて、、さようならしちゃいそうです。
    るふさんのようにじっくり付き合ってあげないと。ですね。

    | ri-ma | 2009/02/24 20:26 | URL |

    >夏サン

    九州って冬もかなりあったかいと思われがちですが、
    冬場は室温も1桁になりますからねえ…。
    逆に雪国の方の部屋の中じゃTシャツ1枚で過ごせるらしいので、
    暖房入れた部屋の中はこちらの方が寒いんじゃないかと思いますよ~(笑)
    無加温で葉っぱ落とさずに冬越しできるのは沖縄あたりくらいでしょうねえ。
    以前育ててたカメレオンはポトスの葉を食い尽くす勢いでしたが、
    現在ウチにいるハチュは昆虫食タイプなので、
    葉っぱには見向きもしないようです(笑)
    もうちょっとあったかくなったらハチュとイモ植物のツーショットもいいかもですね~。
    今年はベルベットと一緒に撮ってみるのも良いかも♪v-290

    | るふ | 2009/02/24 22:23 | URL | ≫ EDIT

    >ri-maサン

    いらっしゃいませ~。コメントありがとうございます♪^^
    ベルベットは夏場あたりならショップに並んでいるのが見れるかも。
    実物もまんまベルベットですよ~。コレで葉っぱとは思えないくらいです。
    ゼヒゼヒ直に見てみてくださーいv-28
    いやいや、去年もコイツの仲間を買ったけどやっぱり冬に葉が落ちて、
    茎を根元から切ったら中の方はまだ生きてたんですよ~。
    ソレでついつい水遣りしたら時期が早すぎてダメv-358に…。v-406
    なので今回は水遣りしてもオッケーなくらいの温度をキープしてみようと格闘中です(笑)
    書いてたらダラダラと長くなったので、前編後編に分けてみました。
    とりあえずUP準備中ですのでまたおヒマな時にどうぞ~♪^^

    | るふ | 2009/02/24 22:32 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/218-40960221

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

