サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    キノコ栽培日記☆その後のキノコ達

    キノコ栽培日記』は我が家の弐号機・ハルシによるマイワールド全開のきのこ育成ネタです。


    ハルシです。


    しいたけ第二弾もがんばってみようかな
           だから                         
    しいたけこれからも  「4649」です
                 よろしく  

    gblog081205a
    [Dec.05/2008]

    と・・・・・思ったけど・・・何か成功・・・・
    そして・・ 

    第三弾・しっぱい・・・

    え―― ここまできて・・・・・・ガ--ン
    でも失敗とゆうかなんとゆうか・・・しいたけ出てこない・

    出てこないとおもっていて・そのままにしていたら
    いつのまにか緑色になっていた

    これこそおそれていた・・・失敗・・・

    でも・・仕方ないよね・・・・
    また・・・挑戦・挑戦だよなやっぱり・・・
    うんうん・・・また頑張ろう


    >>>>>>>>>>>管理人補足♪

    去年の秋にチャレンジしてみたキノコ栽培

    しいたけは一通り生えてしまった後に丸1日くらい水に浸けておくと
    またあちこちから出始めて、結局2回収穫できた♪

    gblog081210b
    [Dec.10/2008]◇2回目のしいたけ

    その頃ちょうど伯母の葬儀が入ってバタバタしてしまって
    取り終えた後に袋に入れたまま湿らせてしばらく放置。
    その後水に浸してみたけど3回目はキノコが生えず…。
    もちょっと早くやってみたらもう1回くらい出てきたのかなあ。
    まあ2,3回は収穫できるらしいのでこんなモンかと♪

    でも結構大きくなるしキレイな形だし、
    予想外に次々に生えてかなり楽しめたしいたけ栽培でございました。
     
    gblog081210d
    [Dec.10/2008]◇2回目のしいたけ

    ただ、エリンギはどうもうちの室温じゃ高すぎたようで、
    カビが発生してまったくキノコは拝めず…。(-_-;)
    購入元に連絡したら代替品を送ってくれたんだけど、やっぱりカビで×…

    うーん、エリンギはもっと温度が低くないとダメらしい。

    とりあえず我が家のキノコ栽培、今シーズンは終了~♪
    ハプニングもあったけどなかなか楽しかった。






    ぐんぐん伸びるきのこを育ててみようと思ったらコチラへどうぞ♪
      栽培時期は10月~3月らしいのでお早目に♪

    お好きな『きのこ農園』2個をチョイスしてください。


    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    キノコ栽培2008

    | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    きのこネタのところへ

    るふさん こんばんわっ
    キノコの栽培も楽しそうですね~
    きのこ類、食べるの大好きです^^
    今日はハンバーグにたんまり椎茸を投入しました。
    フトアゴの写真、以前のものですが
    ちょっと自分のブログにペタリしてみましたよ。
    またお暇なときに覗いてみてくださいな^^
    モンステラは友人のフラダンスが発端で知ったアイテムです。それまで まったくモンステラ意識してなかったの。
    ちょっと また楽しみが増えちゃいました^^

    | wasabi | 2009/02/17 23:18 | URL | ≫ EDIT

    >wasabiサン

    ようこそですー。いらっしゃいませ♪o(=´▽`=)o
    キノコ、おいしいですよねー。
    しいたけは何にでも合うし味も良いですね。
    この栽培キットのしいたけはみるみるうちに育って
    おもしろいくらいに収穫できました。
    楽しかったですよ~v-10
    ふくまるクン拝見しましたよ~、ナイスです♪
    フトアゴって仕草がハチュらしくないですよね。
    なんか犬っぽいイメージがあるのは自分だけ?(笑)
    我が家はヤモリ系ばっかりですが、最近は温浴させたりするせいか、
    普段触られるとドキッとする連中がかなり人馴れしてきてるようです。
    こちらも別ブログでハチュネタぼちぼち更新してます~♪
    (サイドメニューの『はちゅぶ』です http://rufureptiles.blog85.fc2.com/)
    モンスもうまく育ってくれると良いですね。
    期待しとこうっと♪

    | るふ | 2009/02/18 22:49 | URL | ≫ EDIT

    >キノコ栽培、今シーズンは終了~♪
    お疲れ様でした~!
    って、ちょっとコメントが遅かったです(>_<)
    エリンギは残念でしたけど、
    代替品を送ってくれる販売元さんが良心的で、
    2度試せたのは良かったですね(^^)

    | 夏 | 2009/02/24 19:02 | URL | ≫ EDIT

    >夏サン

    エリンギは初心者には難しいのかもですね。
    なかなか出てこないので、
    買ったサイトでいろいろ見てたら
    エリンギは同じようなトラブルが多かったような…。
    そのページに「うまくいかなかったら代わりの品を送ります」と答えていらっしゃったので、
    ダメもとで注文番号等を書いてメールで問い合わせしてみたら
    すぐに送っていただきましたよー。
    まあ結果はやはり×だったのですが、
    対応がステキだったので良いショップさんだと思います。
    しいたけが予想以上に収穫できたので
    良い買い物だったかな、と♪
    今度買うならしいたけ2個セットでも良いかも。
    毎日鍋料理になりそうですけど(笑)

    | るふ | 2009/02/24 22:06 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/217-12fcfe34

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT