サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    植物も学習してるらしい…(^^ゞ

    去年(2008年)の春、鉢を大きくしたから
    冬場はちょっと水遣り控え目にしてた
    セローム・スーパーアトムコンビ

    ※画像クリックするともちょっと大きいサイズになります


    まあ何事もなく元気、

    と書こうとしたらこんな状態に。

    gblog090125ad
    [Jan.25/2009]◇アトム1号

    あらら。

    1枚だけ変色してる…。(^^ゞ

    しかも1番下の葉じゃないってトコがビミョー。

    更に寿命で枯れる時の色とも違うし。
    (下葉が自然と枯れる時はイチョウの葉っぱみたいにキレイな黄色になる♪)


    でもたぶんそう問題ないと思う。



    だって根元こんなんだし。

    gblog090125ae
    [Jan.25/2009]

    キミ、調子エエのか悪いのかどっちやねん…


    どうも水遣り控えたせいでちょっと乾燥しすぎじゃないかと。

    ちょっといじってみたらそのままスッポリ鉢から抜けそうだったもん♪
                 ↑
     たぶんこーいう確認の仕方は植物イジメじゃないかと思うのでマネしないよーに(-_-;)


    観葉植物って冬は水遣りやめて休眠状態にするらしいけど、
    ウチは今までしたコトない。(単に知らなかっただけともいう)

    で。
    今年はちょっと冬の水遣りを減らしてみたけど、
    ソレで乾燥しすぎて
    ビミョーに悪影響してるっぽいのがあちこちで発生…。

    考えてみたら、天気良くてちょっと気温上がりそうだと
    ベランダに出してるから休眠になんないよね。
    そりゃー水欲しくなるワケだ(笑)

    植物がしゃべれたらオモシロいだろうなー
    でもウチの場合こっちが怒られてばっかりな気がする…。

    「あちー!!」
    「さみーよ!!部屋入れてくれよー!!」
    「みずー!!みずぅうう!!」
    「ぅわああ!!カメムシー!!」

       全部イマジンズもどきになりそうだ…


    そーいう中途半端な世話のせいで
    いい迷惑な我が家のイモ植物クン達、いつもすまんのう。


    でもって、アトムコンビの片割れがコチラ

    gblog090125af
    [Jan.25/2009]◇アトム2号

    パッと見、フツーに異変なく見える。

    gblog090125ag
    [Jan.25/2009]

    新芽もちゃんと開きだしてるし。


    と思ってたらいつまで経ってもこのまま。


    どうも乾燥気味で開けないらしい。


    でもねー、2号が8号鉢で1号が10号鉢なんだけど、
    2号の鉢って1号のより重いんだよね。
    10号鉢に比べて見た目ちょっとオシャレだけど
    鉢底に穴が3つくらいしか開いてないんで、
    どうやら水捌けがあまりヨロシクないらしい。

    やっぱ鉢は見た目より実用性だなー。

    ってコトで水遣りじゃなくて葉水にしてみる。

    コレで様子見て変化ないなら水遣りするか~。
      (何年経ってもそんな調子で育ててる)


    gblog090201aa
    [Feb.01/2009]◇アトム1号

    gblog090201ad
    [Feb.01/2009]◇アトム2号


    相変わらずフリフリだー

    レタスの代わりにできそうなくらい(笑)

    でもそのせいで、コイツラが1番
    葉っぱに水垢ぽっぽいのが残るんだよねー


    まあ、ソレをマメに拭かない管理が悪いといえばソレまでだけど…
    基本的に戸外飼育がモットーだし、元気ならエエか♪


    たぶん育て方がいい加減だと植物の方がたくましくなるんだろうなーきっと(笑)

    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    セロームスーパーアトム2006

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    セロームは何度かセラミス植えで見つけて、手を出しかけてやめてるんですよね。
    モンステラにしろセロームにしろ、大きくなりすぎます。(笑)

    | 相良@MANA | 2009/02/12 23:23 | URL | ≫ EDIT

    >MANAサン

    セラミス植えならとりあえずお手頃サイズかな?v-290
    セロームは幼苗サイズだとすぐにはジャマになるほど大きくはならないかと...。
    早くても数年はだいじょぶ♪v-218<かなりアバウト(笑)
    まあ環境にもよるし、
    鉢を大きくしなかったらそれ程心配しなくても良いんじゃないですかねぇ…。v-301
    モンス(デリシ)は間違いなくデカくなりますよぅ。
    まだ記事UPしてませんが、ウチの兄貴分デリシ、
    11月と先月末に新しい葉っぱが開いたせいで、
    それ以前の葉っぱ2枚が羽広げたように横に広がっちゃいました…v-356
    おかげで畳1畳分くらいのスペース取って、
    今は文字通り『手羽野郎』状態です(笑)
    家族からは「葉っぱジャマ!!」とか言われるし…(-_-;)
    でも狭い部屋の中で更に植物に場所取られつつ暮らすのも、
    イガイと楽しかったりしますよ~♪

    | るふ | 2009/02/13 15:49 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/215-5fa00451

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT