サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    2008年セロームダイジェスト♪

    しばらくブログ放置してたけど、
    時期が時期なのでネタもそうないだろうと思いきや、

    撮りっ放しの画像がケータイにかなり溜まってたのに唖然…。(^^ゞ


    しかも半年近く更新してないカテゴリもあるし…。(-_-;)


    ってコトで今年初のネタはこちら。

    gblog090201au
    [Feb.01/2009]

    昨年イッキに増えたモンステラ軍団に圧倒されて
    更新がちょっと控え目だったセローム系。

    でも昨シーズンはガンガン新芽が出るモンス以上に
    新芽が次々に出てきたのがセローム2005


    そんなセロっちの気合充分な新芽ショットをダイジェスト♪


    gblog080411f   gblog080522a   gblog080603c'
    [Apr.11/2008]◇1枚目  [May.22/2008]◇2枚目   [Jun.03/2008]◇3枚目

    gblog080622a   gblog080711b   gblog080808a
    [Jun.22/2008]◇4枚目  [Jul.11/2008]◇5枚目  [Aug.08/2008]◇6枚目

    gblog080823a   gblog081010m   gblog081116g
    [Aug.23/2008]◇7枚目  [Oct.10/2008]◇8枚目  [Nov.16/2008]◇9枚目


    なーんと。
    1シーズン(約7ヶ月)の間に9枚も!!


    すげーセロっち。

    しかも、ラスト9枚目は新芽出たトコ撮り忘れてるし(笑)



    そんな新芽の出る勢いも驚きだったけど、
    ソレにも増してかなり嬉しかったのがコチラ。
            
    gblog081130d'
    [Nov.30/2008]


    点線より下が2007年以前の葉っぱの跡。
    上が去年(2008年)の葉っぱの跡。

    去年の部分は葉っぱの数の割には茎が細いけど、
    何より色が全然違う!!
     
    ぁあそうそう。こーいう色だよ。
    ショップとかネットで見るセロームの茎の色だよぅ。
    やっとウチのセロっちもそんな色になってくれた。

    やっぱこの色が通常モードってコトは
    去年がフツーに健康的だったんだろーなあ。
    だから葉っぱも多かったのか。

    ってか今までの扱いが雑すぎたってコトだろうね…。

    そういや前は黄変した下葉取るのにむりやり生え際から取ってたしなあ…。
    アレがたぶんかなり傷める原因だったんだろうな、と。

    ソレでもめげずに成長してるセロっちに感謝♪

    gblog081130d
    [Nov.30/2008]

    今年も更に快適に過ごしてもらうために
    早目に土入れ替えかなー。

    そういやこの時期は昼間あったかくて天気良い日はベランダに出してるけど、
    デリシ2005のモンちゃんと同じ鉢なのにセロっちの方がやたら重い。
    数日前計ってみたらモンちゃん7.5kgに対して、セロっちなんと12.5kg!!
    土が違うだけで5kgも差が…
    これで水遣りした後だと15kgは超えてるんだろうな…。(-_-;)

    まあセロっちは昨年の春に腐葉土&赤玉土で植え替えしたっきりだからねえ。
    どうにも水捌けが悪いらしいので、水遣りも冬場は2回くらいしかやってないし。
    今年はセロっちもモンスと同じ土に入れ替えてあげようっと♪

    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    セローム2005

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    すごい切れ込み具合ですね。

    ウチのはまだ幼いせいか、切れ込みが浅いです。
    12.5kgって相当重いですよね。腰痛めそう。

    | waite | 2009/02/11 14:26 | URL |

    >waiteサン

    さすがに重いですよぅ…。
    心の準備をせずに中途半場な姿勢で持ち上げると腰にきます!!(笑)
    店頭で見るセロームに比べて
    ウチのは切れ込み深いみたいなんですよね~v-22
    大きなセロームは葉っぱ自体が大きいですけど、
    周りに襞みたいになってて、ウチのとは違うカンジですね。
    たぶん外で直射日光浴びてるせいかなと思うんだけど…。
    葉っぱもバリバリで見た目悪いんですが、
    個人的にはこのカンジがすんごく気に入ってますv-345
    waiteサンとこも大きくなるのが楽しみですね♪

    | るふ | 2009/02/12 12:12 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/214-ab49b945

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT