サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    スポンサーサイト

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    スポンサー広告

    | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    あっという間に12月…

    気づいたらもう1週間も経ってるし…。。゚.o。(*´Д`)/。o.゚。

    この前までエラくあったかい日が続いてたので、
    植物達もベランダで日光浴させてたけど、
    ここ数日一気に寒くなったなぁ~~…((((・´_`・)))


    先週は弐号機のケガに始まって、
    闘病中の伯母の急変で急遽面会に行ったり、
    壱号機が修学旅行に出発したりとドタバタ続き。


    そんなコトやってる最中に、こんなのも見た。

    金星木星のコラボらしい。

    gblog081202c
    [Dec.02/2008]

    ケータイでもなんとか写ってた♪
    こーいう時って一眼レフとかあるとキレイに撮れそうだよねえ。

    前日だったらが1番下にあってスマイルマークに見えてたとか。

    木星もイガイと見える距離なんだなー。



    そんなこんなで本格的に寒くなってきましたが、
    植物達は元気元気。

    我が家は冬の休眠をさせたコトがないので(休眠させるって知らなかった(^^ゞ)、
    未だに新芽が出てきたりしてる。

    まあ夏場に比べるとかなりスローペースなので、
    これからしばらく更新の間隔が空きそうだけど
    ネタが溜りすぎるってコトもないだろう、と♪

    今日は快晴
    部屋の掃除もあるし、ベランダに出して日光浴だぁ~~
    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    あんなコトそんなコト

    | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    ケガに病気見舞いに修学旅行…、
    なんかテンコ盛りな1週間ですね。
    これからますます寒い季節になりますが、
    皆さまどうぞ健康管理に気をつけてくださいね。
    月と金星と木星のスマイルマーク、
    こちらは当日曇っていて見られませんでした(>_<)
    実物をみたかったデス。
    我が家も6株あるモンステラのうち
    今、3株が新葉を展開中です。
    去年は12月に新葉が開く事なんてなかったのに、
    なんかタイミングをはずしちゃったんですかねぇ…。
    でも、寒さで力不足になったのか、
    苞(?)を突き破って伸びる力がなく、
    なかでつっかえてました(^_^;)
    なにもそこまでして新葉を出さなくても良いのに…。

    | 夏 | 2008/12/09 15:59 | URL | ≫ EDIT

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    | | 2008/12/09 16:00 | |

    >夏サン

    ホントに文字通りてんこ盛りでしたね(笑)
    こういうのって重なる時は重なりますよねえ~v-394
    スマイルマーク、結構ニュースとかでも話題になってたんですねー
    ウチの世帯主に夕方聞いてすぐに外に出て撮った写真です。
    こちらは運良く晴れてきれいに見えました~♪
    次の機会には見てみてくださーい。かなり見とれますよぅヽ(^。^)ノ
    モンスは結構冬でも新芽が出たりしますよね。
    この所居間の約3分の1を鉢に占拠されてます…(-_-;)
    天気が良くてちょっと気温が高くなりそうな時は外に出してますが、
    さすがに20鉢以上もあると結構運動になります…( ̄_ ̄|||)
    よくよく考えたら去年までは外に出し入れする分って
    6,7鉢くらいしかなかったのに…。
    見境なく増えるとこんな状態に…(^^ゞ
    でも室内に取り込むと座った状態や寝転がって
    目線が低い状態で眺めたりするので(笑)、
    ベランダに置いてる時よりいろいろと気づくコトがあっておもしろいですよ~。
    11月も結構あれこれ動きがあったのでネタは溜ってるんですが、
    最近なかなか時間が取れないでいます…。
    まあ、これから成長もスローペースなので、
    ぼちぼち更新しながら追いついていきま~す♪

    | るふ | 2008/12/09 22:44 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/211-671a5499

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

