サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    そろそろやらないとマズいかも

    今年の春植えたチューリップの球根達。

    たしか8個くらいあったような…。

    結局茎が伸びてソレっぽく咲いたのは1個で、
    後は葉っぱに隠れるように咲いたか咲かないような状態(-_-;)
                  
    gblog080401a
    [Apr.01/2008]

    そんなチューリップ達の球根を掘り起こして保管してたけど、
    (保管と言っても空いたプラ鉢に放り込んでただけ)
    やっぱこのテキトーな世話の仕方じゃ
    イモ系以外の植物達はついていけないのかもなぁぁ(^_^;)

    まあイモ系軍団もウチに来たばっかりにいい迷惑なんだろうけど…

    でもでも放置状態だった球根も殆ど結構状態良さそうだし、
    このままだとかわいそうなんで、
    サトイモ飼育に使ってた12号サイズの鉢に植えてみるコトに♪
    (前回のプランターはちょっと手狭だったもんねえ~)


    もうかなりオボロゲだけど前回の経験を踏まえて
    今度はちょっと深目に植えてみよう。
                    

    gblog081124a
    [Nov.24/2008]


    弐号機・ハルシがやると言うので、
    1ヶ所に片寄らないように植えさせてみた。
                    

    gblog081124b
    [Nov.24/2008]

    前の球根から小さい球根ができて分かれちゃったので数が増えてる(笑)


    るふ母の経験によるとチューリップって花が終わった後の球根って植えた時より小さいけど、
    翌年植えるとまた前の時くらいに大きくなってるらしい。


    土をかぶせてコレでおっけー♪
    ちょっと深すぎじゃ、という弐号機の横槍が入ったけどさりげなくそのままで(笑)


    最後にハルが学校で習ったという
    「『の』の字を書くようになるとみたいな水遣り」をやって
    作業終わり~~


    さてさて今度はどうなるかな?
    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    花とか

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

       

    なんだか楽しそう。
    去年のは確かに情けないのが出てくるけど咲くことは咲くんだよね。
    いろんな色で咲きそうで楽しみだね。
    うちはヒヤシンスの水栽培と土植えと両方やってるー。
    あれも記録つけとくと楽しいかもね。
    担当がP介だからやらないけど。

    | たた美 | 2008/11/28 19:06 | URL |

    >たた美オネエ

    いや去年同じ色の球根買ったから、また同じ色なんじゃないかと。
    ハッ!!Σ(◎◇◎:)!!!!!!
    まさか違う色とか出たら新種!?(笑)<そんなワケない
    ヒヤシンスねー。
    水栽培は根っこが伸びるのが見えておもしろいよねー、
    今はソレどころじゃないだろうけど
    春になったらケータイ持ちにもなるだろうから
    何か育てて画像撮ってみるだけでもおもしろいかも♪
    後で見て成長わかるしね~♪

    | るふ | 2008/11/29 23:56 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/209-90efe4ce

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT