サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    こんな時期に申し訳ないんだけど…(^_^;)

    カエル鉢も良いカンジに馴染んで快適そうな
    SPビクトリーナオミちゃん。

    gblog081103a
    [Nov.03/2008]

    ところが不慮の事故にて急遽植え替えとなったコハナちゃんと一緒に、
    このナオミちゃんも植え替えするコトに決定!!


    何しろカエル鉢に植え替えた時に最初のポットより小さいサイズになってしまったので、
    すぐに窮屈になるだろうなあと気になってたんだよねえ。

    でもさすがにこんな時期になってからの植え替えは
    かなり無謀だし、キツいかなあと思ってたけど、
    少ない土の中で根っこ冷やしながら冬越しっていうのもかわいそうな気がして
    ずっと迷っていたのだ。

    だからコハナちゃんの植え替えが決まった時に
    やっぱやるしかないと思ってしまった…

    あるイミ、カメ鉢割れたのは願望だったのかも…。(-_-;)


    gblog081109f
    [Nov.09/2008]

    というコトでコハナちゃんと色違いの5号サイズのプラ鉢。

    結構根も張ってるんじゃないかと予想はしてたけど、
    なんとこんな状態に!!
                    
    gblog081109g
    [Nov.09/2008]

    底の方にはエンピツくらいの太さの根っこ!!

    前回の植え替えから1ヶ月半!!
    その時はまだコレくらいだったのに…。
                  
    gblog080923p
    [Sep.23/2008]

    カエル鉢って結構住み心地良かったんだね、ナオミちゃん。

    gblog081109h
    [Nov.09/2008]

    植え替え終了~~♪
    鉢の色のせいか、コハナちゃんよりもオネエさんっぽく見えない?
                 ↑
           誰に聞いてる、誰に…(-_-;)


    gblog081109i
    [Nov.09/2008]
                 
    ちょっと新芽の気配があるんだけど、落ち着けば伸びてくるだろう~♪


    そして1週間後。

    gblog081117c
    [Nov.17/2008]

    もうすぐ新しい葉っぱが開くぞ~。

    さーて今度こそは切れ込み入り? 
    ソレとも穴あきかなあ~

    楽しみ~~

    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    SPビクトリー2008

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/207-cbc3ce7d

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT