サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    スポンサーサイト

    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    スポンサー広告

    | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    明日は0℃!?

    昨日から一気に寒くなったなああぁぁぁ…


    予報では明朝の最低気温は0℃!!

    Σ( ̄ロ ̄lll)



    今年は寒くなるのが早いなあ…。もう冬じゃん…。
    っていうか、ここ数年残暑がずーっと続いてたから
    これがフツーだったのかも。


    ってコトでそろそろ植物達も室内に取り込む時期かなーと考えてたら、
    日頃は無関心なとーちゃんが一言。


    「おーい、アイツら(植物達のコトらしい)中に入れてやらんと 死ぬぞ



    いやそんなオオゲサな…、と思ったけど
    オオゲサじゃないヤツもいるっぽいし…(^_^;)



    そんなワケで[植物軍団室内へ避難の図]

    gblog081118a
    [Nov.18/2008]


    窓際すっかりミニジャングル

    いや窓から離して置いた方があったかいのはわかってるんだけど、
    天気良かったら昼間はまた外に出しちゃうし…(^^ゞ


    でもでも鉢受皿もなく室内に入れてもらえなかったのが
    兄貴分トリオ(セローム2005、モンステラデリシ2005、ウンベラータ)。
    そのままじゃあんまりなので、一応ビニール袋をかぶせてやった…。

    でも真冬も中に入れられないなら
    鉢をタオルとかでくるんだりした方が良いのかもしんない…。
    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    あんなコトそんなコト

    | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    うちは一足早く11月初旬に葉っぱたちを室内に入れましたよ~。
    置く場所がなさそうなので、折りたたみのキッチンワゴンでも買おうか
    真剣に考えていたのですが、ギリギリ全部置けました(^^)v
    余計な出費が出なくてヨカッタです。
    にしても、モンステラデリシ2005は室外越冬ですか!
    たくましいなぁ!

    | 夏 | 2008/11/22 12:07 | URL | ≫ EDIT

    >夏サン

    そうそう。冬場に室内に入れると置き場所に困りますよねえ~(^_^;)
    ちょっとしたラックとかあると良いんですけど、
    ウチは台所(キッチンという雰囲気じゃない(^^ゞ)以外は畳の部屋ばっかりで…。
    窓際は洗濯物取り込んだりするので冬場に鉢を入れるとかなりジャマです(笑)
    ここ数日全国的に冷えましたねえ。
    11月には珍しく最低気温0℃になったりしたので、
    兄貴分トリオも翌日からは夜は部屋の中に入れました♪
    やっぱ外は寒そうだし(笑)
    昨日今日と昼間は天気が良くて暖かかったので殆どみんな外に出してます。
    数えてみたら20鉢以上になってた…。
    外に出すだけでひと仕事です~(^_^;)
    でも晴れてるとベランダは結構暖かいので気持ち良さそうですね。
    デリシ2005は今月になってまた新芽出したんですよ(~_~;)
    さすがに夏に比べるとかなり時間かかってますが(笑)、やっとこ開いたようです。
    まだちょっとシワシワだけどね♪(笑)

    | るふ | 2008/11/22 20:59 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/203-f15d6420

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

