サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT


    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    スポンサー広告

    | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    まさか今になって……

    6月に勤務先の別店舗でけなげに成長していたサンスベリアの面々。

    あまりの放置スタイルに見て見ぬフリできなかったので
    かなり大胆な切り戻しをして余った葉っぱをもらってきてからもうすぐ半年

    7月には根っこが生え出したようだったけど、その後は全く変化ナシ…。
              
    gblog080801l
    [Aug.01/2008]

    ずっとこんなカンジ。(;´д`)
    葉っぱは緑のまんまだけどねえ。
    まあ部分的に枯れかけてたり根付いてないのも1つあるみたいで…。

    gblog081116i
    [Nov.16/2008]
              
    ○がついてる部分は根付いてなかったから取ってしまった部分


    夏までは殆ど水分補給してなかったけど、
    余りに変化ないので涼しくなりだしてからテキトーに水遣りしてたんだよねえ。

    そろそろ寒くなってきたからなあ。
    コレってあんまり寒さに強くなかったよなあ。
    でもこのボロボロの鉢を部屋の中に入れるにはかなり抵抗があるし…(-_-;)

    鉢から引っこ抜いて新聞でくるんで暗いトコで冬越し、
    なんてやり方があるらしいけど、
    果たしてこのサイズでソレに耐えられるのか?

    どうしようかと思いながらじっと覗いてみると…。


    gblog081116j
    [Nov.16/2008]

    ぉおおおおおお!!Σ(◎◇◎;ノ)ノ!!!!

    しっ、新芽が出てる~~!!

    いやまさかこんな時期にそんな展開になるなんて予想外も良いトコじゃん(笑)

    ともかくこうなったら早いトコ冬越しの準備をしなくては!!


    ってコトで手頃なサイズのプラ鉢に急遽植え替え~~!!
    相変わらず時期を考えない我流のやり方です。マネしないでね(^_^;)


    gblog081116
    [Nov.16/2008]
               
    鉢から抜いてみたらなんともう1つにもちょこっと新芽が出始めてた♪
    (クリックするとちょっと大きな画像が見れます)

    うーんやっぱ夏の水やりが少なすぎたのかも(~_~;)

    gblog081116lgblog081116m
    [Nov.16/2008]

    おーいつか葉挿しで増やした時の芽の出方ってイラスト見た時と一緒だぁああ♪
    不思議な増え方するんだなあ多肉って

    でもこの鉢って
    春にチューリップ咲いた後にそのまま残してた土
    なんだけどねえ。(笑)
    やっぱ基本的に強いよね植物って。
    多少厳しく育てた方が丈夫になるって造園業のおカタがおっしゃってたけど、確かにそうだ。
    (スパルタ飼育の言い訳にしてるとも言うかも(^^ゞ)

    gblog081116n
    [Nov.16/2008]

    とりあえず芽がかなり伸びてるのが『A』
    まだちょこっとだけ出始めなのが『B』
    他の2枚はどうなるかわかんないけど、ともかく植え替え完了っ。

    さてさて、こんな時期にいじってどうなるかかなり怪しいけど(笑)、
    おまけに室内でも真冬はかなり気温下がるしねえ…。
    まあ上手く育ってくれたら儲けモノってコトで…(^_^;)

    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    サンスベリア2008

    | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/202-60d657b3

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

