サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT


    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    スポンサー広告

    | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    目指せ実生のセローム♪☆見た目は一人前

    つまようじよりもまだ細いセローム組の面々。

    10月に入ってフィルムヒーターを敷いてやったせいかほどよく伸びてきた。

    gblog081029a
    [Oct.29/2008]
                   
    1番最初に伸び始めたノッポくんの高さはこのくらい。
    モチロン単位は「cm」です。……小さい…まだまだ小さすぎる。
    ちょっとモヤシっぽいのが気になるけど、
    なんとか2枚目の葉っぱも出たのでちょっと安心。

    まだまだ名前をつける段階じゃないけど、とりあえず区別つけるために
    コレは1号』と呼ぶコトにしよう


    そしてちょこっと伸び掛けて葉っぱが開いたのがコチラ。
                    
    gblog081029d
    [Oct.29/2008]

    わかりづらいけど、コレ双葉じゃなくて
    下が最初の双葉で上が2枚目の葉なんだよねえ、コレでも。
    他のと比べてたいして茎が伸びないうちにすぐ葉っぱが開き始めたから
    ちゃんと光合成できるのかなーとちょっと心配だったけど、
    ソレなりに成長してるらしい。

    コレは3号』で決まり



    そして1番成長が早いのが2号』
                     
    gblog081029b
    [Oct.29/2008]

    なんと3枚目の葉っぱが出始めた!!
    2枚目の葉っぱもすでに最初の双葉より大きくなってるしねえ♪

    この背格好はまさにセロームだなぁ♪


    でもって。


    コレコレ。


    気づいた?


    gblog081029c
    [Oct.29/2008]



    そう、なんと気根らしきモノが!!


    最初はちょっと白っぽくなってるなあと思ってたんだけど、
    どう見ても気根だよねえ、コレっ、

    から育てたモンステラも、気根出るの早いと思ってたけど、
    セロームは苗のサイズがサイズだけに
    ソレ以上にビックリ!!!


    まだ4cmの高さもないってのに、おそるべしセローム!!



    そしてソレから数日後。


    gblog081102o
    [Nov.02/2008]
                    
    3号』は2枚目の葉っぱがちょっとまた大きくなってる♪


    gblog081102l
    [Nov.02/2008]
                    
    1号』はまた伸びた?(笑)
    葉っぱもまた少し大きくなってる。



    そして注目の2号』はというと。


    gblog081102n
    [Nov.02/2008]

    伸びてる。

    高さもだけど、なによりこっちの伸びがスゴい!!

    gblog081102m
    [Nov.02/2008]

    やっぱ気根だ!!

    これが根付いたら茎も太くなってくるかな~(わくわく)


    でも、その前にこのケースからいい加減他の容器に移したいんだけど…(-_-;)
    (発芽率が低かったので、ケースの大きさで場所を取ってしまうらしい)
    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    セローム2008

    | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    秋に種まきをして発芽するかどうかを心配していたのですが、
    よくここまで育ちましたね~!
    切れ込みが入るセロームを
    こんな小さな時から見たのって初めてです。
    いつ頃切れ込みが入るのですかねぇ~、
    楽しみだなぁ~。
    やっぱり私は「切れ込みが入る葉っぱ」が好きv-34
    実はですね、
    我が家の「切れ込みが入らない」セロームが
    多分肥料あたりして、今、瀕死の状態です(>_<)
    主茎が腐り落ちそうな気配なのですが、
    そうしたら、新芽が10個以上ワラワラ出てきました。
    葉っぱの大きさはまだ3~4ミリ位なのですが、
    既に2枚目の葉っぱを出している芽もあります。
    なるほど、おそるべしセローム!!v-315 ですね。
    るふさん宅のセロームも我が家のセローム・スーパーアトムも
    無事に成長していってくれるといいですね。

    | 夏 | 2008/11/10 14:54 | URL | ≫ EDIT

    >夏サン

    やっぱりサトイモ系はたくましいですねえv-398
    こんなミニミニサイズのくせに気根出すとは(笑)
    たしかに春先に種まきすれば
    発芽も管理ももっとラクに出来るんでしょうけどねえ(^_^;)
    モンステラといいセロームといい、秋蒔きばっかりです(笑)
    どうも思い立ったらやらずにいられないという性分で…(^^ゞ
    でもモンスの時も種からの発芽でいろいろおどろかされましたが、
    セロームは更にビックリですよぅv-394
    店頭で見かけた幼苗のサイズだって小さかったのに、
    果たしてあのサイズになるまでにどれくらいかかるんだろーか(^_^;)
    まあでもこれから寒くなりますからペースは落ちるでしょうけど
    どうなるか楽しみです。
    さすがにこのサイズだと
    ズーム機能のないケータイカメラではムリがあるので、
    セローム種組は当分ビデオのカメラモードで
    撮影するハメになりそうです…(^_^;)
    夏サントコのアトムくん、早く調子戻してくれると良いですね~。
    でも脇芽が出てきてるなら世代交代で頑張ってくれますよーきっと♪
    ウチのアトムコンビはまだまだ新芽が出てきてるようです。
    セロームよりアトムの方が夏の暑さにも強いようで、
    葉焼けも殆どないんですよねえ。
    夏サントコも来年の春あたりから外に出してみると
    丈夫で大きくなりますよ~♪v-290

    | るふ | 2008/11/10 20:44 | URL | ≫ EDIT

       

    きゃ~ かわいーーーーー
    最初、こんななんだぁ。
    初めて見たよー(^o^)

    | たた美 | 2008/11/11 00:41 | URL |

    >たた美オネエ

    同じサトイモ科でもモンステラと違って
    か細いか細い…(-_-;)
    種まきしてまだ2,3回しか水やりしてないんだけどさ、
    最初の双葉なんて水一滴と同じくらいだよ(笑)
    水滴がこんなに重そうに見えたの初めてだ~。わははは!!v-411

    | るふ | 2008/11/11 20:47 | URL | ≫ EDIT

    はじめまして・・・。

    コメントありがとうございます。
    すっごく、嬉かったです。どうぞ、宜しくお願いします。
    種まきしたら、こんなかわいいのが出てくるんですかv-10
    も~ぅ、すごく楽しみです。

    | ますきんぐ | 2009/03/08 21:38 | URL |

    >ますきんぐサン

    ようこそ♪いらっしゃいませv-290
    種まきってワクワクドキドキですよね。
    コレからの時期は1番育てやすいと思いますよ~。
    モンステラはすぐに芽が出ると思いますが、
    セロームは高温多湿にしてあげてしばらく待ってみると良いかと♪
    うまく行くと良いですね~v-398
    お互い頑張って育てましょー♪

    | るふ | 2009/03/09 06:16 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/198-96f8f3fe

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

