サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    悲劇再び…

    最低気温が15℃以下になり始めた今日この頃。

    でもでもミニマコハナちゃんは好調らしい。
    前回の新しい葉っぱが開いてから
    わずか1週間くらいでまたもや新芽の気配


    gblog081028b
    [Oct.28/2008]

    なんか良いカンジだ♪


    今度の新芽、だんだん伸びてきたと思ったら…。

    あれ?

    コレって??

    gblog081028c
    [Oct.28/2008]

    なんか葉っぱが切れてるようなカンジに見えるけど…


    コレはひょっとしてひょっとしたら…。

    と期待してる頃に葉っぱが開く。

    gblog081103c
    [Nov.03/2008]

    おおぅ、切れ込みだぁあああ~~♪



    いやーもっと時間かかるかと思ってたからカンゲキだぁぁ





    しかし、そんな浮かれた頃に悲劇は再びやってきた…



    翌日の夕方、葉っぱの成長ぶりを確認しようとしたら、
    黒いカメムシ発見!!

    数日前から異様に大量発生して洗濯物はモチロン、
    植物達の葉っぱや根元や鉢の回りにもビッシリ!!

    潰すとクサイし、やっかいなんだよねえ。


    しかし、よりによって開きかけの葉っぱに陣取るとはなんてヤツ。
    すぐに鉢を持ち上げて弾き飛ばそうとしたその時。


    カメムシ退治に気合が入りすぎたのが、左手から鉢がスルッっと…。


    あ。


    あ。



    ぁあああああ。




    パリィィィィン───


    !!!!!!∑(○◇○;)||||||


    gblog081104a
    [Nov.04/2008]


    『ぅぇえええええ!!!』<暗がりのベランダで奇声を発するお気楽主婦


    やってもーたぁあああああ……。


    かっ、カメ鉢がぁああ~~……
    結構カワイかったのになあ、コレ…。(-_-;)


    あいにく手頃なサイズの鉢はなく、
    とりあえず焼酎の入ってた紙パックで応急処置。


    gblog081104c
    [Nov.04/2008]

    哀れ、またもや災難に遭遇してしまったコハナちゃん。

    ごめんよぉおおお。



    イマジンズの鉢も時々足引っ掛けて倒したりするんだよねえ。


    やっぱ、陶器鉢はウチには合わないらしい(-_-;)

    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    モンステラ/ミニマ2008

    | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    でもコハナちゃんに何もなくて良かったですね。

    | waite | 2008/11/07 22:36 | URL |

    あちゃあ;
    ま、また良い鉢が見付かりますよっ!ファイト!

    | MANA | 2008/11/08 09:17 | URL | ≫ EDIT

    >waiteサン

    いやーソレがですねえ。
    後で気づいたんですが、
    葉っぱが2箇所ほど裂けてしまったようで…v-12
    もう数日経ってますが未だにあの紙パックに入ったまま…。
    でも開いた葉っぱもシッカリしてるので、
    とりあえずだいじょぶそうですv-356
    鉢と土はとりあえず買ってきたので、
    明日午前中になんとか植え替えてあげたいな、と思ってますが…。

    | るふ | 2008/11/08 21:28 | URL | ≫ EDIT

    >MANAサン

    そうそうそう!!まさに「あちゃあ」です…(~_~;)
    狭いベランダなのに数が増えちゃったので
    もう足元ごちゃごちゃですよ…(笑)
    ヨソさまのブログでおシャレな陶器鉢に入ってたりするのを見ると
    おおおーカッコエエなあと見とれたりしますが、
    ウチは育ててる本人が注意が足りないようで
    すぐ足で引っ掛けたりとかしますからねえ…。(-_-;)
    どっちかというと室内に飾ってるより外でガンガン育ててるタイプなので、
    やっぱプラ鉢の方が合ってるんでしょうねえ…(^^ゞ
    でも、正直ちょっと鉢が小さすぎたかなあと思ってたので、
    植え替えるキッカケになって良かったと言えば良かったかも(笑)

    | るふ | 2008/11/08 21:37 | URL | ≫ EDIT

      

    カメだけさしとく、とかそういうのはダメなのこれ?

    | たた美 | 2008/11/10 01:13 | URL |

    >たた美オネエ

    カメの部分だけ取って、ってイミ?
    いやあそれがさぁ、しっかり接着剤で鉢につけてあってねえ、
    割れた後外してみたけどかなり強力にくっつけてあったよ。(^_^;)
    カメの部分自体も結構重みあるから
    ソレくらい頑丈につけとかないと取れやすいんだろーね。
    とりあえず何かに使えるかもしれないから
    カメだけ取っておこうかと♪
    コハナちゃんはなんとか昨日無事に植え替え終了~。
    4,5日紙パックに放置してたからちょっと心配だったけど
    根っこの状態はスゴくヨカッタ♪
    たぶんすぐ根付きそうだからだいじょぶだろうv-22

    | るふ | 2008/11/10 12:55 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/197-5f4500ce

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT