サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    キノコ栽培日記☆今日から始まり♪

    先日コメント欄でネタバレになったきのこ栽培セット購入(笑)

    ちょうど土曜日に到着したけど、実家へ泊まりにでかける寸前だったので
    帰ってきてから作業開始~。


    キノコ好き小学生・弐号機の希望により選んだのは

    『シイタケとエリンギ』

    gblog081103g

    イマジンズ日記に感化されたらしく、自分で栽培日記をつけると言うので
    キノコシリーズは弐号機ハルシが書いていきますのでヨロシク~ヽ(^。^)ノ


    そんなワケでキノコ栽培日記、開始~~♪


    『キノコ栽培日記』は我が家の弐号機・ハルシによるマイワールド全開のきのこ育成ネタです。


    ハルシです。

    今日からキノコの日記をつけます!!
    がんばりま~す♪

    gblog081103h

    しいたけは少しはえ始めていました

    gblog081103igblog081103j

    しいたけは水で少し洗います  そして少しきりふきをします       

    gblog081103k

    えりんぎは30分水に浸けておきます

    gblog081103l

    あとはふくろにいれておやすみなさい






    ぐんぐん伸びるきのこを育ててみようと思ったらコチラへどうぞ♪
      栽培時期は10月~3月らしいのでお早目に♪

    お好きな『きのこ農園』2個をチョイスしてください。

    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    キノコ栽培2008

    | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    ハルシさん、はじめまして!
    > でも明日夕方から実家に泊まりに行くコトになったんだよねー。
    > 弐号機はキノコを待ってから行くと言い張るし…。
    とのお母様のコメントに、とてもほんわかした気分になりました。
    私も小学生の時キノコを栽培したことがありますが、
    ただ手伝いしかやっていませんでした。
    キノコ栽培日記までブログで公開できるハルシさんは凄いです\(◎o◎)/
    応援してますからね!頑張って育ててくださいね!

    | 夏 | 2008/11/07 11:55 | URL | ≫ EDIT

    >夏サン

    ハルへのコメント、本人も驚きながら喜んでました。
    お気遣いありがとうございます~^^
    栽培日記もキノコの世話もほとんどこっちがフォローしてますから、
    いつまで続くか怪しいですけど(笑)、
    管理画面で文章を作成してるとすぐ下にプレビュー画面が出て、
    自分の書いた文章や入れた絵文字が出るのが楽しいようです♪
    小学生くらいってついつい自分の名前をフルネームで書こうとするんですよね(笑)
    自分や家族や友達の名前とか住所とか学校の名前とかは
    書かないように注意したりしてます。
    (ミョーなコトを書かないように隣でチェックしてる状態です(^^ゞ)
    まだまだキーボード操作も時間かかりますが、
    自分でこういう日記もつければ少しは長続きするかな、と(^_^;)
    イガイにシイタケがぐんぐん成長してるので
    見てておもしろいですよ~v-290
    ぼちぼち楽しみながら続けてみようと思いまーすv-398

    | るふ | 2008/11/07 21:24 | URL | ≫ EDIT

    こんにちは夏さん。

    夏さんもきのこさいばいをやってたんですね。
    おうえんありがとうございます。
    これからもがんばります。
    だからまたきてくださいね。v-392

    | ハルシ | 2008/11/07 21:40 | URL | ≫ EDIT

    ハルシさん応援中!

    ハルシさん、お返事ありがとうございます。
    ハルシさんの記事を楽しみにしていますね。
    たくさん写真とってくださいねv-212
    るふさんへ
    私も小学校の作文で、
    家族や親戚の個人情報大放出の作文を書き
    下書きの段階で親に怒られたことがあります^^;
    今ではそれがネットですからねぇ…。
    ちょっとタイヘン。

    | 夏 | 2008/11/08 17:43 | URL | ≫ EDIT

    ありがとうございます。v-410
    今日すき焼きに入れて食べました。
    とてもおいしかったです。v-398
    ほとんどおかあさんにしゃしんをとってもらったので
    こん度はじぶんでとってみたいとおもいます。v-212
    またきてください。e-419

    | ハルシ | 2008/11/08 21:23 | URL | ≫ EDIT

    >夏サン

    作文、確かにありますよねえ。
    ソレだとせいぜい他の保護者の方々くらいまでですけど、
    さすがにネットだと誰が見てるかわかりませんからねえ。
    最近は小学生にもケータイ持たせてる家庭もありますから、
    こんなに機能満載で便利なモノが増えると、
    知らずに個人情報悪用されるからキケンですよね…(-_-;)
    早くもシイタケは今日初めて収穫してみました。v-354
    予想以上に成長が早いですよ~。
    エリンギはまだ時間かかりそうですが(笑)<きりふきが足りないのかも(^^ゞ
    夏サンもやってみたらきっとハマリますよ。ふっふっふ♪

    | るふ | 2008/11/08 21:44 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/196-991602bd

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT