サトイモ系メインの観葉植物ブログ。ついでにお気楽主婦の日々のネタもイロイロと。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    いい加減なのは血筋らしい

    土曜日に約2ヶ月ぶりに実家へ。


    今回はそろそろなくなりそうな醤油をいただきに♪

    実家で使ってる醤油が味が良くて(地元の店で作ってるらしい)、
    我が家もここ数年ソレばっかり。
    かけじょうゆ(直接かけて使うヤツ)と料理用(煮炊きするのに使うヤツ)と
    薄口と3通りあって、薄口以外が残り少なくなってきたのでもらってきた♪

    でもって珍しく実家の植物も今回ちょっと写真に収めてきたのでUP~~♪


    まずは先日某ブログで話題になったクンシラン
                
    gblog081102g
    [Nov.02/2008]


    実はコレ、たしか以前るふ母の誕生日に送ったブツだったかと…。
    もうかれこれ10年くらい前なので記憶もあいまい…(^^ゞ
    とにかく当日バタバタと買って持って行ったような…(笑)

    でもその頃はまだ細くて葉っぱも何枚かしかないような株だったんだけどねえ。
    値段もたいした額じゃなかったような…(-_-;)
    いやあ資金ないのはあの頃から変わってないなぁ…(~_~;)

    ソレがいつのまにかこんな大株に。
    今回は残念ながら葉っぱのみだったけど、花も時々咲いてるらしい。
    (「時々」って言うあたりが親子そろってテキトーな育て方してる証拠(^^ゞ)

    まあでもホコリ被りまくり…(-_-;)
    葉っぱの先も枯れかけてるのがあるし…、どう見ても根詰まりしてるやん(^_^;)
    殆ど放ったらかしなのがバレバレ…


    しかし玄関先だってのに土間のひび割れが…(笑)
    家自体が古すぎてコレくらいもう誰も気にしないんだよね、ウチ…(-_-;)


    gblog081102h
    [Nov.02/2008]
                           
    正面玄関の横の出入り口(古いからそんな造りだったりする)のすぐそばに
    無造作にひっかけてあるコイツ。

    ずーっとこの状態なんで、造りモノかと思ってた。わははは♪
    (ちなみにマツボックリのオブジェは造りモノ♪)

    ソレはいいんだけど、コレ何て言う植物? <サトイモ科以外だとこの程度のレベル


    その入り口挟んで反対側にあるのがこのゴムの木
                    
    gblog081102i
    [Nov.02/2008]

    スデにもう2m以上
    るふ母の実家のばーちゃんが亡くなってから持ってきたのもあるらしいけど、
    ウチにあったのもあるらしくてもうドレがドレやら…(^^ゞ

    家の建物の外なんだけど、実はこの外側に更に壁があるので戸外じゃないんだよね。
    コレがずーっと家の裏まで続いてるので我が家では下屋(げや)と呼んでる場所。
    まあおかげでいろんなモノがあちこちに放置されまくり(^_^;)
    でも台風の時とか真冬には外にある鉢物の避難場所にもなってるけど♪


    野菜もいろいろ植えてあったけど、収穫にはまだまだだった。
    ニンジンも2.3本抜いてみたけどまだ20cm程度の細いヤツ…。
    来月あたりまた行かなくては…(笑)


    そういえば前日のネタになったもう1株のイマジンズデリシ。
    予想以上の成長ぶりに来年の春には地植えも夢じゃないかもと期待大!!

    さすがに熱帯地方の植物と言ってあったので
    「霜にやられるとダメだろう」と言ってたるふ父だけど
    「ビニールとかかけとけばだいじょぶじゃ?」と答えたら
    「うーん、地植えしたら強くなるだろうしねえ」とアッサリ納得。
    (もちろん冬でも日当たり良い場所とかが前提だけどね…(^^ゞ)

    やっぱ勢いで育ててるのは遺伝かも(笑)

    関連記事
    web拍手 by FC2
    にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ
    気が向いたらお好きなものを押してみてくださいっ(*>▽<*)ゝ


    %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
    このネタの関連記事はこちらへ

    実家にて

    | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    それは。。。

     くんしらん… 我が母上ガーデンで地植えで今まさにオレンジの花を咲かせていますよ~!
     松ぼっくりと一緒のやつは折鶴蘭だと思います。
    ランナーで子供増やすやつです。
     小さな白い花を咲かせますよ!吊り鉢に植えるときれいです。
     ゴムの木…ご実家は南国ですか?(笑

    | m.okusama | 2008/11/06 14:29 | URL |

    >m.okusamaサン

    そうそう、クンシランの花ってオレンジですよね。
    コレ買った時も実家で咲いてるのも見ましたが、
    店頭にあるのもやっぱりみんなオレンジ。
    他の蘭は結構いろいろカラーバリエーションがあるみたいですけど
    クンシランってオレンジの花だけなんですかねえ~v-361
    「折鶴蘭」…オリヅルラン?
    ぁあやっぱそうなんだあ。
    なんだか似たようなのがありそうで今ヒトツ自信なかった(笑)
    でもこの状態で元気なんだから丈夫なタイプなんですねえ。
    ゴムの木、コレ少なくとももう20年以上経ってるハズなので、
    ソレ考えるとかなりゆっくりな成長かも(笑)
    まあ植え替えとかしばらくやってないみたいだし、
    ちゃんと手入れすればもっとカッコよくなりそうなんですけどね(^^ゞ
    m.okusamaサントコに比べたら南国とは言えないでしょうが、
    熊本の夏の蒸し暑さはハンパじゃないです…。
    沖縄から来られた方が「熊本の方が暑い」って言われるくらいなので…(-_-;)
    かなり昔、7月に沖縄に行ったコトありますが、
    さすがに気温と日差しの強さはスゴかったけど、
    湿気が少なくてカラッとしたカンジでしたねえ。
    なので逆に沖縄の方が過ごしやすかった印象がありますよお。
    でも高温多湿な分、植物にとってはかなり過ごしやすんでしょうねーv-302

    | るふ | 2008/11/06 20:35 | URL | ≫ EDIT

    ステキステキv

    10年もののクンシラン、立派ですね~!
    もしかして子株が一緒に植えられているのかしら?
    私もいちいち株分けしないで大株のまま育てようかしら…。
    クンシランはオレンジの花と黄色の花はメジャーどころですが、
    ほかにも緑系やパステルカラー等、
    クンシランらしからぬ花が色々ありますよ。
    2m超のゴムの木もダイナミックですね!
    こういった大株つくりってあこがれるのですが、
    いかんせん、置き場所がないです(T_T)

    | 夏 | 2008/11/07 11:34 | URL | ≫ EDIT

    >夏サン

    お待たせしました。例のクンシランがコレです(笑)
    写真では見づらいですけど、奥に子株ができてたようです。
    さすが夏サン、気付きましたかあ。スゴいなあ(^^ゞ
    ただ我が家の場合はメンドくさくて株分けしてないだけですよ~。
    でもこの子株より先に出来た分は別の鉢に入れてありました。
    そっちは画像を撮り忘れましたが、
    最初に実家に持っていったときのサイズくらいです。
    また機会があったら撮ってきますね~♪
    花の色はクンシランもいろいろあるんですねえ。
    オレンジだけと思っていたので、
    ついつい見過ごしてるのもあったのかも(笑)
    今度はちょっと気をつけて見てみようっと♪
    ゴムの木もねえ伸び放題なんですよ、
    実はこれ横にも枝が広がってるけど写真に入りきれなかった…(^_^;)
    いやいや大株つくりなんてそんなコト考えてやってないです、わはは(笑)
    田舎の古い家なので場所だけはあるんですが、
    広いとついつい置きっ放しになって片付きませんねえ…。(-_-;)

    | るふ | 2008/11/07 21:02 | URL | ≫ EDIT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://rufugreen.blog95.fc2.com/tb.php/195-3fba3371

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT